★CATAMENIA/「Chaos Born」

(輸入盤)
☆彼らはフィンランド出身の6人組のメロディックブラックメタルバンドです。
これが5thアルバムになります。

相変わらずの吹雪が吹き荒れる様なサウンドは大健在!!!!
そしてボーカルの人が一般人に!!!(?)

前作はギターを全面に押していた感じでしたが、
今作ではキーボードとギターがヨイバランスで押し寄せてきます。

寒々しくも雄大な永久凍土が見えてくるようなサウンドに、
敬礼してしまいますねぇ。

良いです。

1. 「Kuolon Tanssi」

☆爆走曲。

マーチングドラムから思わせぶりに焦らしスタート。
50秒から爆走スタート!!!
透明感あるキーボードのメロがイイ!!!

犬ゾリから振り落とされないように、
父親の背中にしがみ付く子供が見えます!!

メチャ速です!!!
爆走ブラスターチューンです!!!!

爆走に絡むRiku氏のギターメロが、
メランコリックで悶絶!!!
やはりリーダーは違うね!!

2分過ぎからの視界が開ける様な雰囲気あるパートがイイね〜。
フィンランド オレ イキテェ。

掴みとしてはかなりインパクトあります。


2. 「Calm before the storm」

☆ミドル〜ブラスト爆走曲。

イントロはミドル、ブラスト、ミドル、ブラストしっぱなしに(笑)

この曲もブラストブリザードです。
この曲もRiku氏のギターメロディが耳を惹きます。

キーボードもいいねぇ〜。
音質も全パートクリアに聴けて上々です。
CATAMENIA以外何物でも無い、
そんな曲です。


3. 「The fallen angel Pt. I (Astaroth & Astarte)」

☆爆走〜ミドル、主に爆走(笑)

1秒目から爆走!!!!
その後のギターがメランコリック泣き!!!

1分30秒からヘドバン誘発パート炸裂!!!
カッコいいです!

この曲は哀愁感があり、まさに堕天使のテーマという雰囲気。
ギターソロも苦悩的であり悶絶です。

しかし、今作はゴリ押しに速いねぇ・・・。


4. 「The fear‘s shadow」

☆ミドルテンポ〜爆走。
ヴォリンヴォリン
したベースの音からスタート。
少しこの曲は今までと作りが違いますね。
ベースの人が作ったのかな?

フィンランドの色が強いメランコリックな雰囲気な曲です。
ボーカルの人がクリアボーカルで唄えば、
普通のロックにも聴こえなくも無いという感じ。

少し実験的?

5. 「Mirrorized Thoughts」

☆疾走、爆走曲。

荘厳な音色のキーボードから、即爆走スタート!!!!
所々で光るフレーズあるものの、流れて行くような感じもありで・・・。(汗)


6. 「Lost in bitterness」

☆爆走曲。

1秒目からオーロラ輝く様な雰囲気のキーボードイントロ。
ゲストクリアボーカルがイイ効果出てます。


この曲はえらくキャッチーな響きがありますね。(汗)
アグレッシブなんですが、妙に耳に残ります。
モダンなフィンランドロックとCATAMENIAの融合?

爆走するパートはRiku氏が弾きまくりです。
いつも通りと言えばいつも通りです。(汗)


7. 「The era 」

☆インスト。

フィンランドが解るインスト(笑)
何処までも広がる雪原と青い山々、
空に広がるオーロラ・・・(遠い目で妄想中)

・・・この曲は癒しですね(笑)


8. 「The fallen angel Pt. II (The Rising)」

☆3曲目の続き?爆走曲。

イントロからヒロイックかつドラマティックに展開しそうな始まり方です。
予想的中!!!!!(笑)

空間感じるキーボードがイイ仕事しています。
爆走に絡むRiku氏のギターも、
ヒロイックギター!!
このパートカッコいいなぁ・・・。
Rikuギターの真骨頂です。


9. 「One with Sorrow」

☆疾走曲。

イントロからどこか
メロディックパワーメタル的(笑)

やたらギターメロがキャッチーです。
やたらギターが前に出てます(笑)
リーダーやる気マンマン(笑)

2分から展開代わり、
本当にメロパワっぽい疾走感が!!
少し違和感ありますが(汗)ヨイヨイ!
夕日が見えるね・・・・。

リードギターはこう弾くんじゃい!!
みたいな気合を感じました。
よくわかんないけど
合格!!!!(何に?)

10. 「Hollow Out-ChaosBorn」

☆爆走曲。

「ヴルウウウウ〜」と言う唸り声から爆走CATAMENIA曲スタート!!!
イントロのギターからすぐCATAMENIAだと解ります!!

ギターしか耳に入ってこないこの作りは、
他のメンバーに気遣い無しなんでしょう。
弾きまくりです。

全軍猛突撃な曲ですね。
やはりCATAMENIAはイイバンドです。

3分位からスローテンポになり、
また爆走に戻り、よりヒロイックに泣き倒して終了!!!

☆総合的感想

何処までもCATAMENIA節(笑)
相変わらずハイレベルなメロディックブラックを聴かせてくれます。

前作よりも少しギターのオイシイフレーズが減っているような気もしますが、
前作が弾き過ぎなだけでこれが普通とも言えます。

ほとんど爆走曲という潔い構成も好感度大。
キーボードも結構活躍しているので、シンフォブラック的でもありますね。

CATAMENIA好きなら問題無しでしょう。
オススメです。

オフィシャルサイト


戻る