★DISPATCHED/「Terrorizer 〜The Last Chapter〜」

☆(輸入盤)

彼らはスウェーデン出身の5人組の
爆走メロディック「泣きクサ」デスメタルバンドです。
ブレーキの壊れた巨大機関車が、
線路から外れて大暴走!!!!!
街が!!!街が真っ二つに!?

と、言う感じです。(全然解らんっての)

本当に爆炎巻き上げてメロディックに爆走する様は、カッコいいの一言です。
何度聴きながら鳥肌立ったか解りません。マジで。

ァ、ポォーーーーーーーーーッツ!!!!
(某有名整形芸能人的シャウト)

メロディックスピードメタルギリギリのメロデスと言う感じですね。ハイソウデス。
(本人の精神もギリです)

こういう爆走泣きクサ系ではDRAGONFORCEといい勝負だと思います。
マジで極端なまでに速くクサいです。
すんごいよ。彼ら。

1.「Terrorizer」

☆死ねる爆走曲。アグレッシブなクサメタル好む人全員死亡。

イントロはお約束通りアコギから(笑)
44秒目から大爆走!!!
いきなりフルスロットル!!!!

バックのキーボードの寒々しいクサ音色が、
悶絶!!!!!!
それにしても落ち着きの無い速さです!!!
バスドラ、ボォオオオオオオオオオオ(笑)

そして3分前位から展開代わり、
コギコギした音色のキーボードの音色から、
徐々に盛り上がってきます!!!

そして4分過ぎからSKYLARKの
「The Triumph」を彷彿とさせる
いかにも加速しそうなクサメロスタート!!(笑)
泣きながら爆走しそうです!!
うわ!!やはり爆走した!!!!(笑)

まだ速くなります!!!!
めちゃくちゃカッコいいです!!!!!

恥ずかしながら鳥肌です!!
鳥肌!!!
見せれないのが残念!!!!!

1曲目からいきなりクライマックスです!!
凄過ぎる・・・・・・。


2.「Rebellion」

☆また爆走曲。彼らもイイ意味で頭悪い。最高!!

さっきよりイントロから爆走までの時間短ッツ!!(笑)
またクサいなぁ!!!
また爆走してるし!!!!

キーボードの人センスいい!!
オーロラ系!!!!(?)

つか、ブラステか?(笑)
あーいう感じです。

あ、ようやく2分30秒で減速しました。
フルートです。
あやうく刺殺されそうになりました。

何かまた加速しそうな感じに徐々に・・(笑)
あ、期待を裏切らず加速パートに戻りました!!

この曲はSPINEFARM色強いです。
悶絶。



3.「Wicked Dreams」

☆またまた爆走曲。もう止められん。

徐々に爆走スタートまでの時間が縮んできてますけど!!!!
今回は11秒で爆走!(笑)

オーロラ風音色キーボード乱舞して爆走するこのスタイルは凄いよ!!凄い!!!
これはメロデスなのか?
独特です!!!!

2分30秒位からまたヒロイックなメロディでギター&キーボードが爆走!!!
涙をぬぐう暇さえありはしない戦場真っ只中!!と言う感じ。

これもイイね〜。


4.「Waste Some Steel」

☆爆走曲しか無いんですか?凄いです。

もうどう考えても爆走しかしねぇ!!というイントロ。
彼ら足りてませんねぇ(笑)
僕も足りてません。皆さんは足りてますか?
(また壊れてきた)
この曲は10秒目から爆走します。

今までに無くストレートな爆走曲です。
キーボード鳴ってません!!!(笑)

しかし、なんちゅー曲作るんでしょう・・・。
ライブだとメチャクチャ暴れやすい曲ですね。
これも良い良い。



5.「Override」

☆ようやくスロー?と思いきやギターインスト。

哀愁クサギターメロと途中からフルート出てきます。
脇腹刺されました。
プチと。
後半少しヴァイキングっぽいです。


6.「Mechanical」

☆やっとスローテンポに。

キラキラキーボードイントロから、
ムーディなつぶやき系ボーカルスタイルで唄われてます。

これはモダンな感じがする普通の曲かな?
ラスト間際のギターが泣いていてクサいですが。


7.「I am Thy Lord」

☆爆走曲。後半からショックです。

6曲目のスローテンポは、
ネタフリだったのか!!!!畜生!!!

1秒目から爆走!!!爆走!!
全てを捨てて闘う戦士が見えます!!!
やばい!!!
「The Triumph」のラスト加速パートに悶絶する人は悶絶!!!!

1分50秒目から

涙!(剣が折れようとも進め!!)

涙!!(友が散ろうとも進め!!)

涙!!!(ただ勝利の為に進め!!)

頬を伝う涙!!!!!!

ありがとう!!!

ありがとう!!!!

DISPATCHED!!!!!

妄想でパンパンになります。
ショックです。ありですか!?


8.「Beneath The World of Chaos」

☆爆走曲。この曲もヤバイ。

また一秒目から爆走!!!!
ギターがヤバくクサッツ!!
極端にサワヤカです!!!!
泣きながら爆走してます!!!!!

ギターがクッ・・・・・・サいですわ。
この曲もヤバい〜。

ラスト近くはスローダウンして、
癒しも感じる展開で終了・・・・・・

と、思わせてまた加速クサパートに戻る。

悶絶の波が寄せては返す状態です。
本当のラストはバグパイプで終了。


9.「Under The Ice(Short Version)」

☆インストのアウトロ。

クサいギター&キーボードのクサインストバトル!!!!

6分30秒からシークレットトラック?スタート。
シークレット?はサワヤカなキーボード&パクリッシュギター(笑)のクサ疾走曲です。
これもSPINEFARM臭します。(笑)

☆総合的感想

クサいメロディが爆走するタイプ好きなら、
即買いの方向で。

ヒロイックなメロが爆走するタイプ好きなら、
即買いの方向で。

かなりキテますよ。マジで。

しかし、残念な事に彼らはこの音源を残して解散しています。(号泣)
何故ゆえに・・・・・(涙)

まぁいずれ解散したメンバーがまた違うバンドで活躍してもらえたらなぁと思います。
惜しいです。

1stアルバムから2曲目「MOTHERWAR」サンプル

1stアルバムからボーナス「Trail of Fear」サンプル

2ndも大体こういう感じです。
皆さん買いましょう。


戻る