★WINDIR/「Likferd」

☆(輸入盤)

彼らはノルウェー出身の6人組のヴァイキングブラックメタルバンドです。
本人達は
フォークロリックブラックメタルと呼んで欲しいみたいです。(笑)

本作がブラックメタル寄りになったなったと言われていたので、
メロディが薄くなったのかな・・・?とか思って聴いてみたら、
あまり変わりなかったですね。

確かにベタな解りやすいメロは減ったような気もしますが、
流れるような寒々しくも勇壮なメロディは健在です。
個人的にはもっとブラック寄りでも
全然OKです。

レコーディングはブラックメタルの聖地Akkerhaugenでされているので、
邪悪さも200%増(笑)
非常にイイ音です。

実にいいアルバムですなぁ。

1.「Resurrection of the Wild」

☆タイトル通りワイルドに復活(笑)爆走曲。

静かにイントロインして突然爆走!!!
カッコええ!!!!

VALFAR氏のボーカルもイイ意味で変わらず、
ギャインギャインわめいています!!

例のイイ声コーラスも入ります!

民謡をアレンジしたメロディの使い方がやはり上手いバンドだと思いますねぇ。

中盤から展開代わり落ち着きます。
そしてやはりお約束通り爆走に戻ります!!!!!

この妙に耳につくキュラキュラしたギターの音色はWINDIR独特ですねぇ。

個人的にもう得した気分です。

2.「Martyrium」

☆アップテンポ。死ねる(笑)

イントロから雄大なノルウェーの山々が見えるゆったりとした流れのあるクサギター炸裂!!!
やはりこれこそWINDIR!!!!
来日しませんかね?(無理)

中盤のオーロラ見えそうなキーボードとギターの展開に滝涙!!!!
ヤバイ!!!
キーボードの音色がまたもう!!!

やはりイントロのメロディに戻るんですが、
このメロは絶品です。悶絶腰砕け。

3.「Despot」

☆爆走曲。

イントロから邪悪さ丸出し爆走!!!
この曲はかなりブラック的ですね。
素直にカッコいい!!!!
ヘドバンしやすい(笑)

2分過ぎからのギターが勇ましい!!!
これぞヴァイキングブラック!!!
男らし〜(笑)

ライブ行きたいなぁ・・・。
ノルウェーまで幾らかかるんだろう?

5分過ぎからまたヴァイキング船が帆をはためかせ爆進しているようなギターパートスタート!!
撃沈!!!!轟沈!!!!!


4.「Blodssvik」

☆アップテンポ〜爆走。

この曲も邪悪ながら民謡的メロディ炸裂させながら爆走!!!!!

前作でも実験的に使われていたチュミ〜と言うキーボードサウンド出てきました!!!

今回の曲は中盤から展開変わる曲多いですね。

やはりギターがいいなぁ・・・。
しかし、この曲はマニア受けですね。(笑)
解りやすくないかな?


5.「Fagning」

☆爆走曲。

イントロ1秒目から爆走!!!!
と思いきや30秒目でスローダウン。
そしてまた爆走!!!
WINDIR的にベタパターンです(笑)

男の悲しみ背負い走るギターのメロディがまたタマリマセン!!!

中盤のスロー&クリーンボーカルパートに哀愁感じました。

5分20秒過ぎから、
よりギターがクサくなります!!
クサッツ!!!!
笑顔になる系です。
WINDIR癒し系もイケるんですね。
物凄くサワヤカです。
死ねます。



6.「On the Mountain of Goats」

☆生贄の曲。爆走曲。

イントロからメチャクチャ邪悪な爆走パート!!!
この曲はブラックだわ。(笑)
歌詞もブラックです。
マニア受けしそうです。
僕にも受けてます、当然。(笑)
スピーカーから瘴気が漂ってきそうです。

昔からヤギは生贄の定番。


7.「Dauden」

☆爆走曲〜疾走曲。

可も無く不可も無くという感じ?(汗)
後半のクリーンボーカルパートに少し揺れました。



8.「Atti Morkna」

☆爆走曲。

やはりこの哀愁まみれのギターには反応させられてしまいます(笑)

やはりオーロラ見えてくるなんて普通のバンドではありえませんね(笑)

やはりWINDIRイイバンド。
後半、ノルウェーの森と白い空が見えてくるようなパートに悶絶!!!
爆走フェィドアウトして終了!!!!

☆総合的感想

これぞWINDIR!!と言う独特のモノがありますね。
やはり民謡フレーズとブラックメタルの融合形は他のバンドよりも優れていますね〜。

ブラックメタル寄りの事もやりだして、方向性の模索をされているような感じもしますね〜。
個人的にはもっと民謡フレーズを追加して欲しいと。(笑)

オフィシャルサイト

戻る