★FINNTROLL/「Visor Om Slutet」

☆(輸入盤)

彼らはフィンランド出身の6人組の、
トロリッシュメタルバンドです。(違和感)
このアルバムは3rdアルバムになります。
CDケースのシールには「スペシャルプライスアコースティックアルバム」とあります。
確か曲数はフルと同じ11曲ですしお買い得と言えばお買い得。

このアルバムで新ボーカリストのWilska氏がナイストロリッシュボイスを聴かせています。

クレジットには前ボーカルのKatla氏もあり、どうやらコーラスで参加されているようです。
「スクリームはできなくても普通に歌うのは大丈夫」と言うニュースがサイトにありましたし
こういう形でどんどんボーカルが増えていったりすると面白そうなので楽しみです。(えっ!?)

民謡フレーバー炸裂しているので民謡的メタルが好きな方にはハマルのではないでしょうか?


1.「Suohengen Sija」

☆インスト。


1秒目からカエルゲコゲコ(前代未聞)
霧に包まれた沼が見えてきました!!
流石TROLLHORN氏!
メタルでも何でも無いけど、
相変わらずの目を閉じると情景が浮かぶインストです。



2. 「Asfagelns dod」

☆スローテンポ

北欧民謡のカバーですか?
Lumskもこのメロディ使っていたような気がしますが。
横ノリのアコーディオンメロに「FINNTROLL」聴いているんだなと。

新ボーカルのWilska氏の声質はガヴガヴしてます。
モゲモゲしていると言うかヒゲヴォーヴォーと言うか・・・
そういう感じです。(解らん)

かなり好きです。

3. 「Fsvinn Du Som Lyser」

☆アップテンポ。

ヒャッホーーーッツ!!!
踊れ踊れ!!!!
スピンスピン!!!

オイ!!
オイ!!

焚き火の周りを多数のヒゲもじゃ野郎が片手にビールジョッキ持って肩組んで踊ってます!!!

ウ、ハ!ウ、ハ! 

ウ、ハ!ウ、ハ! 

ウ、ハ!ウ、ハ!ウ、ハ!ウ、ハ!

ウハハハ!ウハハハ!

頭が悪くなる〜!!!!ムギィ〜〜!!
酒飲んで聴くとよく効きますな。
壊れるには十分な破壊力です。

最高!!!


4. 「Veripuu」

☆インスト

どう聴いても映画のサントラです。
TROLLHORN氏のインストはイメージが頭に浮かぶので大好きです。


5. 「Under Varje Rot Och Sten」

☆クサインスト〜後半から荒くれコーラス参加、強烈。

やはりシンフォヴァイキング最高!!!!
と、言うかやはりTROLLHORN氏天才!!!!
クサッツ!!!!
かなりクサッツ!!!!!
イイわ〜〜。
言葉でうまく言えないけど悶絶モノです!!

1分50秒から頭悪そうな
「ワァァアアアーーーーッツ!!」叫びから
手拍子&フルート!!!!
バカ泥酔漢コーラス&アコーディオン!!!!
手拍子!!!鼻が赤いバカコーラス!!!
手拍子!!!ヒゲ面バカコーラス!!!
うわぁ〜〜頭ワル〜(笑)
シラフな自分が恥ずかしくなる位酔いどれサウンドです!!!
物凄く楽しそうです。マジで。


6.「 Nar Allt Blir Is」

☆インスト

指先さえも見えない霧の中を彷徨うような雰囲気のインスト。
アトモスフェリックと言えば聞こえがいいですか?(笑)


7. 「Den Sista Runans Dans」

☆スローテンポ。

マウスハープのビヨ〜ンビヨ〜んと言う音色に乗せて、
切々と歌われるトロリッシュバラード。

フィンランド行きたくなりますし、フィンランドが解るような気がしてくる不思議な感覚のある曲です。

普通に良いです。

8.「Rov」

☆インスト?

風の音と
獣の荒い鼻息と
ナイフを研ぐような音と
肉かじるような音しかしていません。

なんじゃこりゃ?(笑)


9.「Madon Laulu」

☆インストなのか?

呪術的なささやき+呪術的ドラム(太鼓?)
メチャクチャ怪しいです。
3分過ぎましたがまだウンダラハンダラ唱えてます。
ウンダラハンダラ、ウンダラハンダラ・・・。


10.「Svart Djup」

☆バラード?

素朴な感じする哀愁泣きメロアコギ&キーボードに感涙。
これまたフィンランド感じる良いメロあります。
グレーの空に白い雪原が見えてきます。
表現力の違いを思い知らされます。
これも好きだなぁ。

11. 「Avgrunden oppnas」

☆アウトロ。

世界最大の戦艦巡航!!という感じの重厚なインストです。

☆総合的な感想。

やはりTROLLHORN氏の才能の凄さが解る凄いアルバムですね〜。
1st、2ndにもあった陽気な酔いどれチューンもより泥酔度もあがり、手に負えない状態です。
まさに千鳥足&おでこにネクタイメタル!!!
「あなた〜、ご飯にする?
ビールにする?
ビールにする?
ビールにする?」と言う感じですか?(ほろ酔い)

従来のFINNTROLLファンの方から民謡メタルデビューしてみたい方までオススメしたいお買い得な内容ですね〜。
3、5の低IQっぷりは最高です。聴くor死ですな。

オフィシャルサイト


                  戻る