★CRYSTAL EYES/「In Silence They March」

☆(輸入盤)

彼らはスウェーデン出身の、
メロディック
「カイ・ハンセン」パワーメタルバンドです。(汗)
このアルバムが2ndアルバムになります。

これでもかっつ!!これでもかっつ!!
繰り広げられるやたらとキャッチーな曲の数々に笑顔が止まりません。

カイ・ハンセンが作るような曲が大好きなんだろうなぁ・・・・とヒシヒシと伝わってきます。
不器用ながらも光り輝く彼らの思いに、
マジで感動します。

ボーカルがやや不器用ですが、(苦笑)
特に問題無く聴ける名盤
と思いますよ。

キャッチーなメロがあり、ハツラツとしたメタルが好きならば、
かなり気に入られる事でしょう!!

スウェディッシュ「ジャーマン」メタルと、言う事ですね。
では、いきましょ。

1.「Time Flgiht」

☆疾走曲。完璧にヤラれました。最高。

イントロからギターメロディクサッツ!!!

(気持ち的には↑ここの文字は数倍デカくしたい気分)
マジでこれは文字通り
「クサメタル」以外何物でもありません!!!
「解っている所」で半音上がる所でマジ悶絶!!!
こういうの大好きやわ〜。

メタル聴いてて良かった〜、と涙目になるほどの出来です。
最高。

イントロ開けのボーカルのハイトーンでの
「イャアアアアーーーーーーーーーーーッツ」
も完璧なお約束で頬がゆるみます。

こういうメロが来たら叫ばないとダメだろ?みたいなボーカルの人の声が聴こえてきそうなメタルバカぶり炸裂してます!!
解る解る。(しみじみ)

サビのメロディはイントロの鬼キャッチーなメロをそのままに、
合唱サビ!!!!

だ、ダメだ・・・。
トイレ行かないと・・・・
しっ・・・あっ!!あぁぁぁ・・・。

・・・・・・(下半身に拡がるあたたか〜い感触)

と、イスに座ったまま、
モラしそうな位イイ出来です。(どういう?)
これはみんな文句無しでしょう〜。
最高。
君も換えのパンツを用意して聴くべし!!!
(凄い紹介文)

2.「Cursed And Damned」

☆疾走曲。

と、言うかこのバンドの曲はどちらかと言うと、
メロコアみたいな雰囲気ありますね。(汗)
やたらサワヤカでキャッチーな曲作りなので、
音も少し軽めなのが余計に(笑)

この曲もやたらみんなで歌えそうなキャッチーコーラスがありライブで歌いやすそうな作りです。

歌メロのセンスイイなぁ・・・・。
Aメロの展開も実に好みです。
ブリッジ、サビも・・・もうぅ!!(悶絶)

サワヤカです。
クササワヤカ
キャッチーです。
聴いていると
「かめはめ波」撃てそうな気がしてきます。
(病院行けよ、だから)

これも良いです。


3.「Sons Of Odin」

☆クサ民謡メロディ大連発な悶絶曲。行ってみたいなスウェーデン。(笑)アップテンポ。

完璧!!!
ヴァイキングメタルバカ撃沈!!!
民謡泣きクサイントロから悶絶し過ぎ!!!
腹筋がちぎれそうです!!!

サビがまたクッサイメロディ合唱!!!!
ODIN絡みの曲はハズレ無し?
ライブがヤバそうな曲です。

5分位でヴァイキングのお約束、
「オーオー」コーラス炸裂!!!

マジでこのメインメロディヤバい・・。
家出て船乗りになりたくなる・・・。

もちろん良いに決まってますとも。
えぇ、そりゃ〜もう。

4.「The Grim Reaper’s Fate」

☆疾走曲。この曲もキてる。

曲名と全然イメージ違うギガトンサワヤカクサギターイントロから半笑い!!!!
こういうメロディ作るの得意なんでしょうねぇ。

何と言うかハダシで手を左右に広げて草原の坂を走り降りているようなイメージするメロディなんですよ。
聴いてほしいなぁ・・・。マジクサ。イイワ〜。


サビはこのメロディそのままに、
合唱!!!!
マジでライブ行きたいんですけど。
歌いたいんですけど。

この曲も当たりだ・・・。
ウヒャヒャ(壊れてきた)


5.「The Undead King」

☆スローテンポ。6のイントロになるのかな?

6.「In Silence They March」

☆タイトルトラック。ミドルテンポ。

やはりミドルは鬼門(笑)
流石のCRYSTAL EYESも苦戦してます。

しかしブリッジからサビの歌メロ展開は良いです。
キャッチーな歌メロ作りと言う点では、
他のバンドから抜きん出てますね・・・。
スゲェ。



7.「Adrian Blackwood」

☆疾走曲。また再び力戦車のツボをえぐりとるような曲。もうタマラン。

またギタークサッツ!!!!
マーチリズムに乗せてギタークサメロ乱舞!!!

Aメロの歌メロからまたおかしい位キャッチーです!!!
なんでこんなメロばかり思いつくんでしょう!!

Bメロ、ブリッジのメロも好き系でもうぉおほよひょ、
サビのサワヤカキャッチーさもヤベェ!!
今の所サビ全部合唱しているんですが、
「サビ=合唱」と言う方程式なんでしょうか?
素晴らしい!!!

ギターソロも超激クサッツ!!!!
クサッツ!!
クサーーーッツ!!!
よくドラマである高そうなガラスの灰皿で頭殴られるいうやつも
今なら大丈夫
な気がします!!!
(支離滅裂)

全然スキがありません。
こんなバンドがいたなんて・・・。
自分の勉強不足を反省します。

しかし、ギターソロのメロディ何度聴いても、
半笑いになるのは僕だけでしょうか?

最強。



8.「Witch Hunter」

☆ミドルテンポ。パワーバラード?

イントロから哀愁たっぷりのギターで始まります。
しかし今までの曲と違い、昔のメタルみたいな雰囲気です。

耳に残るサビメロですが、今までの元気一杯!!みたいな感じは無いですね。
まぁまぁかな?


9.「The Rising」

☆疾走曲。また哀愁サワヤカ歌メロ炸裂曲。スゲェ。

Aメロから再びサワヤカ歌メロスタート!!
もうここまで来たらCRYSTAL EYES節と言えるほど独特のメロ作りですねぇ。

ブリッジのメロが凄くツボにキマスな〜。
サビも青春系で・・これがまた。(感涙)

ギターソロ哀愁メロ!!!!
泣いてる!!ギターが!!!
今、春なのに秋にっつ!!


この曲も良いです。
キャッチーなジャーマンメタルの見本みたいな曲ばかりです。

10.「knights Of Prey」

☆アップテンポ

またイントロからクサギタースタート!!
この曲は少しロックンロールっぽいメロ展開ですね。

と油断させておいてサビがまたヤバイ位キャッチーです!!!


この曲ももちろん鬼キャッチー合唱系です!!!
これは売れる(笑)
このサビのメロディの上がり方タマランものがありますな・・・。
マジ悶絶です。最強最高。

11.「Somewhere Over The Sun」

☆アップテンポ。

イントロから哀愁ギター!!!
少し歌メロが弱いかなぁという気がするかな。
トータルでみるとそこそこクサいけど普通です。(汗)
ギターソロは泣き泣きです。(笑


12.「Winternight」

☆バラード。


バラードです、しっとりと終わります。

☆総合的感想

コーラスで一緒に歌えてハツラツ、サワヤカ、なおかつクサいメロディが好きな人は間違いなしハマります。

ここまでキャッチーなクサ「ジャーマン」的な音は、
最近ではDRAGONFORCE位ですねぇ。

ガンマ・レイとか好きな人ならモロはまりなバンドだと思いますよ。
大好きCRYSTAL EYES。


薦めていただいたHITMAN RECORDS店長、ありがとうございます。
彼ら最高ですな!!





オフィシャルサイト、1曲目のTime Flightフルで聴けますよ



                                          戻る