★ALMORA/「Gates Of Time」

☆(輸入盤)

彼らはトルコ出身の、
クサ民謡メロディ炸裂メロディックパワーメタルバンドです。
半笑いメロディ連発してます。

ヴァイオリン、フルート、そして音質と
果てしなくB級(笑)
個人的に全然OK、むしろ最高(笑)
これ位垢抜けてない方が良いんです。

クサい民謡的メロディ、
ヴァイオリン、フルートが奏でる音色が好きな人、
女性ソプラノボーカル好きな人は全員、

横一列に並ばされて順番にビンタされても
鼻血流しつつ笑顔で
「ありがとうございます!!」
と言える出来です。
(錯乱気味、早く病院行け)

あらゆる面で垢抜けてませんが、
大好きだ!!ALMORA!!

これこそ輸入盤買いはやめれねぇ〜と思う一枚です。
では、いきましょう!!

1.「Change」

☆イントロ的1分ちょいの曲。小悶絶。

アコギとフルートの悲しげな音色から、
聴いていて霧に包まれた森に迷い込んだようなイメージキマくりです。

そこに悲しメロを歌う透明感あるソプラノボーカル!!!
短いのに胸ぐら掴まれました!!
ツカミは上々と言う所ですな。

2.「Heaven’s Fire Gates」

☆疾走曲。ヴァイオリン全開。

イントロからギターとシンクロしてヴァイオリン疾走!!!
かなり力づくな感じもしますが燃えるイントロ!!

そこでテンション高まった所に、
男性ボーカル!!!!!

イタッツ!!!(笑)
(イタズラガムで指挟んだ様な痛み)

似たボーカルスタイルの人を挙げるなら・・・
ヴァイキングのSHAMANのJonne氏、
ヴァイキングのIRONCLADのGunther氏、

共通しているのは
「酔いどれボーカルスタイル」(笑)

ナチュラルです(笑)
ネクタイをおでこに巻きつけてシンガソ〜ン。
そんな感じです。

けど繰り返して聴いていると徐々に、

「・・・・味があって・・・むしろ良い・・・?」
とかバカがつぶやいてますが、皆さんはどうだろう?(汗)

けっこう好き。
それとあまりクサくない、この曲は。(汗)

3.「Cyrano」

☆祭り的横ノリアップテンポ。ノリ良過ぎ。

イントロからフルート&ヴァイオリンが横ノリを誘う民謡メロディを奏でます!!!
横・ノ・リ!!!
民謡メロマニア卒倒!!!

Nihan嬢のソプラノボーカルがその祭り的メロディを歌い上げ!!
個人的な好みはフルートのBilge嬢なんですが
あなたはどう?(聞くな)

かなりお気に召しました。
召しましたとも(悦)

4.「Glory Of Time」

☆クサ泣きパワーメタル。アップテンポ。

イントロから哀愁サワヤカクサ強めのギターイントロ!!!

その直後の男性ボーカル!!
そのうち慣れるから大丈夫!!!(汗)
真似しやすいし(笑)

サビが哀愁全開でイスタンブール出身を感じました。
2回目から歌えますよ。
フルートの悲しげな音色がイイ!!!

しかし、バックのギターいいメロ弾くなぁ・・。
ギターは哀愁メロ乱舞で好み直撃です。タマラン。
特にメインメロディは抜群ですな〜。
この曲も良い良い。


5.「Candle In The Night」

☆バラード?泣きクサい。

イントロからヴァイオリン泣き泣きメロディ核爆発!!!!
悲しメロ好き代表、力戦車蒸発!!
哀れ水蒸気に!!!

シンプルだけど泣いてます!!
そこにささやく様なNihan嬢の艶やかなクリアボーカルが泣きメロをのせていきます!!
いいわぁ〜・・・。

中間部のフルートソロも泣ける。
まさにキャンドル・イン・ザ・ナイト。

良い。

6.「No Turning Back!」

☆殺傷力高いヴァイキング魂揺れる曲。アップテンポ。

イントロはあのバッハ先生のメヌエット!!!
そこから能天気系フルートメロディに早変わり!!
ハイキング行きたくなるようなメロディです。
春全開です。行かせろハイキング。


酔いどれ男性ボーカルの歌い終わりの
「ダーッツ!!」
が2回目から聴いた人全員歌う系。

「ダーッツ!!」(快感)

サビがヴァイキング系の民謡的メロディとリズムが妙にハマってきます。
これも2回目から歌えます。洗脳系。

この曲も好きだなぁ・・・。
ハマる。

7.「King Almora」

☆ミドルテンポ。

わりとメタルメタルした曲調です。
Nihan嬢のボーカルが冴える曲ですな。

少し昔のメタルっぽい?
まぁまぁ。

8.「Wings Of Wind」

☆疾走曲。メロパワ(笑)。

イントロから来たーーーーーッツ!!!

男性ボーカルのアーメットさんの歌唱法は何度聴いても、
半笑いで歌っている様な感じがしますが(汗)
ゆるいと言うか(笑)

サビメロは妙にキャッチーで良い感じです。
これも2回目から歌えますね。

ギターソロはやはり情熱的で好き系のメロ弾かれます。
いいわぁ・・・。夕日が見えるね。

繰り返し聴くとヤバイ位ハマります、この曲。


9.「Standing Still!」

☆アップテンポ。

ギター、ヴァイオリン、フルート揃って青春系メロ!!

この曲はNihan嬢が切な青春系メロを歌われます。
かなり好きなメロ展開で悶絶!

ギターがやはりツボにキますね〜。
ギターソロの後のヴァイオリン、フルートの泣きメロがトドメ刺します。
泣きメロラブ!!!

メインメロディ思いついた時点で勝利ですな。
これは。

好きです、ALMORA。


10.「Gates Of Time」

☆インスト。泣きギター主役。

ここぞとばかりにギター泣かせてます!!
フルートも良い良い!!


11.「Masalci/The Stormwinder」

☆アップテンポ。

イントロからまた殺す気マンマンなメロディを全員で!!!!
カッコいい!!!!

この曲だけ母国語で歌われてます。
酔いどれが(笑)
イイ具合に酒が回ってます(笑)

けど、何か良く解らないけど歌メロが耳に残るんですよね〜。

ラストパートはNihan嬢がサワヤカに歌い上げます!!
と、思いきやアーメットさんがフラフラと(笑)

バックのメロディは物凄くヒロイックでカッコいいですねぇ。
良い。

12.「Change」

☆1曲目と同じ伴奏でアーメットさんがボーカルバージョン

ギリギリです(笑)


☆総合的感想

ヴァイオリン、フルート、ギターが奏でる民謡メロディがたまらない1枚です。
民謡メロディ以外のメロも非常にヒロイックで熱いです。

そしてアーメットさんのボーカルは、
好感度DIEと言う感じ。(笑)
彼のボーカルは聴いている内に慣れてきます。

解りやすい位
B級ですが、
B級だからと避けるには惜しいバンド、アルバムだ
と言わせて下さい。
民謡系好きなら買って損なしだと思いますよ〜。

オフィシャルサイト(ADSLでも重い)

このアルバムを薦めていただいたHITMAN店長に感謝!!

                 戻る