★WIZARD/「ODIN」

☆(輸入盤)

彼らはドイツ出身の4人組

トゥルーパワースピードメタルバンド
だそうです(他人事かよ)

これが5枚目のアルバムになります。

3枚目のアルバムで超名曲
「HAMMER BOW AXE AND SWORD」を作った彼らが今作でどのような
ハジケっぷりを見せてくれるのか期待していましたが、
さすがに
「ハンマー、弓、オノと剣」の様な凄まじい殺傷力のある曲こそありませんが、全体的に優れた曲ぞろいでなかなか楽しめる内容です。

で、僕が購入したのは世界限定4000枚の限定デジパック盤で、
折り目バキバキの
ミニポスター!!、(お〜!)
妙ににじんだステッカー!!、(おぉ〜!)
観ていると不思議と悶々としてくるビデオクリップ!!(悶々!?)
ボーナストラックも2曲!!!

と、実にお得感溢れる限定盤になっています。

内容は今作も情熱的を通り越して暑苦しくも勇敢さ溢れるモノです。

デジパックのジャケどの面見ても燃え盛っている事から彼らのやる気が見えてくるようですね。
見えて下さい。

では、いきましょう!

1.「The Prophecy」

☆疾走曲。タマラン。

イントロからいかにも走りますよ〜と言う感じ。
これがお約束と言うやつですか?

で、もちろん疾走!!!

これはカッコいいです!!!
サビのコーラスが素晴らしい!!!
歌いてぇ〜!ライブ行きてぇ〜!!

スヴェンのボーカルもパワフルで相変わらずかっこいい!
スノッピのドラムもシャープにドコドコいってます
!!
WIZARD節がイイ感じで全開です!!
シングルはこれで!!という感じ。

「オーディン、
全知の者ミミルに問う、
真実を我に与えよと、

彼は片目と引き換えに
知恵を授かる」

「神聖なるノルンの女神の予言、
語られし死と運命、
オーディン、最後の兆しを感じる、
最後の時が其処まで来ている事を・・・」


歌詞からして
悶絶ヴァイキング地獄!!!
もうタマランッツ!!
ここまでオーディン歌ってる曲も無いですよ。
強烈!!!
超強烈!!!!


2.「Betrayer」

☆疾走曲。これもタマラン。

哀愁ギターから疾走!!!
この曲は全体的に哀愁メロ漂ってます!!

スヴェンのハイも冴えてます!!
サビがライブで歌えるコール&レスポンスパワー全開です!!
ビデオクリップでもみんな歌ってます!!!

いいわ〜これも・・。
真のスピードパワーメタルと言うだけはありますよ。

3.「Dead Hope」

☆ミドルテンポ。

哀愁チューンです。
渋い雰囲気が良いです。
サビメロもそこそこ良いです。
男らしい(笑)


4.「Dark God」

☆アップテンポで途中から少し速くなります。

MANOWARですか?(汗)

サビがみんなで歌いやすいキャッチーな作りになってます。
これ書きながら一緒に歌っております。
一度聴けば二回目からは歌える系ですね。
「漢」パワーメタルバンドは必ずこういう曲作りますね。
個人的に好き。
「がらぶ、だ〜♪」(笑)

5.「Lokis Punishment」

☆少し速いアップテンポ。疾走曲なのか?

わりと普通(汗)
そこそこイイです(汗)


6.「Beginning Of The End」

☆疾走曲。

パワフルな疾走曲!!
かなりストレートな曲作りです。

熱くて良いです。
少しストレートすぎるかも?

7.「Thor’s Hammer」

☆ミドルテンポ途中から疾走。

雷神ソーのテーマ曲とは・・・・(悶絶)
速くなるBメロからミドルのサビの展開がお気に入り。
素直にカッコいい!!!

サビの歌詞も
「戦う巨人、全て皆殺し」(頭弱い訳、笑)
「オレ、タタカウ、ミナゴロシ」(微妙に危険な雰囲気漂う訳)

途中、聖なる鐘が鳴り響くヴァルハラ的展開に鳥肌が立つ。
今までのWIZARDとは少し違う雰囲気にビビりました。
感動&悶絶。

イイですね〜。この曲。

8.「Hall Of Odin」

☆ミドルテンポ。

ミドル苦手(汗)
サビが厳粛な雰囲気だす。
重い。(汗)

9.「The Powergod」

☆爆走曲。ヘドバン死確実。

鬼速い2バスとギター、ベースが猛突進する強烈な曲!!!!!
これはヘドバンしてしまう!!!!

サビも
「オーーーディンーーーッツ!!
パワーゴーーーッツ!!」
の繰り返しである意味泣けてきます!!
パワーゴッドと言う英語にシビれますな。

これは速いわ・・・・。

10.「March Of The Einheriers」

☆ミドルテンポ。

特に言う事無し、略(汗)
後半ドンドンスピードアップする所だけエキサイトしました。(笑)

11.「End Of All」

☆アップテンポ。

かなり正統派パワーメタルな作り。(汗)
サビがなかなか緊張感ありキャッチーでもあり。
途中しっとりするパートもあり。

まぁ普通(汗)

12.「Ultimate War」

☆ボーナストラック、最初ミドル途中からアップテンポ。

曲名からヤバそうな感じ(笑)
始まったら
またMANOWAR?(汗)

サビも直球ど真ん中勝負です。
「アルティメッ!ウォーーー!!!」(汗)

最初は・・・恥ずかしいなぁ・・
と思っていたのですが、

気が付けば・・・
恥ずかしくってたまらないはずなのに
私ったら

「アルティメッ!ウォー!!」

「アルティメッ!ウォー!!」

「アルティメッ!ウォー!!」
と叫んでいたんです(官能小説風?)


最後は予想通りスピード上がります。
まさに最終戦争です。


13.「Golden Dawn」

☆ボーナストラックその2、パワーバラード

スヴェンの歌唱力勝負なほぼアカペラに近いピアノとのバラード。
歌えてます!!!
全ての戦いが終わり、
戦士の昂ぶる魂を静める様な名バラードです。
歌えるボーカルがいるバンドは強いなぁ・・・と関心しました。

☆総合的感想

何曲か微妙な曲もありますが(汗)漢らしいスピードメタル好きの方にはタマラン出来の曲もあり結構オススメです。

北欧神話ファンの方にも違う視点で楽しめるかと(笑)

オフィシャルサイト


                  戻る