★DORN/「Schatten Der Vergangenhait」

☆(輸入盤)

ドイツ出身の1人プロジェクトバンドの
ようです(ドイツ語で解りません)
これが3rdアルバムっぽいです。(汗)
ドラム以外のパートをロベルトさんが演奏されています。

音楽性は
強烈なまでのシンフォニックさを持っているシンフォブラックメタルです。
音質もあのドイツのCCPレコーズですし、完璧です。

クサかったり、

激クサかったり、

超クサかったり
落ち着き無ったりゃありゃしない!!(苦笑)

妙にテンション高いです。(笑)

1.「Dorn Geburt」

☆速い目の疾走曲。テンション高い(笑)

イントロは少し落ち着きのあるオーボエサウンドから・・・・。

そして、徐々に音程が上がっていき弦楽隊が少しづつ増えていきます!!
イイ・・・モリアガリカタ!!!(片言)

1分15秒から鬼シンフォニック爆裂!!!!
カッコいい!!!
無理やり弦楽隊にメインメロディ弾かせるサンプリングパワーが最高!!
このメインメロ、クサカッコいいですよ〜。
萌え〜。
シンフォブラック萌え〜(また使い方が違う)

またドイツから凄い才能が現れましたね!!
凄いバンドばっかりだな・・・
CCPレコーズは・・。

1曲目から死ねました。

2.「Ewige Redner」

☆スローテンポ。もうどこまでも鬼シンフォニック。

落ち着きのある展開ですが、
シンフォパワーはゆるむ事無く全開。

この曲はピアノがいいですね。
しっかし、CCPのスタジオはいい音で録れますね
〜。
3分過ぎからわりとベタなブラックメタルギターメロディが来てようやく落ち着きます(笑)

しかし、またシンフォ漬けに。
非常にリリカルな雰囲気溢れるシンフォニックメタルチューンです。
ブラックメタルボーカルが絡むイイ曲です。

・・・・・とか思っていたらディ●ニーエレクトリカルパレードみたいな曲に(笑)

ああっつ!!解っているのに顔が笑顔に!!
何と言う終わり方でしょう。
ロベルトさんやりたい放題です(最高)

3.「Seelenfieder」

☆ミドルテンポ。

またイントロからキラキラいってます
これから先も全部キラキラなんですけどね(笑)

ああう、本当に流星が流れるベタなシャラララみたいな音してる〜。

ロベルトさん、一人だから誰も止められないんですね(笑)
いいぞ、その調子!!(笑)

何かシンフォブラックなのかどうかも怪しい気がします。(汗)
この曲はまぁまぁかな?

4.「Dunkelheit」

☆完璧なまでにクサイ、メロディックシンフォブラックメタルかく在るべし。

もうどうにでもして!!!と捨て身になる位、
やばすぎるクサクサキラキライントロ!!!

このメロはマジカッコクサくて最高!!!!
戦う人に捧げるメロディですよ!
難攻不落とされた城壁が燃えてます、
ええ、見えますとも・・・。

このメロディ思いついた時点で勝利確実。
ガッツポーズとか出たんだろうなぁ・・・。

いいわぁこの鈴の音色とティンパニの混じりっぷり!!
ORKRISTの2nd、CCPから発売!!
みたいな感じです。

タマリマセン!!これは!
DORN良いです〜。

5.「Dorns Herz」

☆スローテンポ。

3曲目みたいな雰囲気重視なの映画のサントラみたいな感じ。
またオーボエサウンドが印象的に使われています。
渋い(笑)

中盤からギターがブラックメタルとして(←重要)メロディックなメロディ奏でます。
小悶絶(笑)
まぁまぁかな?

6.「Schatten Der Vergangenheit」

☆爆走したり強烈な究極クサシンフォブラックチューン。これはイイ!!

イントロからヒロイックメロディ爆走!!!
来たーーーーーーーーーーッツ!!
力戦車ヘドバン炸裂!!!

こ、れ、は、ヤバイですよ!!!
シンフォニックさがここまで威力を持つのかと震えがきました!!

ロベルトさんの本気が感じられます!
そしてクサリリカル爆走パート挟んで、
もう一展開〜!!!

ドンドン弦楽隊が盛り上がってきます!!!
そして1分30秒!!!

ごめんなさい!!
鳥肌立ちます!!!
激クサメロディです!!!
今年上半期ベスト5クサメロチューンノミネートです!!

そして静寂パート挟み、再び爆走!!!!
ライブで聴けたら泣くんだろうなぁ・・・。
これ。

再び激クサパートに戻りました!!
やっぱりクサい!!!

静と動とクサメロのコントラストが完璧に近い形で融合してます。

言葉では伝え切れません・・・。
とにかく感動した!!!(感涙)

7.「Wahre Macht」

☆速い目のアップテンポ。

この曲も当然の様にシンフォニカです。
それが何か?と言わんばかりに手加減無くシンフォニックです。

普通のバンドならこの曲作るのですら大変そうなのに、ロベルトさん余裕そうだし(笑)

この曲は全体的に明るい雰囲気がありますね。
「白夜」と言う感じです。
短いフレーズなのにいちいちクサいのがよりイイですな。

この曲も個人的に好きです。
キラキラだぁ・・・・・・。

8.「Gerechtigkeit」

☆アップテンポ。

今まで一番メタルらしいギターが聴けます(笑)
ギターのバックでまた流れているキーボードのメロディがクサいね〜。
ギターはさて置いておいてなんでしょうか?

終わりの方のアップテンポから、
疾走する終わり方はノーガード悶絶ですね。
こういうの大好き。
少しENSIFERUMっぽいですね。


9.
Licht Den Hoffnung」
☆インスト。
最後まで爆裂シンフォニックです。
ロベルトさんも最強コンポーザー殿堂入り確定!!
映画のサントラの仕事とかしてそうです。
マジで。冗談抜きで。(笑)
聴かせるインストありがとう。

☆総合的感想

また来たよ(笑)
こういう無名ながら超強烈な人がいるんですね・・・。
メガシンフォニックブラックメタルとしてはかな〜りキテますよ。

見つけ次第、是非購入して下さい。
こりゃスゲェの見つけました・・・・。

オフィシャルサイトです

CCPレコーズで短いながら全曲サンプル聴けますよ。

                   戻る