STORMWARRIOR/「STORMWARRIOR」

☆(久々の日本盤、笑)

彼らはドイツ出身の4人組メロディックスピードメタルバンドです。
物凄いメタル芸名で一躍有名になりましたが、
そのベタなメタル芸名に相応しい音を出しています。

「バトルブルドーザー」とか言うゲームが出るなら彼らにサントラ担当して欲しい感じです。
障害物を弾き飛ばして突き進むパワーに満ち溢れています。
なかなか心地良いバンドです。

1.「The Hammer Returneth」

☆テンション上がるイントロ。

嵐、雷の音に怒号、剣のぶつかる音が徐々に大きくなるベタなイントロ。
「俺とりあえず・・・・ビール」並に定番です(笑)

2.「Signe Of The Warlorde」

☆疾走曲。

「アアーーーーーーーーッツ!!」言いそうなイントロからやはり、
「アアーーーーーーーーーーーーーーーーーーッツ!!」
(場内総立ち!!泣きながらスタンディングオベーション)

「俺達、カイさんのHELLOWEENが大好きなんっすよ!!」
目をキラキラさせて演奏してそうな微笑ましい曲です。

い〜ですねぇ〜。彼ら。
ブリッジからメロディが好き系になってきます。
歌い終わりだけ超ハイトーンになるのも、
カイ・ハンセン的でいいですなぁ。

歌詞もメタルファンタジア嵐吹き荒れる系。
どこまでもベタです。
これは良い。


3.「Sons Of Steele」

☆疾走曲。

再びストレートに疾走!!
少しAメロの歌メロが青春系ですね。

ちなみにボーカルの人の声質は「しゃがれたカイ・ハンセン」と言う感じです。
悪くないです。むしろ好き。

中間部ソロも「伝統のワザ」を今に伝えてます(笑)
それに彼らのプラスアルファがされてよい感じになってます。

なかなか良いです。


4.「Bounde By The Oathe」

☆アップテンポ。

今までになく男臭い曲調です。
ガッツ溢れるメタルに対する忠誠心についての曲ですね。

「汝にはメタルの魂が脈打っているはず」
と言う歌詞が
へヴィメタル満タン
と言う感じで素晴らしいですな。

5.「Deceiver」

☆疾走曲。

ゴリゴリしたイントロから疾走!!
歌詞の内容が「商業主義のハートの無い偽メタルバンドなんて
火あぶりになっちまえ!!!」
と素晴らしい内容。

ここまでストレートには書いていませんが、
大体あってます。

「永遠の反抗期」と言う感じですね。
好感もてます、共感できます。(笑)

6.「The Axewielder」

☆アップテンポ。

わりと普通な感じ。
メロも普通。
う〜ん。略。(汗)

7.「Deathe By The Blade」

☆疾走曲。

なかなかカッコいいイントロから期待高まります。
が、疾走感は高いのですが、メロに掴まれる部分が余りありませんね〜。

もう少しと言う感じ。
ギターソロは良い?

8.「Thunderer」

☆アップテンポ。

雷神トールを褒め称える曲。(笑)
けど曲としては普通(汗)
あれ〜?


9.「Iron Prayers」

☆疾走曲。

なんかこの曲はイイなぁ(笑)
カイ・ハンセンが作りそうな感じ。

と、言っていたら中間部で、
カイ・ハンセン師匠自らナレーション参加!!

・・・・・・ナレーション?
・・・・・・ナレーション・・・か・・。
・・・・・・ナレーション・・・だけか?(笑)

少しこの曲は作りが垢抜けてました。
好き。


10.「Defenders Of Metal」

☆アップテンポ。

熱いけど普通。
う〜ん。略。


11.「Chains Of Slavery」

☆8分台の大曲。疾走曲。

まぁまぁかなぁ〜。
特にクサくも無く、特に泣きも無く・・・・。
う〜ん。略。


12.「Heavy Metal(Is The Law)」

☆ボーナストラック

カイ・ハンセン師匠とデュエットでカバーしてます!!
これは熱い!!
しかも何かライブみたいに歓声が入っています!!
楽しそうです!!!

「ヘイ!!」「ヘイ!!」

これは良いです。

13.「Spikes&Leather」

☆ボーナストラック

シングルからのリマスターバージョンの曲らしいが、
この音の悪さがカッコいいとか思うのは
ブラックメタルの聴き過ぎですか?
曲は普通(汗)

☆総合的な感想

まぁまぁかなぁ?(苦笑)
ガッツイーな男らしいパワーメタルが好きな人ならイケるのでは。
これからどう成長していくのかは少し気になるバンドです。


                    戻る