★SABATON/「Fist For Fight」

☆(輸入盤)

彼らはスウェーデン出身の5人組

「男塾」卒業
してそうな
「漢」メロディックパワーメタルバンドです。
パンには何も付けず食べる。
リンス?リンスなんてしねぇよ!!
とか言ってそうな男らしさが漂う男らしさプンプンなバンドです。

このアルバムがデモで、もうすぐ1stフルが出るみたいです。

キャッチーに熱い曲が一杯です。良い。

1.「Introduction」

☆1分位のインスト。

2.「Hellrider」

☆疾走曲。暑苦しい(笑)

イントロ無しでいきなりボーカルイン!!
野太っつ!!
野太い声質の男、いや漢ボーカルが、
妙にキャッチーなメロディを歌い上げます。

掴みとしてはかなりOKです。
まさに「ヘルライダー」です。
途中のギターソロも爽やかにクサ系です。
デモですからやや音は軽めです。

熱いボーカル、熱い曲調。
良いです。


3.「Endless Nights」

☆アップテンポ〜疾走。暑苦しいU

イントロからやはり熱苦しいです。(笑)
しかし歌メロは妙にキャッチーで歌いやすいです。
ハイトーンの逆でロートーンとか新しいのでは?
新しくてもあまりフォロワーは出なさそうですが(苦笑)
「俺たちの夜は終わらねぇ」とか邦題付けるのが正しそうですね。

なかなかです。
4.「Matalizer」

☆疾走曲。暑苦しいV

イントロはオルゴール的なキロキロした音から入り、再び漢らしい曲調に!!
少し哀愁かな?

サビはついに「メトゥ!!(メトゥ!!)
メトゥ!!(メトゥ!!)
ここぞとばかりにメタル連呼!!!

うぉ〜頭が悪くなりそうだ!!
メトゥ!!メトゥ!!

中間部のキラキラキーボードソロをこの「ボーカルの人が弾いている」という事実がなかなか理解しようとしても脳が拒みます(偏見、笑)

「硬派で通るあの応援団団長が実はポエム好き」
とか知りたくない事実を知ってしまったような感じです。

この曲も熱く濃いです。まさにぱわぁめたる。

5.「Burn Your Crosses」

☆疾走曲。暑苦しいW
落ち着いた感じの良い雰囲気のチェンバロキーボードイントロから「落ち着くのかな?」と思わせて、
やはり極濃厚路線(苦笑)

サビメロがこれもよく考えてあり、いいサビメロです。
声域が狭いのに聴かせるメロディ作りですねぇ。

中間部のギターソロはこういうのを様式美ギターというんですか?
弾きまくりでキュラキュラ言ってます。

これもコンパクトにまとまっていて良いです。

6.「The Hammer Has Fallen」

☆パワーバラード。暑苦しいX
またイントロが落ち着き系。
と、思えばバラードでした(笑)

力まないとわりとイイ声なのですが、
それでは彼は気がすまない様でパワー全開ボーカル。(汗)

キーボードがクサい!!
ギターも良い!!

良いバラードです。クサイ。
とにかくキーボードのメロが泣いてます。

7.「Hail To The King」

☆アップテンポ。暑苦しいY

今まで一番垢抜けなく暑苦しさではダントツです。
少しキツイかなぁ・・。

8.「Shadows」

☆アップテンポ。暑苦しいZ

イントロがRUNNING WILD頂きフレーズですが、まぁカッコいいしいいか?(いいのか?)

この曲はあまり歌メロが冴えませんね〜。
まぁ頂きフレーズのみがやはり耳に入ります。
さすがRUNNING WILD(笑)

9.「Thunderstorm」

☆アップテンポ。暑苦しい[

まさにぴゅあめたる!!
「さんだー!!」「さんだー!!」
「すとらいきん!!」「さんだー!!」

しかし、息切れしてきた感じ100%です。(苦しい)

10.「Masters Of The World」

☆アップテンポ。暑苦しい\

イントロから急に今までと雰囲気が違います!!
スウェーデンらしい爽やかクサキーボードです!!!(失礼)

シングルならこれかな?という感じもします。
サビもみんなで大声出して歌える系なのでいいと思います。
ライブで受けそうな曲ですね。

良い。


11.「Guten Nacht」

☆アウトロ。暑苦しくない(笑)


☆総合的感想

硬派なピュアパワーメタル好きな方なら結構いけると思います。
現ボーカルの方は作曲に専念していただき、
専任ボーカルの方を入れるとよりバンドの可能性も広がると思います。
(余計なお世話?)


フルも期待しております。

オフィシャルサイト


                   戻る