★STAINLESS STEEL/「Wigant」

☆(輸入盤)

彼らはハンガリー出身の5人組
ヴァイキング風メロディックパワーメタルバンドです。
(INISHMOREに近い部分もありますね。)
このアルバムが1stアルバムになります。

コンセプトアルバム風でほぼ1曲終わった後に
短いラジオドラマ的台詞が入ります。

ウザイので即編集しましたが(鬼畜)

音質もペラペラスカスカですが、彼らの音楽は
聴いていると自然に笑顔になる、
気が付けば一緒にコーラスを歌っている、

荷造りしてハイキングに行きたくなる

と、言う不思議な魅力があります。

掘り出し物ですね。良い。

1.「Past Centuries」

☆セリフ

2.「A Great Adventure」

☆疾走曲。

このペラペラに薄い音質のイントロから、
あなたがB級メタル好きか試されます。(汗)


僕は余裕で顔パスです(笑)

ボーカルは高音がやや頼りない系です。
お約束です。(ドンマイ!)

早速サビメロが、
聴いているとハイキングに行きたくなります。
合唱サビからもうテンション上がってきます!

まさにグレートアドベンチャー(笑)
このサビは非常に爽やかクサイです。
日曜日の朝みたいな雰囲気です。
良い。


3.「For The Glory Of Worms (Siegfried’s Song)」

☆疾走曲。タマラン。ヴァイキングファンなら瞬殺パートあり。

基本的に哀愁展開!!
哀愁歌メロでずんずん進行!!

サビのボーカルで失笑する人も居るかもしれませんが、
僕的には全然平気です。
むしろOK?

しかしこの曲は2分過ぎからが本番です!!

漢の作る漢の為の漢の船歌です!!
漢コーラスが熱い!!
このリズムとメロディ!!
ヴァイキングです!!
ヴァイキングパワーメタルの理想形です!!

ヴァイキングメタル好きじゃない人も、
これなら認めるしか無いでしょう。
ヴァイキング最高。

4.「Land Of Ice」

☆セリフ

5.「The Mission (Gunther’s Song)」

☆アップテンポ。これもクサイ。悶絶。

イントロから哀愁クサギター!!
今2月なのに夏、飛ばして秋に!!
いいなぁこの雰囲気。

そして泣き哀愁ブリッジの歌メロに首刈られました!!
バックのオーオーオー♪コーラスも高得点!

サビメロも試練に挑戦!!みたいな雰囲気あり、その上漢の哀愁コーラスもありで良いです。

ギターソロが泣き哀愁の極み!!
これだよね!やっぱり!!
ク、クッサ!!くぅ〜・・・・・イケる!!
心揺れるね。
音薄くても十分伝わります。

聴くべき悶絶曲。

6.「Conspiracy」

☆セリフ

7.「Outrage(The Brave Die Hard)」

☆速い目の疾走曲。爆走気味。
急に爆走気味な曲が始まりビックリします。
ストレート、しかし要所、要所クサメロが出てきて悶絶です。
「勇敢だし死なない」と言うタイトル通りに、
かなり男前な感じがする速い目の曲です。

まぁまぁかな?
速い曲好きの人なら好きかも。

8.「The Sentinel(Hagen’s Song)」

☆初キーボード登場曲(笑)、アップテンポ。

微妙(苦笑)、略。

9.「Couriers」

☆セリフ

10.「Scourge Of God」

☆疾走曲。HELLOWEENを思わせるイイ曲。

イントロのギターからHELLOWEENみたいで
半笑いに。
マニア悶絶!!

ブリッジからの展開は反則!!!
サビメロは、
クサメタラーなら瞬殺爽やかクサキャッチーメロ!!!

ッツ・・・我慢してもホホが緩むぞこのサビ!!
1回目はスロー、
2回目で加速と完璧なクサメタラー殺し。
ライブ行きてぇ〜〜。
みんなで肩組んで歌たいてぇ〜〜。

音は薄いけどメロは極上。
売れる。隠れた名作だわ。

11.「Longing To Fly(Kriemhild’s Song)」

☆バラード。キーボードのメロが泣けと言ってる気がする。(笑)

最終回エンディング系(笑)
こうゆう力尽きた戦友を涙を我慢して見送るような曲に弱いんで。
途中のギターソロもここぞとばかりに爽やかに泣いてます。
元気だった時の戦友の様子がスローで見えてくるような感じです。
キーボードもやさしく泣いてます。

12.「One Dawn」

☆セリフ&効果音

13.「Farewell」

☆アップテンポ。この曲は特に歌メロ泣いてる。

イントロのへヴィな展開から不安になりましたが、
Aメロが始まったら不安も飛びました。

半泣き声質で歌う半泣き青春歌メロに悶絶!!
哀愁だなぁ・・・。
サビも泣いていて良いです。
メインメロを思いついた時に既に勝利ですね。

14.「The Journey(On The Path Of The Damned)」

☆アップテンポ。

微妙2(苦笑)、略。

15.「No Mercy」

☆セリフ&効果音

16.「The Final Act(Steel Is The Law)」

☆アップテンポ。

再び哀愁ギターからスタート。
歌メロも爽やか哀愁メロです。
が、微妙に息切れしてきた様な気もします。(汗)

2分過ぎから急に戦場のど真ん中にマイクほり込んで録音したような、
戦士の怒号!!
漢の怒号!!
剣のぶつかり合う音!!

まぁそこだけでそれ以外は特に(汗)

17.「Never To Be Forgottten」

☆セリフ&効果音

鳥がチュピッて終了(笑)

☆総合的な感想
紛う事なき愛すべきB級メタルですが、
イイ部分はそこらのバンドに余裕で勝っている
ので捨て置けません。
こういうイイバンドを聴かないのは勿体無い事です。
B級メタルなら全然平気と言う方にはゴチソウです。
これを紹介して頂いたHITMAN店長に感謝感謝。
僕の好み分かり過ぎ(笑)



             
戻る