★DRAGONFORCE/「Valley Of The Damned」

☆(輸入盤)

彼らはイギリス出身の5人組
「極端にクサ疾走」メロディックスピードメタルバンドです。
彼らのアルバム聴いた後に他のバンド聴くと、
「遅っつ!!」と言う位彼ら突っ走っています。
デモの時は
「微笑ましいハイトーン」だったヴォーカルのZPさんも、
努力されたのかかなり普通になられてますな。・・・・・・・・チッ(笑)

これは凄いアルバムです。

1.「Invocation Of Apocalyptic Evil」

☆イントロ
13秒の謎のキュ〜キュ〜した音です。
説明できません。(汗)
2.「Valley Of The Damned」

☆疾走曲。やはり永遠の名曲。最高。


いかにもこれから盛り上がりますよ!!と
言う感じの期待できるイントロからやはり疾走!!

この曲に関しては言う事無いね〜。
歌メロ、バックのメロ、ドラムのパワー(笑)
歌メロのブリッジの盛り上がりと、
サビメロの爽やかクサ過ぎる展開と、
もぅ・・・・・・・悶絶!!

ソロのギターソロはデモと変わらず、
爆走しながら弾き倒してます!!
超長髪(語感がいい)のHERMAN LIさん!!
キョマキョマいいまくりなギターソロです。
よく判んないけど何かスゲェ!!

ソロ後はエンディングへ向かって盛り上がって行きます。
聴きながら笑顔になりますな。

この終わり方がまた・・・・
「そして世界に平和が訪れた」みたいなエンディングテーマ系なので激ツボであります!!(敬礼)
緑の谷に鷹が舞っているのが見えるよ・・・。
最高。

3.「Black Fire」

☆爆走曲。悶死する。

スタートと同時に超爆走!!
また哀愁メロで爆走です!!
こういうの好きだなぁ・・・。イイね!!

ブリッジ〜サビの歌メロの哀愁感が
タマランものがあります(ヨダレ拭きつつ)
キャッチー&クサ&哀愁&爆走。
なんちゅー曲作るんでしょうか?
凄い。

中間部のソロ前の歌メロに悶絶。
半笑いになります。電車じゃ聴けねぇ。

で、ソロは少しIN FLAMES(笑)
この曲も名曲です。好き。


4.「Black Winter Night」

☆爆走曲。これまた名曲。

落ち着き無さ過ぎなイントロから爆走スタート。
だから速過ぎるって!!落ち着け!!

少しこの曲はZPさんが昔の雰囲気ありますな。
必死な感じ(笑)

サビメロがデモと完全に違い、
非常に爽やか系になってます。
この驚嘆スピードに乗せて、
クサ爽やかメロディはキテますねぇ・・・。

今回のアルバムはキーボードも前面に出ていて非常に良い感じです。

オーオー言うパートは一緒に歌う方向で。
と、言いつつ頭からずっと一緒に歌いまくりですけど(笑)
これ書きながらも歌っています。当然。

ラストの盛り上がりも非常に好みの変調しての
サビメロ繰り返し。
キテます。この曲も。

5.「Starfire」

☆パワーバラード。クサい。

この曲もデモの時から好きでした。
これも当然の様に「エンディング系」です。
この歌メロ大好きです。
「星の輝き」と言うタイトルから既に悶絶なんですけどね。(笑)
「高校生ドミノ・ギネス記録に挑戦!」
とかのエンディングとか合いそう。
(何故にドミノ?)
イイ曲です。

6.「Disciples Of Babylon」

☆爆走曲。

また落ち着きの無いイントロ。(笑)
速過ぎ。

ブリッジ〜サビの展開が垢抜けてなくて、
好きです(変ですか?)
この曲は究極に良く出来たB級メタルという感じ
ですね。(苦笑)

7.「Revelations」

☆疾走曲。

ようやく落ち着いたイントロに安心(笑)
しかしその後疾走!!

少し2曲目に似ている様な似てない様な・・

サビの歌メロのZPさんの
「必死」な感じが好感度大。
「俺、こんなキーでねぇ!!」
ちらとスタジオの外を見る・・。
「歌えないならお前はいらねぇ」の視線。
「・・・・歌うよ・・歌えばいいんだろ!!
チ・・キ・・ショーーーーーッ」
みたいなのが最高!!
メロ自体は非常に爽やかで良いです。

これ、ライブで歌えるかなぁ?(笑)

8.「Evening Star」

☆疾走曲。これも好き。

イントロの歌メロはZPさんのキーなんだろうなぁ。
凄くイイ声出てるし。(笑)

ブリッジ〜サビがまた好みのクサい系。
悶絶です。
1回目のサビの展開でエンディングが読めましたが、それは気が付かなかった振りしましょう。
お互いの為です(悪人?)

中間部鬼の様なキーボードとギターの爆走は少し引きました(笑)
「怒涛」とはこういう事をいうんですね。

爽やかな「夏」みたいな感じがするイイ曲です。

9.「Heart Of Dragon」

☆クサ爆走曲。物凄くこの曲好き。


イントロからNHKのアニメのオープニングテーマメロみたいな感じでスタート!!
草原を走る主人公と仲間が見える!!

ブリッジのメロもまんまアニメです。
ハツラツとしていて鬼クサです。

2分過ぎからドラムがずれて行くんですが、
速過ぎるのもやはり問題かと。

この曲イイわぁ〜。
自然に聴いていると笑顔になりますな。
普通のバンドならここまで速くはしない曲調ですが、
DRAGONFORCEはスピード狂ですから。
4分位にブラストビート出てくるのが最高。

ラスト間際がまた「エンディング系」で鳥肌立ちました。
最後まで悶絶天国でした。
おなかいっぱいです。

☆総合感想文

極端に速く、キャッチーな口ずさみたくなる歌メロ、
メロディックスピードメタルとしてはかなり自分的ゴールに近い音です。
新曲3、8、9も悶絶しまくりの出来で秘めたポテンシャル感じます。
そりゃ日本盤出ますわな!!(よっ!)
かなりオススメです。

オフィシャルサイト


            戻る