★ORATORY/「Beyond Earth」

(輸入盤)
彼らはポルトガル出身の5人組の大悶絶クサシンフォニックメロディックパワーメタルバンドです。
ピュア、クリアな声質の女性ボーカルに悶絶!!
僕の好みをピンポイント爆撃する熱く、クサいギターのメロ!!

「気がつけば、
女性
ボーカルが好き」、
「考えるまでも無く、
メロディックパワーメタルが好き」、

「生まれつき、
空飛ぶような飛翔感ある曲にメチャ弱い」、

「え?これ・・オレの事じゃねぇ?」

と言う人用のアルバムです。
これは非常に良いです。タマラン。マジでタマラン。
1stの時におられた男性ボーカルは抜けられたようですね。
まぁ彼は・・・・(背中にトッスと毒吹き矢)力戦車死亡。

・・・・・ッッツ!!とにかく全曲素晴らしい!!!チキショウ!!
そりゃLMP(RHAPSODYもここです)から出せるわ。
ポルトガル盤(Recital)から出たアルバムのバージョンとは曲順が違い、
ボーナストラックも違います。

みんな買ってくれよな!!

(孫 悟空も推薦、壊れ気味)

1.「Beyond Earth」

☆疾走曲。1曲目から悶絶嵐。1曲目から空を自由に駆け巡り系(笑)

イントロはさわやかギター&キーボードから疾走!!
アナ嬢が鬼キャッチーな歌メロを!!
Aメロから哀愁泣き歌メロ!!
出だしからタマランッ!

サビが大空を翼広げ飛び回る
「例」のヤツです(笑)
「おやじ・・例のヤツを頼む」
「・・・・・これですね。」
「おおっつ・・・さすが・・・悶絶するぜ」
という感じですね。(何が?)

で、サワヤカにクサいサビがラスト間際で、
加速するのも激ツボでタマランです。

前作もツボを射た曲作りでしたが、
より垢抜けていて非常に良いです。
何と無くDREAMTALEみたいに今後物凄く伸びそうな感じがいたしますです。何となく。

2.「Living Wisdom」

☆アップテンポ。これも良い。

クサキーボード爆裂イントロ!!
これキーボード目立ち過ぎでしょ?

この曲も歌メロが好みで好みで・・
Aメロ〜ブリッジ〜サビの流れなんて・・・もぅ
チキショーッ!!って悶絶歌メロですな。
リズム、メロ展開、萌える声質(笑)
気づけばニヤニヤして変質者になってます。

ギターソロも短いですがクサいです。
当然の様にクサいです。センスキラメキ。

この曲もタマラナイ出来です。
すげぇ。

3.「Your Glory Won’t Last Forever」

☆疾走曲。ライブで物凄く受けそう。歌いたい!!

結構ストレートな疾走曲です。
ヒロイックな歌メロが熱いです!!

途中に入るやたら熱い漢コーラスが、
握りこぶし突き上げて叫びたくなります。
と、言うか叫んでます。
「ふーあーゆー!!」

クサさは控えめですが、
熱いです。
ひたすら熱いです。


「永遠の勝利を君に」と言うタイトルからして、
熱さ全開ですね。
良いです。来日してくで。

4.「Eternal」

☆疾走曲。

やはりイントロはやり過ぎキーボードで(お約束)
Aメロは少し不安な歌メロでしたが、
やはりブリッジからサビに行くと・・・・・


・・・・・悶絶ですな。(よっ!力戦車!)

このアルバムの曲って全然メタル聴かない人でも通用するレベルですよねぇ?
ラジオで流れていても違和感無いと思うけど。
むしろ凄く売れそう。(笑)

またさりげにギターソロクサッツ!!
短い時間で悶絶させますなぁ・・・。
ミゲル・ゴメスさんよぉ!!(カツ上げ?)

この曲もサワヤカにクサいです。
ORATORY命と刺青入れたくなりました。

5.「Heroes From The Past」

☆スロースタート、アップテンポ。やはり歌メロが非常に良い。

落ち着いた感じの出だしですが、やはりキーボ(略、笑)
この曲も歌メロ、自分にキマした!!
なんでこんな歌メロ思いつくんでしょうか?

ブリッジ〜サビは隙無しの展開ですな。
「この歌メロ、自分ならこう歌うけどなぁ・・」
みたいな不満が聴いてて出てきません。
素晴らしいです。
弟子にして下さい。
しっとりといい曲です。

6.「Concilium」

☆アコギからスタート、アップテンポ

この曲はサビが最高。
歌え!!と言われなくても歌いたくなるコーラスが最高!!
ライブで歌いてぇ〜。

サビまではタメてタメての展開が続くので、
よりサビの良さが引き立つ構成ですか?

中間部で激萌えパート少し挟み、
昂揚感あふれまくりのサビに!!

恥ずかしながら
「メタルって・・イイよな」
とか呟きたくなる曲です。
で、呟いた所をオカンに見られて
「今すぐ地球爆発しろ」とか思うんでしょう。
凄まじい照れ隠し。(壊れ気味)


7.「Old Man’s Prophecy」

☆爆走曲。死ねる。この曲の為に死ねる。

激泣きクサメーター振り切りギター爆走イントロ!!!
反則です。最高です。
こういうのを待ってました!!
よっ!!ミゲル・ゴメス!!
あんたのギターメロ最高だぜ!!
ジャンプしてみろ!!(またカツ上げ?)

ただでさえでもいい曲作るのに、
だめ押しです。
この曲は・・・・もぅ・・・・最高。

中盤のインストパートもキてます。

言う事無しです。
強いて言うなら
ドラムの人の顔写真がムカツク位。(サラリと流して)

8.「Song Of Lust」

☆泣きの名曲。シングル行き。

この曲でORATORYを知りました。
超ド級哀愁、泣きがテンこもり歌メロで、
サンプル聴いた時衝撃が走りましたね。
この曲も間違いなく日本人受けいいです。

本当に隙が無いよなぁ・・・。
このアルバム。

この曲も大好きだってば。当然。
9.「Victory Of Light」

☆疾走曲。この曲も歌メロマニア必聴。

メディーバル雰囲気全開のギターメロイントロ!!
こういう曲も作れるんですね。

Aメロの歌メロが個人的にタマラン!
サビが大きな帆船が波を突っ切って進むような
「大海原を航海」感溢れまくりです。
コーラスが非常に効果的!!!

サワヤカにクサいです。
終盤間際の裏で鳴っているキーボードのメロが、
クサ過ぎて泣きそうです。

これも良い!!

10.「Story Of All Times」

☆バラード。泣き過ぎ歌メロ。

サビの出だしの音程の上がり方完璧。
激萌え〜。ちにゃ〜(萌え音)

この曲も日本で受ける。
癒されます。マジで。

何度聴いてもこの歌メロ、悶絶の一言です。
流れ星が見えます。
歌詞も泣ける。

11.「A New Quest」

☆この曲を聴かずして死ぬな。
悶絶やり過ぎ曲。疾走曲。

イントロのギターから
「これを俺達の最高の曲にしよう!!」
という思いがビンビン伝わる激クサさ!!
マジでこれはタマラン!!
聴けばすぐ判るんだけどなぁ!!

サビからしてまさに「新しい旅立ち」と言う感じ。
凄く心、高揚してきます!

途中のギターソロも感情乗ってますよ!!
これライブで聴いたら100%泣くな。

悶絶&ガッツポーズ!!
メタル聴いてて良かった!!

12.ボーナストラック?

☆11曲目の後にしばらくしてから入っています。

CMで聴いた事ある女性ボーカル曲のカバーだと思います。(汗)
で、調べてみました。
女性4人組バンド、BANGLESの
「ETERNAL FLAME」と言う曲です。
イイ曲です。
途中から疾走するので彼らのオリジナルにも聴こえます。
原曲はもっとしっとりしていた様な・・・?

☆総合的感想

買って損無しORATORY、
聴いて損無しORATORY、

ありがとうORATORY、

個人的には女性ボーカルメロパワ系でナンバーワンアルバムです。
(DARK MOORは別として、笑)

歌メロ、曲構成がツボ突き過ぎです。

ツボが壊れます(笑)

凄いアルバムです。正直恐れ入りました。


オフィシャルサイト。サンプル2曲あります。



           戻る