★MARTYR/「To Confirm When Desruction Comes

☆(輸入盤)
彼らはオランダ出身の4人組のメロディックブラックメタルバンドです。
これはミニアルバムになります。
どうやら彼らはいろんなバンドから集まったプロジェクトのようです。
違うかもしれません(笑)
まぁそんな事は音楽に関係無いので、
どうでもいいですね。
ギターのメロディが哀愁度数高く、非常にイイ感じです。
音質はやや悪いです。
90年中期によくあった様な音質でマニアはニヤリですが。

1.「Sanguis Vitae Est」

☆爆走曲。

イントロから爆走哀愁ギターッツ!!
曇り空です。雰囲気的に。

ボーカルは中低音ワメキタイプです。
音楽に合っているので問題無しです。

2分過ぎ位からギターソロです。
音が薄いですが(汗)男の哀愁100%です。

泣きでは無く、哀愁漂うメロディが全てで聴けます。
こういうの好きです。
彼らにいい環境与えたら伸びそうな感じ。

2.「Burning Season(Beyond The Flames Etarnal Prt U)

☆爆走曲。この曲も曇り空哀愁炸裂。

独特の哀愁メロギターが爆走ドラムに絡んで爆走イントロ!!
懐かしい感じもします。少し(笑)

クサくは無いの、
哀愁なの!!!!
(腰の入っていないビンタと共に)
とオカマ口調になる位、これでもかこれでもかと
哀愁ギターで突っ走ります。

オランダなのにスウェディッシュブラック的な音で悶絶です。
あーいう音です。

3.「Deathforce Refilled」

☆疾走曲。

ボーカルの方の語りから入り、もうMARTYR節とも言えるギターでスタート。
この細かい刻みがタマランね!!
音質が軽いのが少し痛いですが、ブラックメタルの音質としては
まぁまぁいい方です。(微妙だな、おい)

最近のシンフォブラックとは違い、
キーボード無しです。
ノンキラキラ、ノンシンフォです。
けど、これはこれで好きな音ですね〜。

4.「I Am The Blinger Of New Obtainment」

☆爆走曲。後半のギターメロ最強。

この曲もギターがスウェディッシュ!!
93年〜96年位こういう音多かったですよね。


2分40秒位からマーチ的アップテンポドラム、
急にギターが、

SKYLARKみたいなメロディになりました!!
カッコいい!!
名曲「The triumph」的メロに悶絶!!
そのメロでスロー〜爆走にチェンジ!!
ハプハプする悶絶感!!
くぅ〜〜〜!タマラン!!

ここは死ねます。
戦場を突っ切る騎士が見えます。
最高。

5.「To Confirm When Destruction Comes」

☆相変わらずの爆走曲。これも良い良い。

ヘドバンしたくなる相変わらずのギター&ドラムです。
こういうの好きですね。
少し途中からヴァイキングメタル的ギターで進行します。
軽く悶絶(笑)

また3分位からギターメロディがクサカッコいい!!
戦士のメロディです!
ヒロイック!!タマラン!!
そのまま爆走するのがよりタマランDEATH!!
ラスト間際に盛り上げるの好きですね(笑)

6.「In Nomine」

☆疾走〜爆走曲。

この曲は1分位から哀愁ギタメロぶちまけながら爆走しますなぁ!!
ラスト間際少しずつ少しずつ速くなって、
猛爆走して終わります。
素直にカッコいいです。

☆総合的感想

感じとしては懐かしいタイプのメロディックブラックですが、(汗)
ギターのメロディがイタリアンメタルっぽい熱くクサいメロを弾くのが、
反則気味なメロディックブラックですね。

まぁミニなのでこれから出るであろうフルに期待したいバンドです。
4、5みたいなギターメロをこれからも聴かせて下さい(土下座)
見かけられたら購入されても損はしないと思いますぜ。

このバンドを紹介してくれたHITMAN RECOREDS店長に感謝です。
何処から見つけてくるのかいつも謎です。
ありがとうございます(笑)

MARTYRオフィシャルサイト


                    戻る