★GRAVEWORM/「Scouge Of Malice」

☆(輸入盤)
彼らはイタリア出身の6人組の
激哀愁、激悲哀、激クサ、
なのにもかかわらず、
そのまま爆走したりする
ゴシックブラックメタルバンド
です。
これが3rdアルバムになります。

個人的には前作で
「ひょっとして泣きメロのゴールに辿り着いてしまったかも!?」

と思いましたが、今作は悲しいキーボード、ギターメロはそのままに爆走、爆走、また爆走と疾走感ならぬ、
爆走感溢れるアルバムになりました。

これがまたいいんです。マジで。

「シンフォニック爆走」という事で同郷のSTORMLORDを思い出しましたが、
あれよりも頭のネジが2,3本ぶっ飛んでいる感じでしょうか?
正直やり過ぎだと思います。
オレ・・・ヨロコブ(片言)

1.「Dreaded Time」

☆イントロ。

重苦しくも激分厚いシンフォキーボードインスト。
さながら死を覚悟してコロシアムに戦い出る戦士のテーマという感じ。
と、言うか映画「グラディエーター」のサントラみたい。(汗)
悶絶超特急。

2.「Unhallowed By The Infernal One」

☆爆走気味。1曲目からいろんな意味で飛ばしてます。最高。

キラキラ、しかし分厚いキーボードと共にのたくる様なワメキボーカルスタート!!!
ボーカルカッコいい!!
イイゾ!!ステファン!!

そして爆走GRAVEWORM泣き節!!
1分半過ぎからのこのギター!!!
爆走!!
泣きクサ泣きクサ疾走!!
悲しっつ!!これ!!これ!!
ミリリ〜リリ〜♪ミリリ〜リリ〜♪
タマラン!!

激しく激情に任せ泣き突っ走る!!
悲しくも美しいっつ!!
くぅううう〜。
4分頃から弦楽隊が悲しメロ奏でて、
えらい事に!!クサッツ!!

メランコリック魂ここにあり!!
GRAVEWORM最強!!

3.「Abandoned By Heaven」

☆疾走曲。これも悶絶。キーボード音でか過ぎ(笑)

イントロからキーボードが(以下同文、笑)
キーボード前に出過ぎなのが最高!!

愁いを帯びたこのメロディ・・・。
どこまで行く気だ?GRAVEWORMは。

1分50秒位からまたギターがクサカッコいいメロを!!
おおっつ!!このリズムはヘドバンタイム!!
ライブ観たい〜。

そして3分過ぎで落ち着いた展開になり、
再びメインメロディに戻ります。
やはりこのメロディいいわ〜。
ベタではないのに心にキます。

この曲も悲しい哀愁メロ炸裂曲ですね。
ヨイ。

4.「Descending Into Ethereal Mist」

☆アップテンポ。時々爆走。これもタマラン。
イントロからクサ弦楽隊、
ブレイク、
カッコ良過ぎるギターメロディ疾走、
そしてクサキーボードが追いかけます!!
悶絶イントロ!!

中盤全パート爆走する所で力戦車死亡!!
こういうの滅茶苦茶弱いです!!
オーロラ見えるね。

ギターが目立ったり、キーボードが目立ったり
ボーカルが目立ったり、
力戦車がベッドの上で飛び跳ねて、
近所の犬が吼えたり(基本)

最後にイントロのクサギターに戻り、
疾走して爆走して終わります。
これが悶絶でなくて何が悶絶か。
聴き所満載。

5.「Threnody」

☆インスト。

アコギのインストかと思いきや、中盤から苦悩に悩まされる様な葛藤まみれギターインストに早変わり。
重い。けど嫌いじゃないです。

6.「Demonic Dreams」

☆アップテンポ。GRAVEWORMなりのバラード?

メロディが明るめのスタート。
さわやか風なんですが、
何処か陰りがあるメロディがGRAVEWORM(笑)
2分30秒過ぎからのギターが、
SENTENCEDくさいです。
この曲は割とギターが出てますね。

キーボードも裏方なんですが、
主役を食いかけているのが何とも(笑)

ラスト間際でスネアのテンポはそのままで、
バスドラだけ速くなる終わり方。
ドラムの人は休みたくないようです。
殺る気満々です。(笑)

実はこの曲が最後のスロー曲なんですねぇ。
(にやり笑)


7.「Fear Of The Dark」

☆言うまでも無くIRON MAIDENのカバー。これまたセンス溢れる素晴らしいカバー。

「この曲走っていれば最高だよな!」と
IRON MAIDEN聴きながら友人と。

その答えがここにある!!

イントロメロをヴァイオリン、
チェロでソロっ弾き!!
泣く!!泣くぞ!!

チェロ終わったらそのまま爆走!!
キターーーーーーーーーーーーーッツ!!
血が燃える!!燃える血が!!
アドレナリン大量分泌!!!
速い!!速いぞっつ!!
ドラムの人楽しそう!!(笑)

中間ソロはギターでなく、キーボード、バグパイプで!!
凄いアレンジだ!!
ステファンさんのディープなデス声も非常に曲に合ってます。

そして速くなればいいのにと願ったメロディに戻り疾走のち爆走!!!

そしてヴァイオリン、チェロのソロに戻ります。
悶絶カバーです。相変わらず。
 

8.「In Vengeance Of Our Wrath」

☆爆走曲。これもタマラン。

冬な感じ全開の寒々しいメロキーボードから徐々にスピードアップして爆走!!!

戦場に広がる夥しい血の跡を、
雪が覆い隠していくようなイメージがキます。
タマラン。ほんとタマラン。

4分過ぎからの全パート爆走は鳥肌立ちます。
激泣きメロディで爆走です!!

この曲は冬全開です。最高に悶絶。

9.「Ars Diaboli」

☆聖歌隊のチャントでインスト。いい雰囲気。

10.「Sanctity Within Darkness」
☆最強の爆走曲。死ねる。
全ての戦う人に捧げる戦いのテーマ!!
これは燃える!!

クサメロ、
爆走、
哀愁、
故郷で待つ家族、
手から離れぬ様に折れた剣を皮の帯で縛りつけ突撃、
体に突き刺さる矢の雨、
一歩でも前に、一歩でも・・・
みたいな妄想でパンッパンになります。(涙)
心大きく揺れます。
恥ずかしくも少し泣きそうになりました。
マジでこの曲はヤバイです。

☆総合感想

GRAVEWORM最強伝説。
全アルバム即買いの方向で。
とにかくクサいメロディが好きな人、悲しいメロディが好きな人、
そういうメロディが疾走、もしくは爆走なんかするとタマラン人は
買いましょう。
GRAVEWORM・・・・凄いバンドです。
このアルバムでメタルデビューしたら
なかなかこれ以上のアルバム無いし大変ですよ(汗)
お気をつけて。

はぁ〜凄いわ・・・(余韻)

オフィシャルサイトです。

                   戻る