★ENCIENT DRIVE/「Black Orgies」

☆(輸入盤)

彼らはフィンランド出身の6人組のやり過ぎシンフォニックデスメタルバンドです。

本当にキーボードがやり過ぎと言うしか無い位、

全曲中ごーじゃすなキーボードが炸裂しまくっています。

低音のマジでエエ声をメインに使われるボーカルが個性的で
ゴシックメタル的な感じも強いです。

キーボード、キーボードと書いてますが、
ギターもイイ感じですよ。

と、言うかこれがゴシックメタルというやつ?(汗)
よく解りませんがハイレベルな音楽に違いはありません。
ヨイヨイ。

1.「Black Orgies(Sanguinary Art)」

☆アップテンポ。

イントロから尋常じゃない位のキーボードで始まります。
やり過ぎなまでに前に出てます。キーボード。

キーボードしか聴こえないこの作りは
潔い判断ですね。
キーボード好き死亡。
音質もクリアでキラキラ度がより強調。

メロディの質はフィンランドバンドの特徴でもあるどこか憂いのある
切な目のメロディです。
やはりゴシックメタルですか?(汗)
しかも曲の長さが3分以内と言うえらくコンパクトな作りで隙がありません。
キラキラ好きには悶絶掴みですね。
ここまでいくとやはりキーボードの方がリーダーなんでしょうかね。

2.「Karpathian Whore」

☆アップテンポ。

またイントロから哀愁ギター&クサキラキーボードでスタートッツ!!
ボーカル聴こえないんですけど。(汗)
ボーカルだけ録音でわざと引っ込めているような感じもしますけど。

この曲も哀愁感高いメロディ進行で、
CRYHABOCとかSENTENCEDとかフィンランドのバンドのメロ好きな人にはタマラナイと思います。
哀愁メロ最高。
キラキラキーボードにオーロラが見えるね。
レベル高っつ!!
この曲も3分9秒とコンパクト。ラジオ狙い?


3.「Mourning Tears」

☆アップテンポ。

この曲は若干へヴィな立ち上がりですね。
キーボードも割とバックに徹しているし・・・・。

2分前から短いキーボードソロが入り少し曲展開が変わりますが、
この曲はあまり面白くないかな?


4.「Orgasmic Adores」

☆アップテンポ。この曲好き。
イントロから来たーーーーーッツ!!
こういうギター大好き!!
哀愁ギタメロ!!

キーボードがまた絶品な音色セレクト&メロディを!!
吹雪の中、夜空を流星群がきらめいて落ちる様なイメージがキます!!
やはりフィンランドのバンド好きだわ。

2分30秒位に女性コーラスが入り、
その後女性の喘ぎ声が入ります。
ここでフルボリュームにする勇気が欲しいもんです。(無駄な勇気)

この曲トータルでもかなり大好きな部類。
これがフィンランド勢の武器にぇ〜。
(フィンランド萌え、萌え違い)

5.「Rape & Repent」

☆アップテンポ。この曲のキーボードメロ反則。死を恐れない男の戦いのメロディ。極悶絶。

雪原が見えてくるような雰囲気ある哀愁キーボード、ギターに悶絶!!
明るくないのもよりイイね!!

1分30秒位からのキーボードのメロに、
太ももに鳥肌立ちましたっつ!!

このメロは・・・・・ヤバイわ。
死をも跳ね返す勇敢さ、
死をも恐れない勇敢さ、
ビンビン心にキマス!!
妄想が頭に広がります!!
ヒロイックなメロディに大悶絶です。
マジでこの曲はタマランDEATH。

6.「Thorn Of Pity」

☆アップテンポ。時々速くなります。

この曲もゴージャスなキーボードが目立つ曲です。

と、言うかこの曲は彼らなりの
バラード?
どことなくそういう感じです。
へヴィで悲しい曲展開です。
結構後からじわじわクル感じですね。


7.「Carnal Perversion」

☆アップテンポ。
キーボード大爆発なイントロです。
僕でも少し引きました(笑)

刻むギターとシンクロして流れているキーボードのメロがいちいちツボヲツイテキマス(ロボ)

2分過ぎから展開します。
哀愁メロが強くなってきました。
3分前からもの凄く好みな展開に!!
悶絶!!
この曲も即効性は無いですがジワジワ染みます。

8.「Blood Red Claws」

☆スローテンポ。

悶々とした雰囲気の曲展開でブルーです。(苦笑)
デビット・フィンチャー監督(あの「セブン」の監督)エンディングテーマとかにいいかも?
気分が滅入りました。(苦笑)

9.「Death Embraces Her」

☆どんどん曲の鬱度が上がってきました。(汗)これがゴシックですか?スローテンポ。

曲は「歪んだ愛憎」という感じなんですが、
キーボードはキラキラなんです。
絶妙なバランスです(笑)

歪んでいるからこそ美しいと言うバランスが
マジで絶妙です。
この曲も結構好きです。

10.?
11.?

☆ボーナストラックまでの無音トラックが2曲続きます。

12.「First And Last And Alway」

☆ボーナストラック。速い目のアップテンポ。

イントロから少し民謡風のメロディに悶絶!!
走るバスドラもカッコいい!!

微妙にボーカルの方が音程追えてないのが微笑ましいです。
この曲はこのスィングしたくなるメロディが全てですね。
この曲も好きです。

☆総合感想

基本は同郷のSENTENCEDやCRYHABOCの様な漢の哀愁メタルなんですが、
そこにゴージャスなキーボードぶち込んだような感じですね。
ならば最高。(笑)
好き系な人多そうな音ですわ。これは。
特にヒロイックなキーボードメロに鳥肌立つ5曲目を聴いて欲しいです。


バンド紹介サイトです。曲も少し聴けます。5曲目も聴けますよ。最高だってばよ




              戻る