★CATHARSIS/「IMAGO」

☆(輸入盤)
彼らはロシア出身の6人組のメロディックパワーメタルバンドです。
前作はクオリティ高いアルバムだったんですが、
半分以上がインストという構成で度肝を抜いたバンド
と一部のクサメタラーに認識されてました

で、今作はメンバーが3人抜け、3人入ると言う恐ろしいメンバー交代劇後のアルバムです。

そのメンバーチェンジがうまく作用したのか、
ロシアンメロディ溢れるクオリティ高いパワーメタルバンドに。
いい出来です。

1.「1’33’’Until・・・・」

☆インスト
キーボードのメロ響く透明感溢れるインスト。
「旅立ちの冬の朝」と言う雰囲気ですねぇ。
前作みたいに長々とは続きません(笑)

2.「Imago」

☆アップテンポ。

偉くカッコいい音の密度高いイントロからスタート!!
ボーカルメロディが妙にサワヤカなのがいいですねぇ。

音質もクリアで良いです。
ボーカルの人の声質は少し鼻にかかったハイトーンタイプです。

全ての曲をギターの方が作っているのですが、これはメンバー交代正解でしたね。
非常に曲が解り易いです。

1曲目の掴みとしては十分な出来です。

3.「Heart Of The World」

☆アップテンポ。

「ロシアクサッツ!!」
これはズルイです!!
イントロから、
フルートとキーボードとギターが共に、
跳ねるリズムに乗せて、
ロシアンメロディ奏でます!!

テッテッテ〜テレレレ〜♪
(ヘイ!ヘイ!ヘイ!)

こういうの大好きな人ならタマラン曲ですな。

歌メロも哀愁クサくて実に良いです。
むせび泣き歌唱法が哀愁濃いんで、
より素晴らしいです。

テッテッテ〜テレレレ〜♪
テッテッテ〜テレレレ〜♪


最高。

4.「Shatter My Dreams」

☆早めのアップテンポ。ブリッジ〜サビが疾走。

イントロからアグレッツシブなパワーメタルってな感じでスタート。

この曲はブリッジからの展開がクサメタラー殺しですな〜。
サビの哀愁ぶちまけメロが個人的にタマリマセンよ!!

メ〜キョチョ〜サゲ〜ン〜♪(半泣き歌唱法)
(Make Your Choice Again)

実にコンパクトにまとまった良質クサメタルです。
好きだ!!

5.「Silence Flows・・・」

☆パワーバラード。

泣きは強いですが、わりと普通。(苦笑)
サビメロがサワヤカクサいです。
ギターも泣き泣きです。
まぁそんな感じ。良いです。

6.「Chosen By Heaven」

☆疾走曲。

キターーーーーーーッツ!!
SKYLARKっぽいイントロから、
自分にキたーーーーーーッツ!!

と、言うかこの曲はこのメロだけ?
歌メロの構成はイマイチです(汗)
あまりサビらしくない?

この曲はバックのメロディの勝利でしょう。
このメロはイイものです。

7.「Sunrise Beast」

☆アップテンポ。

急にインド的と言うか、
中近東メロディが全てを占める曲です。

やはりインド的メロディは、
ミュージシャンに人気がありますねぇ。

僕はあまり好きではありませんが。(笑)
タイトルからさぞ熱ッツイ曲を期待したのですがね・・・。
部分部分CHATARSISらしい悲しメロがありますが・・。

8.「Tarantul」

☆インスト。

キーボードのJulia姐さんの華麗なインスト。
蜘蛛のタランテラに例えるのもうなずけるピロピロピロりまくりなインスト。
スリリングですな。

9.「Dancing In The Fire」

☆アップテンポ。

この曲もロシアンな雰囲気がタマラン、
これぞCATHARSIS!!と言う曲です。

こういう跳ねるリズムは独特ですなぁ・・・。
ブリッジからサビの展開が夜の星空が見えるようでタマリマセンね。

何と言ってもフルートがヤバいんですけどね。
ピッピッピロロ〜、ピッピッピロロ〜♪
体が思わず揺れてしまいます。
これはイイね!!(親指ビシッと)

10.「Star Waterfall」

☆早めのアップテンポ。サビあたりは疾走。

これは割と普通のパワーメタルチューンかなぁ?
哀愁あるサビとかいいんですがトータルで「普通」と言う印象に。

11.「Crusader」

☆アップテンポ。

これも割と普通のパワーメタルチューンです。
曲名から凄く期待していたんですが(笑)

けどこの曲、走っていたらかなりカッコいいと思うんですけど・・・。

余計なお世話ですね。(血涙)

ラスト間際のギターが少し良いです。

12.「Follow The Sun」

☆アップテンポ。ボーナストラック。

サワヤカに明るい曲で、違う意味でCATHARSISらしく無いですね。(笑)
サビの歌詞が「太陽が僕の行く道を照らしてくれる、希望を信じてさぁ!行こう!!」
みたいな感じで、
オツムゆるゆる系です。(笑)
非常にポジティブですが・・・(苦笑)

☆総合的感想

最近の疾走、爆走メロディックパワーメタルタイプではありませんが、
クオリティ高いパワーメタルをやっておりますわい。(悪代官)

後半少しダレますが、
後半まではかな〜りサワヤカ哀愁メロ溢れるイイ曲ばかりだと思います。

民謡系メロが好きな人は3曲目、9曲目は外せません。
僕は3ばかり聴いてます。最高。

                  戻る