★MAJESTY/「SWORD&SORCERY」

☆(輸入盤)

☆彼らはドイツ出身の5人組のエピック「漢」メタルバンドです。
と、言うかミニMANOWAR
(言いにくい)
と言う感じです。(汗)

と、言ってもMANOWARよりも歌メロがキャッチーでもポップな部分もありで、
個人的にはエピックパワーメタル系ではかなりへヴィローテーションしております。

アルバムにあわせて歌うのが好きな人にはかなりのブツです。
非常に歌メロが歌いやすいです。

そして勇ましさも十分あります。
メンバーも
5人中3人が裸にレザーのチョッキと言う所で、
男らしさは解って貰えるかと。(解らない)
では、行きましょう!!


1.「Sword&Sorcery」


☆アップテンポ。

勇ましい戦いの朝の日の出みたいな雰囲気のキーボードのイントロからスタート。

ボーカルの人の声質もやはりMANOWAR的で、
MANOWARのボーカルのエリック・アダムスを100とするならば、彼は・・・
エリック・ア位ですね。(もう意味不明)

しかし、悪い意味はほとんど無く音楽性にあっていて僕は違和感はありません。
音痴でもないし、下手でもないし。ヨイヨイ。

サビメロは一度聴けば2度目から歌える位キャッチーです。

「剣と魔法、我ら聖なる大地に立つ」と言う歌詞から解るコッテコテの世界観は、
タマラナイ人にはタマラナイと思います。

当然僕はタマラナイ人です。(笑)

2.「Field Of War」

☆疾走曲(大好き)

まず「戦場」と言うあまりにストレートなタイトルから悶絶!!
この曲のメロディが凄く好きですわ。マジで。

Aメロからブリッジ、個人的悶絶のブリッジから勇ましく走るサビ。
イイです。非常に。
ギターも物凄くツボを射たフレーズ入れてきます。
当然ですがこの曲も1度聴けば次から歌えます。
マジで彼らのライヴ行きたいです。

歌詞もサビが
「星に選ばれし者、
我、侵略の為に殺す事もためらわず
戦場よ!!私は帰ってきた!!」と言う歌詞で大悶絶。
スイマセン、この曲聴いてると鼻息が荒くなります。

3.「Heavy Metal」

☆アップテンポ。(これも好き)

タイトルからして真っ向勝負のストレートさに、
さぞ、男クサイメタルメタルした曲を想像していたのですが、
これがえらく・・・

みんなで団結しようぜ!!
みたいな雰囲気で漢コーラスも笑顔でへヴィ!!!メトゥ!!と歌ってます。
どえらくポップです。
僕も当然サビで笑顔で合唱です。
大好きです。

中盤で鬼ほど爆走しだすんですが、その時のギターソロは、
元MANOWARのロス・ザ・ボスが弾いてます。凄くクレイジーで素晴らしいです。
さすが本物。(笑)

この曲も好きですねぇ。個人的にタマラン。

4.「Epic War」

☆アップテンポ。

急に哀愁感が高くなりました。
この曲もブリッジもろ好みで悶絶です。恥ずかしい位ツボです。

この曲も当然ながら一度聴けば2度目は自動で、
「エピックヲー!!」と叫んでいます。
凄いキャッチーな歌メロ作りです。
誰かも見習って欲しいものです(意味深)

ラスト近く静かになり少し速くなります。
思わず笑顔になってしまいますな〜。

これも良いです。

5.「Ride Silent」

☆アップテンポ。

彼らなりのパワーバラードとも取れる哀愁メロディ溢れる曲ですね。
やはりこの曲でも微妙なメロ回しに悶絶しますね。

この曲はまぁまぁかな?

6.「Fist Of Steel」

☆アップテンポ。もう大好き。タマラン。

ヲーヲー、ヲーヲー、ヲーヲー♪

ヲーヲー、ヲーヲー、ヲーヲー♪

ヲーヲー、ヲーヲー、ヲヲヲー♪

な合唱イントロから撃沈!!!
こんなイントロはあんまりです。大好きです!!(敬礼)

なぁ、一緒に歌おうぜ!とメンバーの声が聴こえてきそうなイントロです。
タイトルからして「鋼鉄のコブシ」ですから、
彼らメンバー全員のIQが知りたい位親近感感じます(笑)

そして、究極のキャッチーさで迫るサビメロ!!!
何て言うんでしょう・・・・・。

人類全員一度聴けば覚える位のレベルですか?(言い過ぎ)
そしてサビのリズムがヤバさに輪をかけます。
聴いてるうちにガンガンIQが下がっていきそうな位キャッチーです。

NHKの「みんなの歌」でも採用されそうな感じですよ。
そんな感じです。

買った時この曲ばかり聴いてておかしくなりそうでした。ほんと。

7.「Aria Of Bravery」

☆パワーバラードっぽくもありメタルでもあり。

イントロは静かにピアノでスタート。

戦場に散った勇敢な戦友に捧げる鎮魂歌と言う雰囲気です。
映画のエンディングに使われてもいいようなイイ感じです。

この曲もブリッジ、サビの歌メロ超悶絶です。
日本人好みなメロ展開にマジで悶絶します。
サビの中でもメロが変わり、より泣きが高まる所が・・・もぅイケル!!
クサイです。

歌メロ作りマジでうまいです。たまらんです。

8.「Metal To The Metalheads」

☆ミドル〜アップテンポ。

ものごっついヘヴィなイントロから始まります。
この曲はイマイチです(笑)
全体的にへヴィで、何よりも、
3曲目にそっくりです。(笑)
まぁこんな時もあるでしょう。

☆総評

キャッチーなメタルが聴きたい人には、かなりオススメできます。
キラキラドコドコでも無いですが素晴らしいバンドだと思います。

MANOWARが好きな人ならハマルと思います。
個人的には最近の本家より数倍好きです。(汗)

やはり6の破壊力は最近あまりなかったですね。
とにかくメロディ重視、クサイ歌メロ、キャッチーな歌メロを求める方には
是非!!と薦めたいです。
このバンドもHITMAN店長からオススメ頂きました。
さすが店長。イイバンド見つけますねぇ。

                  戻る