★IRON CLAD/「Lost In A Dream」

☆(輸入盤)
彼らはベルギー出身の4人組のヴァイキング風メディーバルパワーメタル(?)バンドです。

聴けばそこは中世の世界に早変わり。
やたらと国を占領したくなる様な雰囲気に包まれています。

(危険思想)

彼らの音楽を・・・ジャンル分けはしにくいかなぁ・・・。
まぁ上に書いたような感じです。

まぁギター・キーボードの人のセンスにヤラれるのは、変わりありませんしね。ウヒヒ。

では、行ってみましょ。

1.「The Conquerer」(intro)

☆文字通りイントロ。

映画のサントラばりのドえらく大仰なシンフォニックインスト。

よく映画である世界地図が徐々に侵略により塗り潰されていく様な、
バックに悪役の笑いが「フッハハ〜」と被るような感じの
その地図が端から燃えていく様なベタな表現がよく似合う感じです。
(恥ずかしい)

まさにザ・侵略という感じです。
雷ゴロゴロ、馬もパカパカ、戦士もウォーです。

彼らのやりたい事が十分に理解できます。

2.「Last Crusade」

☆アップテンポ。

イントロのギターフレーズから侵略完了!!
サワヤカクサッツ!!
半笑いになるのは気のせいでは無いでしょう。

ボーカルの人がかなり・・・酔ってる?足にキテる?
ネチっこい感じで好き嫌い分れそうです。
けどヴァイキングなら酔っている方がいいので、これでOK。
慣れると真似して歌ってる自分がいたりしますけど。

しかし、バックのキーボード・ギターが半端じゃなくクサイです。
凄くサワヤカ〜な感じで笑顔になりますね。

歌詞は「もう既に生きては帰れぬ、王の為に勝利する。己が為にも勝利する。」などと
まったくサワヤカではありません。
血生臭いですよ。かなり。

素晴らしい掴みです。クサメタラーなら死ねます(キーワード)

3.「Medieval Times」

☆アップテンポ。
イントロはアコギのクサイフレーズから静かに・・・。

その後から雪山に向かって泣きながら敬礼したくなるような、
民謡バグパイプ風フレーズキーボード炸裂!
ヴァイキングファンならここで悶絶。
これぞヴァイキング。

サビの「めでぃ〜ばるたぃ〜♪」が耳から離れません。
流石にトイレの中で一人「めでぃ〜ばるたぃ〜♪」と口からこぼれた時は「これは危険!?」と汗かいてました。
洗脳性高いです。
やるなヴァイキング。

この曲も好きです。いろんな意味で。(笑)

4.「Middle Ages」

☆インスト。

王宮楽団の演奏会の様な中世度数かなり高めのインスト。
打ち込みなんだか生演奏なんだかえらくリアルな感じです。
好きです。1分少しですが。

5.「Ruins(Memories Of The Past)」

☆アップテンポ。

イントロから1曲目に続き激クサギターイントロ!!
クサメタラーなら死にます。

サビも自然に体が左右にリズム取ってしまう系です。
なんでしょう?ヴァイキングメタルのリズムは祭りのリズム?

2分過ぎから急にセリフパートに。
特にどうと言う事はありません(ヒドイ)

このサビも「めでぃ〜ばるたぃ〜♪」タイプで2回目から一緒に歌えます。
危険です。けど、大好きです。
「いんとぅ ざ る〜ぅいん♪」バカになりそうです。

6.「Travel Through The Night」

☆鳥肌疾走曲。

イントロからクサイフレーズのみで進行!!つぅおお!!
この時点でかなりキテいるんですがその後疾走!!!!

カッコいい!!!
ラストの悪役とのバトルと言う雰囲気です。

この曲はヴァイキングメタルとメロディックスピードメタルの融合と言う感じでしょうか?

ヒロイック、
負けられない戦い、
戦いに散っていった友人の死をムダにしない為にも!!、
などのキーワードにクラクラくる人には、

ある意味毒物です。死ねます。(笑)
笑顔で死ねます。

ギター・キーボードの人やるなぁ・・・。

7.「On The Wings Of The Wind」
☆インスト
タイトルから想像できるような雰囲気のメランコリックなアコギのインストです。

8.「Flemish Victory」

☆アップテンポ。

イントロから戦争のど真ん中で録音している様な、
シャキン!!キーン!!シャキン!!オドゥワーー−!!

みたいな叫び声と剣のぶつかり合う音からスタート。
好き系ですね?(笑)

少し昔のパワーメタルにクサイギターが絡んでいるような曲です。
いいリフ弾くなぁ・・・。

サビも特に洗脳性は無く普通に進みます。
後半のインストパートが少し熱いです。少し。

そしてラストは、

シャキン!!キーン!!シャキン!!オドゥワーー−!!
で終了。
これはまぁまぁかな?

9.「Land Of NOD」

☆アップテンポ。

イントロからまたギターが泣きます。泣かせて下さい。
夕方から夜へ変わり行く様な雰囲気でかなり良いです。

中間部のちょっとしたギターでもクサイです。
ガスマスクでも突き抜けそうなほどに。
満点の空に星が見える様な感じです。

ギターフレーズの勝利です。
ボーカル聴こえません(ヒドイ)

10.「Melancholy」

☆インスト

メランコリックなインストです。
「失われし時の記憶」のサブタイトル通り、
激切なアコギインストです。

11.「Deadly Force」

☆疾走曲。

嵐の音から始まり、疾走ゴー!!!
このアルバムの中で一番速いです。
ヘドバンしてぇ〜〜。

サビの「風で!!炎で!!大地で!!水で!!」の部分が、
この曲のタイトルの「殺傷力」の元らしいです。
あまり死にたくない死因ばかりです。(汗)

やはりバックのキーボード、ギターがいいですねぇ。
少しBAL-SAGOTHっぽいかもしれません。


12.「The Loss」

☆アウトロ。

波が打ち寄せる音から始まり、また民謡風のクサメロギターたっぷりです。
全てが終わり、つかの間の平和が訪れたみたいな雰囲気です。

13.「Lost In A Dream」

☆ボーナストラック。

ピアノ、キーボードのインスト。
インスト2連発(笑)

映画のサウンドトラックの様な壮大な感じの曲ですな。鳥のチュピチュピさえずるし。

チュピりまくりで終了です(笑)

☆総評

後半が微妙ですが、(汗)最初から中盤の曲はけっこう中世、ヴァイキングの雰囲気があり良いです。
ボーカルの歌唱法(酔いどれ法)さえ気にならなければ、
クサイギター、キーボードのメロディは十分あるので
民族音楽、ヴァイキングメタル好きな人は買ってもソンはしないでしょう。

しかし、マニアックです。(笑)
流石HITMAN店長のオススメ(笑)
今回も悶絶バンドありがとうございました!!

                    戻る