★AXENSTAR/「PERPETUAL TWILIGHT」

☆(日本盤)
彼らはスウェーデン出身の5人組キュイラキュイラ(キラキラの強調系)メロディックスピードメタルバンドです。

とりあえずキュラクササワヤカです。
走る時はかなりハイスピードで、スピード狂の方も安心?



まぁ、縦長の顔は置いておいて、(謎)かなり僕的には掴まれた新人さんですね〜。
新人離れしていると言う点ではかなりのものです。

ではいってみましょ。

1.「All I Could Ever Be」

☆疾走曲。

開始1秒目から走ります!!
サワヤカクサッツ!!草津!!

ボーカルの方の声質は・・・音楽性にあった力みの無いサワヤカお兄さんタイプ?(ワカランって)
彼らのメロディのクサさは晴天の晴れ渡る空と言うよりも・・・
晴れているけど白っぽく妙に明るい雨上がりの空が見えて来るような感じですね。

切な系です。

当然大好きです。北欧メロディ湿り過ぎ。

2.「The Cross We Bear」

☆アップテンポ。2バスドコドコ。

彼らの音楽は青空がいつも曇ってる(笑)常に雨上がりのグラウンドです。
そんなイントロのメロディに早くも悶絶。

サビのメロディもシンプルながら十分キャッチーです。2回目からは歌える感じですな。
切なく泣いてるメロディが何ともセンチメンタル
傷心旅行まっしぐらと言う雰囲気?

いいね。実にいいね。

3.「King of Tragedy」

☆アップテンポ〜疾走。2バスドコドコ。

イントロから繰り広げられるクサメロワールド!!
ダーツで言うならど真ん中!!
クキョーーーー!!

サビメロも少しヴァイキング風で左右揺れ系でご馳走様です。

中間部ソロインストパートは懐かしくもクサイ感じ。
キャプテン和田誠氏が言うにはこの曲は・・
「キーパー・メタル」だそうです。(笑)
流石キャプテン!!僕もキーパーメタルと言います!!
キーパーメタル一丁3番テーブル!!」
「あいよっつ!!
キーパーメタル一丁!!」
(意味不明な掛け合い)


でっかい夕日が見える泣きクサギターソロに悶絶!!
2度目のサビで音程上がる僕が弱いタイプの盛り上がり方で終わります。
今までの曲もこの曲も無駄が無く非常にコンパクトに出来ています。

3曲目にして腹いっぱいなのはどういう事でしょう?
素晴らしい。

4.「Scars」

☆アップテンポ。パワーバラード風。

全体的に今まで以上に切ないメロディでキャッチーです。

サビが物凄く好みの雰囲気です。

夜の帳が降りた頃、
窓辺に座りいつまでもやまない雨を見つめる女性が見えて来るような

日本の歌謡曲レベルの泣きに満足。
このサビメロは日本人直撃。
切なキャッチーです。素敵。

5.「Enchantment」

☆疾走曲。
キーボードキュラキュライントロから勝利の予感?

彼ら独特の切なメロディで走り出します!
サビメロも切なサワヤカでいい具合ですぜ。旦那?

中間部キーボードソロパートでシャラシャラ感極まる!!
負けじとギターも泣きソロ!!

なかなかです。

6.「New Revelations」

☆疾走曲。2バスドコドコ。
7分台の曲です。

いかにも走りそうなイントロから予想通り疾走!!
解りやすい!!!

歌メロは何と言うか・・・ポップ?
メロコアみたいな感じです。好きです。メロコアも。(笑)

サビメロもAXENSTAR節で実に哀愁クサです。
中間部インストパートも無駄無く泣いてます。
泣ける所は全て泣かせる!!みたいなコダワリを感じます。
いいコダワリです。

この曲も後半から
「キーパー・メタル」です!!
キャプテーーーン!!(笑)

サワヤカにクサく終わりました。好みです。

7.「Secrets Revealed」

☆インスト。

アコギ切ない曲です。ほどよく略(笑)

8.「Confess Thy Sins」

☆かなり速い疾走曲。

来たーーーっつ!!
疾走と言うより爆走でいいかも?

印象的なクサいメロディで突撃します!!
サビメロも切なくも泣いてる良い歌メロです!
歌メロ至上主義者としては満足です。

中間部インストパートも雨の中を泣きながら走るような雰囲気で良い!!
あ、このテンポダウンは走る合図?
やはり走った!!お約束も完璧!!(笑)

9.「Evil Glorified」

☆ボーナストラック。疾走曲。

8に続きパワフルに走る曲でニヤニヤ。
少しメロディは弱いですが、なかなかの曲です。

中間部のインストパートは、
もうこれでもか!!と言わんばかりのクサドコです。
これぞ
キーパー・メタル!!

10.「Perpetual Twilight」

☆タイトルトラック。8分の大曲。疾走曲。

まさに夕闇迫るトワイライトなイントロから、
マジでガッツポーズ出たクサイントロへ!!

どこかで聴いたようなAメロの始まりですが、今は無視の方向で(笑)
あえて言うなら
「闇ナベ」みたいな曲です。(オブラート、笑)

そして中間部もスピードダウンする事無く、クサメロ連射ソロパートへ
!!
走れ!!走れ!!

そしてスローになりどんどんドラマティックさは急加速!!
どう考えてもこの後走るんですが(笑)

イントロのクサメロディでやはり疾走!!
いいぞ!!AXENSTAR!!
新人らしくないよ!!全然!!(笑)

はぁ〜堪能した・・・。

☆総評
キラキラもしていて歌メロキャッチー、
ギターもスキあらば泣く(笑)ドラムはドコドコ。
僕は好きですが皆さんはどうですか?(笑)

凄く垢抜けた感じで新人とはとても思えません。
マスタリングにあのFINNVOX STUDIOSですから音質も良いです。
サワヤカキラキラな彼らの音楽に合ってます。

この前のDream taleとか好きな人なら死ねます。
みんなでAXENSTARで悶絶しましょう!!


                     戻る