★NEBULAR MOON/「Metamorphosis」

☆(輸入盤)
彼らはドイツ出身の5人組のシンフォニック「漢の悲しみ全開」ブラックメタルバンドです。

また金山掘り当てました!!(笑)
こいつらもスゲェ!!!
世界は広い!!広いよ!!
聴いてて途中、訳も無く囚われた仲間の為に走り出しそうになりました!!
俺をみんなが待っているんだ!!待っているんだよ!!
(待ってません)
しかし泣いてるわ〜。秋全開のメロディがもぅ・・・タマンナイDEATH。
木枯し、涙こらえて空見上げる様な胸に刺さる音ですなぁ。

また素晴らしいバンドが見つかりあなうれしや。
音質も物凄くクリアでこのバンドが無名だと言うのが信じられません。マジで。

では、いきましょう!!

1.「Der Ketzer und Das Kind」

☆爆走曲。

どえらくクリアなキーボードのイントロから、ディープなデス声が入り禍々しいパートが続き爆走!!!

カッコいい!!いけぇーーーーっつ!!
物凄い音質がクリアです。久々にこんな音質のブラックメタル聴きました(笑)

ブラストと絶叫が絡むパートに思わず興奮!!
「キョ−−−−−!!!!」(←一緒にキョーーーーー!!)
これぞブラックメタル!!ベタだけど好きだ!!

そして、2分過ぎからギターが泣きながら爆走!!!
落ち葉舞う様な雰囲気1000%のカッコいいフレーズ!!!
カッコええ!!!ヴァイキングっぽくもあります!!!(敬礼)

普通声で歌うボーカルもこれに絡んできます!!
後半から凄くギターが泣いてきます。

11月です!!
雰囲気的に11月です!!
(解んない、スンマセン、汗)

1曲目から物凄い事になってます。
自分の好きなタイプにモロハマリです。最高!!

2.「Daemonenland」

☆爆走曲。(タマラン)

イントロからフルスロットル!!!ホイールスピーーーーーーンッツ!!

またこの曲もカッコええ!!!
残虐&美麗!!!これぞブラック!!

50秒の劇的シンフォ爆走パートから尋常じゃありません!!
このキーボードのメロタマランなぁ。マジで。
極端に戦いに死に行く漢のメロディですわ。大好き。
狂ったMITHOTYNと言う感じで半泣きです。

と、悶絶しまくっていたら、再びキーボードが解りやすいクサフレーズを!!
ギター、キーボードがツインで哀愁メロを連発!!
その上爆走しっぱなし!!

コワレルヨ〜。

丘の上で旗を振ってる戦士が見えます!!(妄想)
見えますとも!!はっきりと!!

この曲も悶絶曲です。死ねます。死ねます。

3.「Der Finale Schrei」

☆疾走曲〜アップテンポ。

鬼ぶ厚いシンフォキーボードと悪魔の囁きの様なボーカルが混沌と進んでいきます!!
ドラマティックです!!

円舞曲風のリズムで進むパートのキーボードが良いですな。

中間部からギターとキーボードのツープラトン哀愁メロディ炸裂!!

徐々にスピードアップしていく展開もいいですな!!
そしてエンディングに向けて爆走!!!

この曲もなかなか良いです。

4.「Jagdfieber」



イントロから激泣きアコーディオン風メロディに悶絶!!

そして超激泣きギタースタート!!

・・・・・・・・・・泣ける!!

・・・・・・・・・・泣ける!!!

・・・・・・・・・・・泣けるってよ!!!


切な!!!何て切ない!!!
反則です。これは。
久々にぶっ飛ばされました。
悲しいメロディだなぁ・・・これは。

そして中間部でトドメ!!
イントロの激泣きアコーディオン風メロディが爆走!!
スマン!!スイマセン!!
そんな泣きながら走るのは反則です!!
後半もギター泣きっぱなしです!!
体中傷だらけの戦士が、
流れる血もそのままに、
明日を省みずに、
敵の中に突撃していくようなイメージがキマス!!
涙ダダ漏れです!!

何度聴いてもやり過ぎです。
この曲聴いたらみんな死ねます。
悶絶天国です。クサ過ぎです。

世界は広いなぁ・・・・・・。

5.「Als Der Hass Meine Seele Zerfrass」

☆アップテンポ〜爆走。

急にヴァイキングメタルになりました。(汗)
クサシンフォヴァイキングです。

体が左右に動いて仕方ありません。
「ヘイ!!ヘイ!!ヘイ!!」
と掛け声が出ますなぁ。

中間部から走りますが、
泣いてないフレーズがありません。
また
泣きながら走ってます。
ギター、キーボード一丸になって泣いてます。
ここはドラマティックシンフォブラックです。(笑)

また左右に揺れるリズムに戻りました。
泣きまくりです。泣きまくりまくりです。
シンフォヴァイキング最高。

クオリティ高っつ!!

6.「Metamorphose」

☆爆走曲。(死ねる、マジ死ねる)

イントロはミステリアスな雰囲気のシンフォ地獄です。(笑)

30秒から狂ったMITHOTYNの様な漢泣きフレーズとブラストがスタートッツ!!
ヴァイキング怒涛の2連発!!

この曲もヤバイ!!
MITHOTYN好きな人は死ねます。
「オーロラ、豪雪、凍ごえる涙、ブリザード、激クサ」
上記のキーワードにピクっと来る人は死にます。
えぇ死にますとも。オホホ。(壊れた)

ドラマティック、ヒロイックファンタジーです。
途中からヴァイキングメタルに変わりだしたのは謎です。
いいけど。

7.「Winter Des Vergessens」

☆インスト。

激シンフォニックなキーボードインスト。
爽やかな青空の雪山が見えてくるような感じ。

このキーボードの人もやるなぁ・・・。
また・・・クサッツ!!
オニクサ!!
しかし音質めちゃくちゃいいなぁ。
シャキー−ンって感じ?(←イメージ)
クサドラマティックです。

8.「Flescheslust」

☆アップテンポ〜疾走曲。

この曲はかなりギターが目立ってますねぇ。メロデスみたいです。

が、全体的にかなりへヴィな展開でメロディは少ない目です。

もっと言うなら曲数足りないから適当に作ろう!!という感じもします。(汗)


9.「Sturm Der Seelen」

☆ミドルテンポ〜アップテンポ〜爆走〜アップテンポ。

シンフォニックなキーボードに乗せてディープなデス声と絶叫ボーカルで進んでいきます。

割と普通ですね。(笑)


10.「Tyrannenmord」

☆スローテンポ〜アップテンポ。

クレイドルトランボガ−という感じの曲です。(笑)

2分過ぎからドラマティックに爆走しながら展開!!
少しヴァイキングっぽくなってきました。

水戸黄門の様なコーラスが2回目から歌えます。(笑)
イン、ヤ〜ホ〜ホ〜♪(笑)

後半セリフが入り霧雨が降る様な雰囲気のキーボードに合わせ盛り上がり終わります。


☆総評

7曲目まではかな〜りキてます。
個人的には部屋中もんどりうってました。
最近聴いた中では秋の一押しブラックと言う感じです。
いやぁマジでクサイよ〜ほんと。
落ち葉が舞い散るようなイメージが似合うメロディばかりだもんねぇ。
こんなバンドを見逃していたなんて・・・。
・・・・・・しかし手に入らないかも・・?(汗)
見つけたら即買いで!!

ちなみに歌詞は全てドイツ語です。



           戻る