★CRYONIC TEMPLE/「CHAPTER 1」

☆(輸入盤)
彼らはスウェーデン出身の6人組のメロディックパワー「漢」メタルバンドです。
彼らならメタルの為に死ねるんじゃないか?と思う位メタルラブなバンドです。
なんせ1曲目から、

Heavy Metal Never Diesですから、
へヴィメタルはけっして死なねぇと来たもんだ。

ああ!!メタルは死なないとも!!
死なない、死なない、あぁ死なない(
死だらけ、不吉

そんな感じです。(どういう)

ちなみにマスタリングはあのFINNVOX STUDIOSのMIKA JUSSILAがしています。
音質もちろん良いです。

1.「Heavy Metal Never Dies」

☆疾走曲。

パワフルな演奏にコテコテな歌詞を歌い上げるパワフルなボーカル。

これは確かに「へヴィメタルはけっして死なない」です!!

サビの前の「カマンッッ!!!」の煽りに思わず興奮!!
サビが「Fight!(Fight!)Fight!(Fight!)Fight For Your Right!
To Plaaaaaaaay Metaaaaaaaaaaal!!」ですから。

頭足りない僕には効果てき面!!
最高!!


物凄くライヴで一緒に歌う事を前提に作られた判りやすい曲ですなぁ。

ボーカルの声質がHEAVENS GATEのトーマス・リトケに似ています。
そして歌詞の世界感はMANOWARばりに、
へヴィメタルのみで歌われています。
このアルバムからメタルを聴き出す人はコテコテな人生歩めると思われ。

2.「Metal Brothers」

☆ミドルテンポ。

イントロのギターからクサくノリが良いです。

再びタイトルから判る通りの曲です。
「俺たちゃひとつ、鋼鉄の兄弟」
「鋼鉄兄弟、明日の為に戦え」
「鋼鉄兄弟、永遠に戦うんだってば」
と、だんご三兄弟とは対極にある歌詞世界。

ライヴで隣の鋼鉄兄弟と肩組んで歌いたいそんな素晴らしい曲です。
CRYONIC TEMPLE にとにかく乾杯。



3.「Warsong」

☆疾走曲。

イントロからクサイコーラスでスタート!!
急に哀愁ダダ漏れの泣きの強い曲が始まりました!!

先ほどまでのコテコテ路線はどうしたの!?いいけど。

サビがどこかで聴いた事あるんですが、これはこれでOK!!!

「我聞きしは戦歌なり」と言う世界観にメロメロ〜(いくさ萌え〜)

この曲はイイね!!クサイ!!ギターも泣いてるしねぇ。

パクリ反対派の人も多めに見て下さい。(笑)

4.「The Gatekeeper」

☆疾走曲。

アアアアアアアアアアヒャアアーーーッッなシャウトで幕開け!!

またサビがどこかで聴いた事あるような気もするけど、切なさテンコモリのサビです。
2回目には一緒に歌えます。
keeperなサビです。(笑)

ギターもかんなり切なクサイです。
好きです。CRYONIC TEMPLE。

5.「River of Pain」

☆速めのアップテンポ。

普通な感じ。略。(汗)
昔のハードロックみたいな感じです。

6.「King of Transylvania!」

☆疾走曲。

爽やかに走りクサッ!!
サビが爽やか過ぎます!!

アニメのオープニングテーマみたいです。(笑)
実際イントロの感じはまず主人公が草原一人走っていて、
後から仲間が走って(笑顔で)追いかけて来るようなイメージがキマした!!

妄想キマシタ!!

このサビはマジでヤバイわ〜。
胸が締め付けられる歌メロです。
ブリッジから悶絶展開なんですわ。

こういうのはガードが弾き飛びますねぇ。
サワヤカ、キャッチー、速いかなり満足です。
力戦車まっしぐらです。

7.「Steel Against Steel」

☆ミドル〜アップテンポ。

ギターはクサイがわりと普通です。
ギターのあるフレーズだけクサイです。
後半から少し走りますが、歌メロがあまり面白くないかなぁ?

8.「Mighty Warrior」

☆疾走曲。

大好き。言うまでも無く。(笑)
万能なる戦士なんてヒロイックに歌われたら・・もう・・・タマランですぜ?(チンピラ風)

サビのメロディが絶妙すぎて、ツボの真芯を捕らえましたね。
Fight For Your Glooooory!!のハイトーンが個人的に大悶絶!!
イイサビメロです。大好きです。
剣に生き剣に死すなんて・・・。
くぅううう・・・マジ、タマランDEATH!!

9.「Over and Over」

☆アップテンポ。

普通な感じ。略。(汗)
昔のハードロックみたいな感じです。

(↑どこかで見たような文章ですな、汗)

10.「Stronger Than Evil」

☆ボーナストラックと書いてあるのに収録されていません。(笑)
こういうオチは予想外でした。
誰か収録されてましたか?

☆総評
へヴィメタル最高!!
これは将来有望な新人登場!!と言う感じですねぇ。
不安な部分がほとんど無いので彼らはブレイクできるでしょう!!
(レーベルは変わった方がいいね・・・独り言だけど・・・。笑)

CRYONIC TEMPLEに乾杯ッッ!!

             
戻る