★ORKRIST/「Reginae Mysterium」

(輸入盤)

☆彼らはスロバキア出身の5人組のシンフォニックゴシック風味ブラックメタルバンドです。
男性ブラックメタルスタイルボーカルとオペラティック女性ボーカルのツインボーカルスタイルです。

このバンドを解りやすい言い方をするならば、

「凶暴なNIGHTWISH」

と、言う感じです。(汗)ばちが当たりませんように・・。(汗)

民族音楽風フレーズが溢れまくっている素晴らしいバンドです。

キーボードのCrom氏が全ての曲を作曲されているのですが、これがイイ!!!!!

これがあればご飯何杯もいけそうですよ!?(錯乱気味)

とりあえずは落ち着いてレビューしていきましょう!!では〜。


1.「Apron - Legio Diabolica」

☆インスト。

ものごっついキラキラシンフォニックな幕開けに早速半笑い!!
何ともスペイシーで空一面星だらけ!!という感じです。
掴まれました!!

2.「Nocturnal Rite」

☆アップテンポ〜疾走。

再びイントロからキラキラキラキラ(多め)キーボードでスタート!!

キラキラ好きならこの辺りでダウンでしょう!!

男性ボーカルのダミ声レベルはややキビしめ。
と、思いきや男性ボーカルはキーボードのCrom氏。

なら仕方無いな・・・とココで諦めて下さい。
答えはブックレットのCrom氏の写真見れば、あなたも
「・・・・・・・・・・仕方無いな・・・。」と思う事請け合い。

そして、しばらくするとオペラティックな女性ボーカル登場!!

NIGHTWIS・・・・ドキューーーーーン(力戦車暗殺)

しかし、良いですよ!!かなり!!

そして途中から物凄くクサイメロディでもう一展開!!

キャッチーなキーボードを追いかける様にギターがクサイフレーズ炸裂!!

真夜中の黒い森の中をさまよい歩き、森の開けた所で満月が見えて来る様な素晴らしい曲です。

かなり最初からハライパイです。

3.「Orkrist」

☆インスト。

2曲目から繋がっています。4曲目への繋ぎです。

また霧の夜の森の中を一人彷徨い歩く様な雰囲気の曲です。

1分も無い曲ですがこの雰囲気は独特です。
雰囲気マニアの方、いかがですか!?(誰?)

4.「The Ancient War Spirit」

☆最初ミドルテンポ〜疾走。タマラン。

極重厚シンフォイントロから、
民族音楽2万パワーなキーボードフレーズに繋がります!!
ここで悶絶!!くぅ〜〜〜!!
恥ずかしい位ツボメロ〜!!

そして走る!!これは反則!!
カッコええ!!

途中のギターソロを挟み、曲がもう一展開していきます!!

もうここから極ドラマティック世界!!

ハープ!!ハープ!!
コーラス(ハープ!ハープ!)
フルート!!フルート!!
コーラス(フルート!フルート!)
走る!!走る!!

この曲もいいですわ・・・。本当に。

NIGHTWISH+BAL-SAGOTHという感じで激悶絶!!
キーボードたまんねぇ〜。

5.「Sword and Sorcery」

☆パワーバラード?

激厚民族音楽キーボードにのせて、女性ボーカルが
超クリアボイスで歌います。

物凄く癒されます。
これは大音量で月観ながら聴くと泣く可能性があるな。

なんかスロヴァキアと言う国が解ったような気がします。

海外行くならスロヴァキアを合言葉に。(笑)

この曲も良いです。タマリマセン。

6.「Euthymia」

☆インスト。

鼻血出そうな位カッコいいイントロから極悶絶!!
シンフォニック過ぎます!!
いちいち出てくるフレーズカッコいいと来たもんだ!!ええ?おい?

あんまりインスト好きじゃない僕がちゃんと飛ばさずに聴いています。

キーボードスゲェ!!
スゲェんだってばよ!!
テクがどうとか解んないけどさ、
悶絶に次ぐ悶絶展開でこれは良いです!!
その上爆走したりします!!
モッキョーーーッツ(奇声)
泣きそうにカッコいいなぁ!!(涙)
ちくせう!!
シンフォニックなキーボード好きな方!!かならず買うように!!
これは死ねます!!

7.「Justice The Beauty」

☆スローテンポ。

再びイントロから殺人フレーズ炸裂!!
感覚が破壊されそうです。
キーボード、フルート最高!!

この曲も女性ボーカルで進んで行きます。

ギターソロの後のフルートがクッ・・サイです・・・。
こんなフレーズばかりよく思いつくなぁ・・。

キーボードのちょっとしたフレーズ回しが、ツボにドガスと来ます。
TROLLHORN氏に続く天才登場の予感!?

8.「Desire in The Grace of The Night」

☆疾走曲。

再びイントロから殺人的展開。
もうどうにでもして下さい。(笑)

サビがものすん・・・ごいカッコいいんですが、どうしたらいいんでしょうか?(聞くな)

この曲もヤベェ〜。
強烈すぎます。
キーボードまたイイフレーズ弾くなぁ・・。頭おかしくなりそう・・・。

狂ったBAL-SAGOTHみたいな後半の展開はやり過ぎです。
ブラストと一緒に激厚シンフォキーボードが走ります!!
もう・・・死ぬ・・・。
ケケケケケケ(壊れた)

9.「Reginae Mysterium」

☆インスト。タイトルトラック。

またキーボード激ぶ厚い曲。
葬送曲みたいな激泣き曲。
こういう人が世界にいる事が分かり
衝撃です。
凄いわCrom氏。
あんたスゲェよ。

10.「Mourning of A Rose」

☆ミドル〜アップテンポ。

もう説明する必要も無い位のドラマティックな曲。
女性オペラティックボーカルも素晴らしい。

キーボードソロがまたハジケテます。
Crom氏ネタ切れ知らず。無敵。

フルートも炸裂しまくりでもうワケ解りません。

いつも曲が3分過ぎ位からクレイジーなまでに盛り上がるのはクセですか?
最高にイイクセです。
もっとやれ。

11.「Epilogue」

☆10曲目と繋がっています。

もう言う事無いです。
やり過ぎ分厚いキーボードで終りまで行きました。
世界は広いとよく解りました。ハイ。

☆総評

シンフォニックなやつが好きなら、
オススメ。
それで十分です。

それとこんなにも強烈なバンドを薦めて頂けたHITMAN店長にはもう感謝感激です。

このバンドなかなか手に入りにくいと思いますので、(SHAMAN的バンド)HITMANまで注文予約される事をお薦めします。
店長在庫はOKですか?(笑)





           
               HITMANオンラインショップ  


                              戻る