★DRAGONLAND/「HOLY WAR」

(輸入盤・日本盤)
☆彼らはスウェーデン出身の5人組のメロディックスピードメタルバンドです。
前作「THE BATTLE OF THE IVORY PLAINS」で程好く日本のファンを掴んだ彼ら!!
その彼らが送る2ndアルバムです!!
だてにドラム叩きながら歌っていませんよ!?
(このバンドはドラムの人がボーカルもしている凄いバンドです。)

流石に次の3rdではドラムを加入させて現ドラム/ボーカルの人がボーカルに専念するそうです。

次は何故かギターの人がギター弾きながらドラムやるとかして欲しいです。
個人的に見たいだけですが。

では、とっととレビューに行きましょう!!

1.A Hundred Years Have Passed

☆雰囲気あるインスト。
開戦前夜の城内が見えて来る様なスタートから、国が誇る騎士団登場と言う感じ。

ある人は家族と、ある人は恋人と別れをと言うような旅立ちの雰囲気1000%でございます。

ナイスつかみです。

2.Majesty of The Mithril Mountains

☆疾走曲、どちらかと言うと爆走曲。

タイトルから既に半笑いです。

「ミスリル山のオヤジ」(かなり粗い訳)

音質が微妙なのは置いておいて(置かないで)なかなか突っ走る曲ですな。
DRAGONLAND独特の泣いている歌メロは今回でも健在で安心しました。

やはりボーカルのヨナスの半泣き的声質がプラスに作用しています。
サビの出だしの半泣き度はかなりグッときますね。

ラストでもう一展開して明るい雰囲気になり終了。
なかなか良い出だしでは無いでしょうか?

3.Through Elven Woods And Dwarven Mines

☆ミドルテンポ。

かなりへヴィネスな出だしから少し引きました。
変拍子連発でライヴで乗りにくそ〜とか思いつつ。

とりあえず一筋縄では行かない展開です。(汗)

途中からFINNTROLLみたいなパートが始まり少しときめく15の夜。(尾崎)

何か僕には解り難いのでパス。(汗)

4.HOLY WAR

☆疾走曲。タイトルトラック。

Aメロから歌メロ泣いてます!!!
こういう歌メロ歌わせたら光るねぇ・・・。

しかもライヴでは叩きながら歌っているとなると・・・。

こいつは凄いぜ!?(妙なテンション)

この曲は好きです。かなり好みです。

途中のキーボードソロの「ムッチュー、ムッチュー」と言う音色に燃える!!(?)

サビもサワヤカで良い出来です。
2曲目に続き得したき・ぶ・ん!!(地味に壊れ)

5.Calm Before The Storm

☆スローテンポ〜ミドル。

仲間が次々と傷つき戦線を離れる中、このまま生きて帰れるのか・・・?
という雰囲気溢れる戦いの悲壮感がよく出ている曲ですな。

雰囲気良いです。

ライブならば左右に揺れて無意味にヲーヲー言いたいそんな曲です。

6.The Return to The Ivory Plains

☆疾走曲。

苦しい戦況に少し明るい兆しが見えてきて、次々に各地から味方の援軍が集まってくるようなヒーロー物の最終回3回前みたいな曲(解り難い)

最終決戦間近!!

と言う雰囲気です。

歌メロはオシイ所を行ったり来たりするので微妙です。

2メートル下からの火あぶりの刑と言う感じで時々熱いかなぁ・・・みたいな歌メロですね。

バックの雰囲気も時々BAL-SAGOTHみたいな感じでイイのですが・・・。

7.Forever Walking Alone

☆パワーバラード。

「ずっと一人歩き」という切ないタイトル通りの半泣きボーカル冴えるバラード。

ここぞと冴えるボーカルの声質!!僕は好きだ!!

歌メロも明るくなくて好きですね〜。

何か後半から妙に盛り上がってきました!!

で、終るんかい!!
もう少し雰囲気よく終わってほしかった・・・・・。いいけど。

8.Blazing Hate

☆アップテンポ〜疾走曲。
シンフォニックなイントロにDIMMU BORGIR感じましたが気にするなと。(汗)

この曲も変拍子連発で歌メロも聴き所があまり無く個人的にキツイです。

おやぁ・・・・DRAGONLANDやっちまったか?

9.A Thousand Points of Light

☆疾走曲。

最後に好き系。(笑)

本当にこのまま終わったらどうしようかと思ったよ。
泣きメロ溢れる彼らのお得意切な泣き疾走メタルです!!

サビが青春涙メタルで個人的に降伏宣言!!
白旗あげてるのに銃殺されそうな勢いです!!

片手にブランデー、バスローブと言う雰囲気のキーボードソロ?が頭に「?」が出ましたが。
この曲はかなり好きです。

10.One With All

☆アウトロ。

死んでしまった感なみなみ溢れるインスト。
戦士が集うヴァルハラへ一名様ご案内〜。

と言う感じ。

かなりダニー・エルフマンの影響ガスガス感じる良いインスト。
キーボードの人、みんなダニー・エルフマン好きだなぁ・・・。


☆総評
前作の様なクレイジーな爆走感溢れる曲は正直減りました。
2、4、9がベタなタイプでそれ以外は、
わりと曲の幅を拡げようとしている途中経過の様な感じの曲が多いですね。


十分レベルの高い出来だとは思いますが・・・僕的にはもう少しと言う感じですね。
2、4、7、9はイイですけどね。

                     戻る