★DREAMTALE/「Beyond Reality」

☆(日本盤)
彼らはフィンランド出身の5人組のメロディックスピードパワーメタルバンドです。

とりあえず購入して下さい。
(いきなりなご挨拶。笑)

いや、まぁいきなり言い過ぎかもしれないけど彼らはやってくれましたよ!!
クサイ、速い、キャッチー3拍子
揃っています。
揃っていますとも。

パクリがどうとかこの際いいじゃないですか。
・・・・よくないですか?
「引用」ならば・・・言い方じゃ無い?(笑)

「パクリ?気にしない!!」
と言う人、悶絶天国へようこそ!!

1.The dawn

☆インスト。

まさに夜明けを感じさせるキーボードのメロディがドンドコ盛り上がっていきます。

オープニングからクサイです。
メインメロディがクサイですなぁ・・・。

朝日が昇って来るよ〜。勇者が朝日背負ってやって来るよ〜。

そんな感じです。タマラーン。

キーボードの人こんなにいいフレーズ弾くんだ。デモではあまり解らなかったなぁ・・・。

ミッコ・カーミラの音作りもキラキラしてて好感触〜。

ハプハプ悶絶している間に終了。(?)

2.Memories of time
☆疾走曲。
1曲目のメインメロディをそのままにイントロに持ってきての疾走!!
掴まれましたよ!!
頭、鷲掴み!!

曲作っているボーカル・ギターの人も夕日とか朝日とか好きなんだろうなぁと共感とともに感動!!
夕日疾走系に弱い僕はココで撃沈。

ボーカルの人は独特な感じのハイトーンです。
特に引っかかるような所は無しですな。むしろ好き。(笑)

この曲は全パート凄く好きなんだけど、ブリッジ、サビメロの出来は強烈の一言!!

出だしの「Just Memories of Time live Forever〜」の所からの展開が心にビンビンくるねぇ!!ちくせう!!泣かせるじゃねぇかい!!

クサキャッチーサビメロですぜ!
そのうえラスト間際で変調して加速サビはもう!!もう!!もう!・・・(タメ)・・・タマリマセン!!

3.Refuge from Reality

☆再び疾走曲。

2曲目でハプハプ言ってる力戦車にトドメの一撃。
デモで一番好きだった曲です!!


やはりこのイントロの疾走感はたまらんの〜!!
今回歌詞が初めて見れた訳ですが・・・・まぁ歌詞は置いておいて(汗)
やはりこの曲でも全編クサく解りやすいメロディの洪水です。

サビがサワヤカ哀愁だ〜。
切なさはあまり無いけど哀愁はパンパンてんこ盛りです。
牛丼特盛りのさらに大盛りという感じですか?(解んない)

この曲もカッコええ!!

4.Fallen star

☆ミドルテンポ。

デモの時の音よりキラキラ度がかなりパワーアップしてますねぇ。
微妙に歌メロも変えてありますね〜。

おおっつ!?ブリッジから女性ボーカルが!?
デモには無かった展開に驚き!!
うまいぞ!!新鮮だ!!よい雰囲気だ!!

これがメジャー効果というやつかっつ!?(笑)

デモの時はまぁまぁと言う印象でしたが、印象が良くなってますねぇ。
これもヨイヨイ。

5.Heart’s desire

☆疾走したりミドルになったり曲。
8分台のアルバム中一番長い曲です。

な、なんかこの曲もデモの時と印象が違うねぇ!!
ヨイですよ!!

この曲ではTAROT(あえて。笑)のマルコ・ヒエタラがメインでボーカル歌ってます。
この「ハギャーッツ」と言う感じの声好きなんですよねぇ。
解りやすく言うとパ・ワ・フ・ル!!(壊れてきた)

このバンドのギタリスト2人とも競う様にクサイフレーズ連発するし最高ですな!!

この曲もサビの展開は哀愁まみれでヨイ感じです。

満足しながらいい余韻に浸れるヨイ曲です。

6.Time of fatherhood

☆パワーバラード。

この曲もデモの時から好きでした。

霧雨降る夜の道を一人寂しげに歩くコート姿の男をイメージさせられるある意味恐ろしい曲。(笑)
いいわ〜、この曲もやはり。

サビメロの哀愁クサさと来たらっつ!!
膝スパーン!!
クサッ!!ライブで聴きたい!歌いたい!!

若干デモよりスローですね。どうでもいいか。


7.Where the rainbow ends

☆アップテンポ。

ガン×レイみたいって言うな!!(笑)

再びTAROTのマルコ・ヒエタラがボーカルです。
2倍増し位パワフルに歌い上げてます!!

デモの時とこれもかなり印象が違いますねぇ。
垢抜けて聴こえますよ〜。

ライブ映えしそうな曲ですね。これもヨイ。

8.Dreamland

☆かなりキテる疾走曲。(笑)


イントロから
堂々のパクりっぷリに参りました。(汗)
けど、こういうの大好きだし行け行け!!

サビメロの前半部分を既にこのアルバムの前半で聴いたような気もするけど、好きだし行け行け!!

サビメロの後半の展開は胸締め付けられます!!
「Place so〜」の展開が激ツボ!!

その上トドメに変調してのサビ合唱は反則です!!


パクリメタルが嫌いな方にはどう聴こえますか?
やはりダメですか?(汗)
僕的にはかなり悶絶モノなんですが。

9.Call of the Wild

☆これまたヤバイ疾走曲。

例外無く好き系。(笑)

Aメロ、Bメロの展開、ブリッジの展開どれを取っても大好きです!!
哀愁まみれのこのメロ展開はやり過ぎです。

勇ましい感じもする疾走曲ですねぇ。
SKYLARKっぽい部分もあり最高!!

サビの終わり方が「解ってる」終わり方でニヤリと。

10.Secret wish

☆アップテンポ〜疾走曲。

デモの中でも好きだった曲の一つ。

サビメロの一部分がデモと違い微妙に変化していますね。
これはこれでイイ曲ですが、他の曲の威力が高いので、わりと今聴くと普通に聴こえます。

しかし、十分キャッチーです。

11.Silent path

☆バラード。

今までの曲でコーラスとられていた女性ボーカル、サンナさんがメインボーカルをとられています。

女性ボーカルの魅力たっ・・・・ぷり、ギターの泣きもたっ・・・ぷりです。

癒し効果あります。ありがとうございます。

12.Farewell...

☆アップテンポ。

再びサンナさんがボーカルです。
ドラマティックなイントロから期待させられます。

サビメロの「世界をなんとかしなくちゃ!!」感が個人的に揺れる。
サビまでは「どうなる事やら・・・」と思ってましたが。(汗)

世界緑化プロジェクトのテレビドキュメンタリーのエンディングテーマにヨイようなサビメロですな。(解りにくい)

これもヨイです。

☆総評

衝撃の新人現ると言う事で、「買い」です!!
こういう系好きなら間違い無し気に入ると思いますぜ!

パクリに寛大な心をお持ちな方、最近のメロパワブーム?最高!!みたいな方。


あなたの為にこのバンドが居ます。
是非聴いてみて下さい。

僕はもうバターになりそうな位繰り返し聴いていますよ!!最高!!

                    戻る