★ORATORY/「ILLUSION DIMENSIONS」

☆(輸入盤)
彼らはポルトガル出身の6人組(現時点では5人組)のメロディックパワーメタルバンドです。
かなりメロディック、サワヤカ、ポップ、キャッチーなパワーメタルをやってます。
これは良いですねぇ。これは1stアルバムになります。
残念ながらこのアルバムで歌っている男性ボーカルが今は脱退して、2ndアルバムでは女性がメインボーカルになっています。

では、いってみましょう!!

1.Illusion Dimensions

☆嵐の前触れの様な雰囲気の1分少しのインスト。
そしてそのまま2曲目に繋がりますぞ。

2.With Glory And Melody

☆アップテンポ〜疾走。
ドラマティックながらどこか明るい感じのイントロからスタート。
音質は軽い目で高音が耳にキマス(汗)
男性ボーカルの声質はオラフ・へイヤー+C・J・スネアと言う感じのよくのびるハイトーンでなかなか好みです。
サビメロがサワヤカなんですが、どこか寂しげな雰囲気がしますね。十分キャッチーですよ。
この曲では女性ボーカルはコーラスを取っているだけですね。モッタイナイヨ。

サビメロが印象的な良い曲です。ツカミとしては少し弱いですが十分キャッチーで好きです。

3.Fight For The Light

☆アップテンポ。
ベタな曲名に少し悶絶(笑)
また少し寂しげな哀愁メロディのAメロが進行していきます。
小雨が降る夜の街みたいな雰囲気です。すなわちツボ(笑)
女性ボーカルも活躍しています。ヨイヨイ。オペラティック。

サビメロが体左右ゆれ、みんなで合唱したくなる感じで結構悶絶。
かなりキャッチーで好きですねぇ。
これもヨイヨイ。

4.Kingdom’s Legacy

☆アップテンポ〜疾走。
イントロの歌メロからキテます!! 
メロディックパワーメタルかくあるべし!!
ミゴーーーーーーッツ!!(奇声)

これ聴いて何も思わない方はケツバットの刑(壊)
クッサいわ〜。この曲。

ポジティブ、サワヤカ、キャッチー満点賞ですよ!!コイツは!!
歌メロ至上主義者も大満足!!

Bメロも半笑い、サビメロで満足な笑顔に!!

中間部から疾走してダメ押し!!

感覚破壊されます!!

なんと言うかマンガの最終回で仲間が全員集合してくるような雰囲気?

凄いぞ!ORATORY!!

5.Metal Messenger

☆アップテンポ。

卒倒激クサイントロ。やり過ぎ(笑)
掴み過ぎ(笑)
2人でデュエット進行して行くんですが、この曲はメインメロがクサ過ぎで凄まじいインパクトです。
サワヤカでどこか寂しげなこの雰囲気に悶絶。

哀愁感溢れまくりで強烈な曲です。
メインメロ思いついた時点で勝利ですな。
最高!!

6.In The Sky

☆パワーバラード。
再びお前ら日本人じゃねぇの?と言う位、演歌くさいメロディ進行の歌メロが強烈。
サビ付近からアメリカンハードロック的に進行していきえらくサワヤカです。

ほど良くいい雰囲気の曲ですねぇ。

7.Last Prophecy

☆16秒の謎のナレーション。謎。

8.Life In Another Star

☆アップテンポ〜疾走。
イントロからドコドコ走りますがすぐ落ち着きます。

Aメロの終りからドンドンクサクキャッチーに展開していきます。
サビメロも非常にサワヤカ、スィートで女性ボーカルも頑張ってます!!

何ともイイ雰囲気でこの曲もダブルボーカルが活きていて好きですねぇ。

あ、それとバックの演奏は非常に安定しています。うまいと思います。
中間部ソロでアピールされます。

この曲も好きです。急に終わるけど。

9.Rising Land

☆アップテンポ。

この曲もサビメロがいいですぞ!!

若干ヘヴィなAメロから展開していきます。

そしてサビは女性ボーカルのみで歌われるんですが・・・


これ激ツボです!恥ずかしい位に。
サワヤカキャッチーサビメロで泣ける!!

ラストに転調してのサビは鳥肌モノですぜ!!
兄貴!!なぁ兄貴!!

負けそうな勝負も勝てそうです(?)
最高!!うひょー!! 

10.Choose Your Future

☆アップテンポ。

ハードロック的イントロに不安に。(汗)
しかし、サビメロがまたエンディングテーマの様なサワヤカコーラスで半笑いに。

途中のミュ‐ミューしたキーボードソロに驚く(笑)

フェィドアウトしそうと思っていたらその通りに。

まぁ良い曲。

11.World Of Illusion

☆疾走曲。
イントロから熱い!!
ギターがクサイねぇ!!いいぞ!ORATORY!!

かなりベタな疾走曲で気持ちいいです!!(笑)
女性ボーカルも活躍してサワヤカサビメロですよ〜!!

なかなかヨイヨイ。

12.Galaxy
☆インスト。妙にテク二シャン臭プンプンする感じ。
ギターもドラムもキーボードの人もうまいんでは?

シークレットトラック

☆シングルに入っていた「ORATORY」と言う曲が12の後に入ってます。
こう言うのが様式美系と言うんでしょうか?(汗)

ギターがクラシカル色強いフレーズ連発してます。
サビメロが哀愁色濃いです。
プログレ色もあります。

少し曲の進行が読みにくいですな。
後半からドエラククサイフレーズが始まりガッツポーズ!!

なかなかです。

☆総評

☆クサイです(笑)
死ねる曲が多数あります。
メロディックな歌メロが好きな方は、
間違い無くヤられます。

2ndが今から楽しみです。これまた隠れた名作!!

                         戻る