★CATAMENIA/「Eskhata」

☆(輸入盤)
彼らはフィンランド出身の4人組のシンフォニックブラックメタルバンドです。
狂おしい位ギターが勇まし泣きメロを奏で続け、その上爆走すると言うかなりキテるバンドです。
長く続く戦争で疲れ果てた兵士達が見えてくるような悲壮感も漂い、もうハライパイ。

前作より解りやすい曲が増え、これから「ギタメロのカッコいいシンフォブラック聴いてみようかな?」
と言うシンフォブラック見習の方には、

エベレストの頂上にいきなりヘリで降りる様な
贅沢なバンド
ですね。(笑)
それ位完成度高いです。日本盤出ないのかよ!!うそーーーーーーーーーん!!

では、行ってみましょ。

1.Storm
☆激爆走曲。

イントロは崖の先に立つ主人公をヘリカメラで回り込んで撮影している様なイメージがキます。
解りにくいですか?(笑)そんな感じ。
もちろん空は一面のオーロラです。

そして40秒過ぎからずっと泣きながら超爆走!!

カッコええ!!
全軍猛突撃!!みたいな感じです!

ギターめちゃくちゃカッコいいです!!
これがCATAMENIAです!!
これがCATA・・・ME・・NI・・・
あ、スイマセン泣いてました(笑)


全編に渡っておかしい位クサイキーボード、特にギターのフレーズは鳥肌立ちます!!
サビメロのバックのギターのメロなんて・・・もう・・・あんたら・・最高・・・だ・よ・・・。

死ぬなーーーーっつ!!力戦車!!

おばあちゃんがまだ来てはダメと言うので戻って来ました。あの世から。

初めて聴いた時、物凄いツカミにしばし呆然としましたね。


2.Rain Of Blood

☆超爆走曲。

イントロは戦火の中を逃げ惑う兵士のセリフ、銃弾の飛び交う音、そしてマシンガンの音と同時に爆走スタート!!

再び臨死体験(笑)

この曲もまた泣きギターがメインで激爆走する激ツボな曲です。
鳥肌立ちっぱなし。

近所の犬もギャンギャン吠えて雰囲気最高!!(音でか過ぎ&汗)

ラスト間際のもっと泣き爆走で気絶!!

この曲も死ねます。


3.Flames

☆ミドルテンポ。
CATAMENIAの今回の新境地。SENTENCEDみたいです。

濁声ボーカルと漢クリアボーカルのツインで進んでいきます。
けど、これがまた尋常じゃ無い位ギターが良いんですわ。

サビのバックのギターメロが戦いに赴く男の哀愁感スーパーヒトシ君人形レベルです。(壊)
故郷に家族を残し旅立つ男の切なさ満点賞です。

これもヨイヨイ。

4.Vortex

☆疾走曲。

イントロからドラマティックに展開していき再びブラスト!!
ちなみにボーカルは前作と同じ方です。ナイス濁声!!

この曲はキーボードが耳を惹きますねぇ・・・タマラン!!
また再びギターが泣き出す・・・なんでこんなに泣き続けてるの?

常に曇り空、グレーの海、止む事の無い猛吹雪みたいなメロばかり思いつくんでしょうか?
パクリフレーズもありません!!スゲェ!!

Riku Hopeakoski氏最強!!
まさにあなたが居ればCATAMENIA!!

この曲もツボ。言う事無し。

5.Coexistence Circle

☆疾走曲。

またイントロからカッコええです。
この全編に漂う悲壮感、生きては帰れぬ戦いに挑む兵士の心が伝わって来る様な雰囲気は独特ですねぇ。

この曲もギターメロ光りすぎ。
僕もこんなギターが弾きたいです。本気で思いました。

何故これが日本盤出ないんでしょうか?
音質も問題無し、楽曲の出来も血涙モノ。
アピ−ルアピール。(汗)

サビメロのギターもまた勇ましいタイプで、
倒れそうになっている兵士が家族を思い出し、必死に堪えて敵を睨んで踏ん張るようなイメージがダイレクトに伝わってきます。
多分皆さんも聴けばイメージできるはず。

いや、イメージさせられます(笑)

これまた良いです。やはりCATAMENIA最強。

6.Landscape

☆爆走曲。

イントロからまた激泣きのギター・・・
半笑いになります。

乱れ飛ぶ銃弾の中を避けようともせず走る兵士が見えます!!
泣きそうにカッコいいです!!!
もうみんなこれ読んだら買いに走って!!
お願いします!!

少し曲が短いけど、十分死ねます。十分です。


7.karma

☆ドゥーミィーで怪しいイントロ。

と、思えばインストでした。15秒位の。

8.Astral Tears

☆やや速いい目のアップテンポ。

これはイマイチかな?と思いきや、やはりサビでギター哀愁炸裂。

ラスト間際からのギターソロカッコええ・・・。

夜だオーロラだフィンランドが見えてくる・・・。

自分に対して今だハズレ無し。最高。

9.Time in My Hands

☆パワーバラード。
CATAMENIAも色気を出してきましたね。(笑)

SENTENCEDのアルバムに入っていてもばれないかもしれません(汗)

あ、走った・・。

前言取り消し(汗)

褒め言葉ですが全く明るくありません。(汗)
男泣きみたいな雰囲気にまみれています。

しかし、こういう曲も作れるんだし凄いバンドになってきたなぁ・・と。


10.Beyond the Starlight

☆アップテンポ〜疾走。

まるでメロパワみたいなタイトルと思われたでしょ?(笑)

あながち間違ってないような激クサギターイントロからスタート。
キーボードが・・また・・・キラキラしてらぁ・・・・。(目を細める)

ダイアモンドダストの中に立ったまま息絶えた戦士が一人。

剣で大地を支えたまま誇らしげに一人冬の大地に立つ。

雪を纏いて戦士が一人。

妄想キマシタ!!

これまた何とも良い曲です。ずっとこのままラストへゴーですか?


11.Eskhata

☆猛爆走曲。

最後まですげぇ事になりましたね。(笑)

勇まし泣きギターの神様でも降りているんでしょうか?(笑)

サビでまた爆走にシンクロしながら泣きギターが走る凄い曲。

個人的に捨て曲無し!!
買ってよかった!!

☆総評
メロディックで勇ましく泣いてるギターが好きなら是非購入を。

間違い無く気に入る事でしょう!!

最後に・・・

これ日本盤マジで出さないの?


御清聴ありがとうございました(笑)



                  ジャケ類(笑)                戻る