★TYRANT/「Under The Dark Mystic Sky」

☆(輸入盤)彼らは日本出身の4人組シンフォニックブラックメタルバンドです。
最近2ndアルバムの「LEGEND」を出した所の今活きのイイ(?)バンドです。
彼らのやっている音は全然日本のバンドの音には聴こえません。素晴らしい出来です。
2ndアルバムで一部の人に話題のアユミ嬢も活躍されております。(笑)

では、いってみましょう!!

1.Prologue to A Tragedy
☆イントロ。
打ち寄せる波の音に合戦の効果音が被さってきました!!
悲鳴と怒号が鳴り響く中に武将の

「かかれぇーーーーっ!!」
と言う掛け声と同時に次の曲に爆走して繋がる所で鳥肌!!
カッコええ・・・。

2.Grudge of Dannoura
☆疾走曲。
爆走泣きイントロからもうタマラン状態。ピクピクしてます。(笑)
タイトルをみて解る通りこの曲は「壇ノ浦の合戦」をテーマに曲が作られています。これまたタマラン。

寒々しい悲しげなキーボードの音色ともに鬼クサイギターが絡んで走るパートで泣きそうに・・・
これはカッコいいDEATHよ!!
ボーカルのスタイルはIMMORTALのボーカリストABBATH DOOM OCCULTA兄貴に似ています。
これまたツボ!!

3分50秒位からまたカッコ良く走りながら展開していきます!!
この2バスの疾走感がタマランの〜。

途中で生き残った武士が死んでいった仲間の為に詩を詠む様なパートで気絶!!

風に寄る浪の磯には鶯も
      春もえ知らぬ花のみぞ咲く
立つ浪をゆきか花かと吹く風ぞ
      寄せつつ人をはかるべらなる

こう言うのに弱い僕は思わず部屋で黙祷してみたり。(涙)
ラスト近くの泣きギターもだめ押しで!!泣きそう!!
ドラマティックに盛り上がって終了。

お腹一杯です(笑)

3.Ghost Waltz
☆爆走曲。
イントロからどうしていいか解らず泣きながら走っている様な雰囲気につつまれまくっています!!

ドラムのロールからキーボードも入ってきて、徐々に盛り上がっていき・・・

1分30秒過ぎギターの激クサメロ共に爆走!!


力戦車ここで死亡(笑)2人目にチェンジ
残機残り×2

常に泣きながら進むギターが走るこの曲はえらい事になってます!!
また5分過ぎ爆走しながら泣きクサキーボード、そしてトドメの激クサギターが突っ込んできます!!

5分30秒過ぎからギター弾き倒しです!!
涙しぶきで前が見えません!!

あやうくまた死にそうになりました。(笑)

4.God of Winter
☆ミドル〜疾走。
曲名から死にかける(笑)

出だしは静か目に盛り上がっていく雰囲気の曲ですな。

3分過ぎからまた寒々しいキーボード共に爆走!!

ここで魂出たり入ったり(笑)

そして爆走サビが終わった後に再び戦いの詩のパート!!

吹雪吹きすさぶ大地に我立ち
     汝が御霊奪ひて持てゆかむ
霞みががる天の橋立
     汝が御霊永遠にやすまらざるかな
 

日本語カッコいいーーーーー(バカ)

この曲も実にカッコいいです。最高!!ウヒョー!!


5.Vice
☆爆走曲。

オムツ必須!!(壊れた)
イントロから妄想モクモクキテマスよ!!

物凄い好みです!!
ワルツ調に進行するキーボードとドラムがメインで途中から狂った様に爆走!!

全てを捨てて闘う戦士の姿が見えてきそうな爆走泣きパートで、
力戦車2人目死亡
残機残り×1
先が持たない(笑)
このパートのキーボードとギターのメロが凄い胸に迫ります。
泣きそうにカッコいいです。泣かせて下さい。

6.Into The Hades
☆ミドル〜アップテンポ。
凄いビッグなキーボードアレンジのイントロです。凄い・・。

サビがえらくキャッチーです。
何と言うか・・・ポップ?(笑)

再び後半走り出しました!!
詩スタート!!

我が儚き命の行く末
我しかと見届けむ
美しき汝が死顔
我が行く末の餞となりなむ

ラストの2個目のサビもまた変にキャッチーです。
歌いやすいです。
この曲は日本が見えます。いい意味で。


7.Under The Dark Mystic Sky
☆爆走曲。タイトルトラック。
イントロからまた泣きギターが爆走リズムに乗せて泣きまくる!!

やばい死にそう!!(笑)

途中からスローダウンして始まるギターソロで気絶しそうになる。
そしてその次にダイアモンドダストが見えてくるようなキーボードソロに!!

そして雪原に朝日が昇ってくる様な雰囲気のメロと共に爆走!!


死、死に・・・耐えれました(笑)

8.Mirage Beneath The Black Moon
☆スローテンポ。
満月が見える様なビッグキーボードがかなり印象的。

また途中からギターが泣いてきました!!
えらく悲しい雰囲気満点です。

ボーカルの人もクリーンボーカルでつぶやく様に歌っていて雰囲気満点。
ドラマティックに切なげに終わっていきました。

と、思ったらラスト爆走しました!!

ヨイヨイ。

☆総評
これはかなりお気に入りです。最高!!
なのですが・・・実はこのアルバムを出していたレーベル潰れまして、いまこのアルバム廃盤なんですよ。
(汗)
手に入れようとするならば、中古屋さんをマメに回るか、
店頭の在庫を探して買うかしかないんですよねぇ。

けれど探す価値は十分にあると思います!!
日本のバンドも凄い!!

戦況結果・・・力戦車→残機×1・・・・見習いメタラー(涙)


                                  戻る