★NORTHWIND/「El Retorno Del Rey」

☆(輸入盤)彼らはスペイン出身の6人組シンフォニックパワーメタルバンドです。

「俺たちRHAPSODYになりたいんです!!」
丸出しな感じが少し切なくもあります。(涙)
曲の方はかなり本家に迫るシンフォニックさで、曲の頭に少しずつ物語的な事も書いてあります。
これが2ndアルバムだそうです。
では、いってみよう!!


1.Profecia
☆インスト。いかにも戦いの幕が今開ける!!みたいなシンフォニックなインスト。
つかみ的にはかなり惹かれます。


2.Cuando salga el sol
☆疾走曲。
本家ソックリな「おーおーおーー」言うコーラスのイントロから驚き!!
ボーカルの人は可もなく不可もない特徴の無いタイプです。(苦笑)
クリアなハイトーンタイプでも無く、パワフルタイプでも無く普通(汗)
もちろんスペイン語歌詞です。
音質は良い方ですが少し高音が耳に痛いかな?という感じです。

サビメロの雰囲気は本家には無い勇ましい感じで結構ヨイですな。
「おーおーおー♪」

バックの演奏はかなりハイレベルだと思います。
馬がカッポカッポいって終了(笑)

3.EL oraculo
☆アップテンポ〜疾走曲。
また勇ましくも晴れ晴れしいキーボードからスタート。
やはり個人的にボーカルに引っかかりが・・・。ヘタではないんだけどね。

1分15秒位からの「あーあーあーあー」疾走は少しグッと来る。
すぐ終わるけど(涙)

キーボードの感じは本家にかな〜り近い物あります。良い感じです。
歌メロはあまりつかみ所がありません。ツライ(苦笑)

4.Imohen
☆スローテンポ。前の曲との間がほとんどありません。

川のせせらぎの音にフルートとチェンバロそして小鳥のさえずりが・・・

一瞬で終り5曲目に(意味が解らん)

5.EL susurro del viento
☆スローテンポ。ただの4曲目の続きです。

サビが山を讃える様な雰囲気があり少し揺れる。(苦笑)
「オーーオオーオオー♪」

3分10秒位から弾けたチェンバロソロからソロに行く部分はほど良い感じです。ハイ。

「オーオオーオオー♪」

雨の音でフェイドアウト。シュールです。

6.La morada de Celle
☆疾走曲。
イントロのキーボードはかな〜りポジティブな感じ全開でOKです!!
ボーカルもメロよりノリ重視みたいな感じで助かります!!(毒)

サビが今までで一番走っていますな〜。
けど、走ってるだけなんですけどね。(汗)

3分位からのギターは本家みたいでカッコ良いです。

ボーカルの人がイントロと同じメロを歌う部分は惹かれるんですけどねぇ・・。

そして終り方がなんか恐いです。「メンバー全員で裏声コーラス」みたいな感じですね。

7.Maestro de la nada
☆スローテンポ。バラード?
大聖堂みたいな雰囲気のシンフォニックなイントロからスタート。

やはり一本調子でボーカルが面白くないです。
ただ地声で歌っているだけなのが・・・・
やはりファビオは凄いな・・と。

ギターソロはグーです。
インスト担当の人達はかなりイケてます。


8.Senderos divinos
☆インスト
ごっついクワイアパートから幕開け。凄い・・。

と思いきやまた一瞬で終わる。つなぎ?(笑)

9.A las puertas del Eden
☆スローテンポ〜ミドルテンポ。

レビューツライ(苦笑)
ゲストのボーカルの人が全部歌って欲しいかった・・。
ゲストナイスハイトーン(涙)

10.EL lago y el dragon
☆ミドルテンポ〜アップテンポ。

サビメロの展開が少し勇壮で好み。だけど何か煮えきらずもどかしいです。
ギターソロが哀愁泣きでかなりグーです。


11Bajo el altar
☆「おーおーおーおー♪ピチョンピチョンピチョン・・・・コツコツ・・ギ〜バタン」
と言うインスト?

意味が解りません(苦笑)

12.EL retorno del Rey
☆疾走曲。タイトルトラック。
ヤケクソ気味なボーカルにやっと好感が持てるように(笑)

・・・・・・・あ〜やはりダメだ。

印象に残らない中途半端な歌メロが続きツライ・・・。
と、言うか歌えないよ一緒に。

やはりインストパートは冴えています。

13.Cielo gris
☆疾走曲。
少しDARKMOORみたいなイントロに心躍る!!

ボーカルの人の歌メロも少しマシです。(ヒドイ)
あーテンポ落ちた・・。

ソロはカッコ良いです。かなり。

3分過ぎにゲストボーカルの方が戻ってきた!!

ボーカル変わって!!頼むから!!(ヒドイ)
馬が一杯走ってきて終了(?)

14.Epilogo
☆インスト。
20秒位のキーボードインスト。


☆総評
何故レビューしたのか謎です(笑)
しかし、バックはかなりハイレベルです。
やりたい事も十分解ります。

後は歌メロのセンスがあるボーカルを入れれば問題無しかと(毒)
僕からは特に薦めませんがこういうタイプが好きな人ならいけるかも?(ヒドイ)

ジャケイラスト、カッコいい!!


どこかで見た様な裏ジャケ(笑)タイトルロゴも笑える。


                               戻る