★WIZARDS/「The Kingdom」

☆(日本盤)彼らはブラジル出身の5人組のメロディックパワーメタル?バンドです。
このアルバムは4thアルバムになります。
なかなかにキャッチーでツボを押さえたアルバムかと思いますぞ。
では、いってみましょう!!

1.The Kingdom
☆ミドルテンポ。
何ともヘヴィなイントロに少し不安になる。(汗)
ボーカルの人の声質はパワフルな声からクリアな声まで出せるタイプの人で安心しました。
ジョン・ボンジョヴィ+アンドレ・マトスと言う感じですか?
音質もクリアでよい感じです。

サビメロはなかなかの哀愁感と言うか「なんとかしなくちゃ感」に溢れていて切なげでグーですな。
中間部で「俺たちブラジル出身!!」みたいなパーカッションパートが出てきてほほえましくもあり(笑)

悪くは無いですが、1曲目のツカミとしては少し弱いかな〜?

2.King Without A Crown
☆アップテンポ〜疾走。好き系(笑)
Aメロからサビみたいな展開でまず一敗(笑)
ブリッジからかなり好みの歌メロのラインを歌い上げていき、クッ・・(タメ)・・・ツサイサビメロに突入するのはベタですが、威力高いです。
サビ抜けのキーボード&ギターがだめ押しですね。これは大好きです。

解りやすく言うと・・・・

ずっとサビみたいな曲です(笑)

3.Fallen Angels
☆ミドルテンポ。
飛んでいるカモメが見えそうなサワヤカなギターのイントロからスタート。

何かさっきと違って歌メロが解りにくいです・・・アレ?(汗)
ギターはサワヤカなんですが・・・。
サビも微妙です・・・。アレ?(汗)

これは・・メロディックハードロックですよね?違う?

2分20秒位から違う曲みたいな展開になってきました!
ミュージカル的展開に少し置いてきぼりに!!(汗)

一応コーラスの「ふぉーれんえんじょう」には参加してみるが・・・。

ギターソロは泣いてます。良いフレーズです。この曲のギター。

しかし、あまりつかみ所が無いまま終わりました。アレ・・・?


4.Riding The Twilight
☆疾走曲。
イントロからサワヤカクサギター&キーボードが走る!!期待できそう!!
雨の中を泣きながら走る人が見えるようなイメージがキましたE!!

Aメロの歌メロもサワヤカ泣きメロで非常にヨイ感じです!!

しかしサビがタイトル連呼、しかも音程変わらず3連発(汗)
らいでんぐとわいら〜ぃ♪×3発を繰り返して計6発(涙)

CDが飛んだのかと思ったよ。
けど、それ以外のパートはかな〜り泣いてるメロディ弾き倒していて良い雰囲気ですよ。
全体的に青春哀愁まみれのなかなか良い曲だと思います。
僕はサビの連呼に抵抗がありますが(笑)この曲は好きですね。

5.Daydreaming
☆スローテンポ。バラード?
ピアノ、キーボードが耳を惹く曲ですな。
歌メロはあまりパッとしません。

ギターソロは夕日の丘が見える様なナイスギターです!1等賞!!

最後に熱く歌い上げて終了、フェイドアウト。
少〜し辛くなってきましたよ・・・。

6.Willing To Be Free
☆疾走曲。
イントロからこれまたサワヤカでクッサイギターがお出迎え!!
これはどうだろうかっつ!?期待で胸膨らみます!!

・・・・・・・・・・・・・・・。

3メートル下から火あぶりされている様な感じです。(訳解らん)

サワヤカなんですが何とももどかしい歌メロに涙。
サワヤカなサビメロなんですが何かが足りないような気が・・・。なんだろう?

7.The Call of War
☆アップテンポ。
再びイントロサワヤカギター。
バックのメロは十分泣いていて、ボーカルもかなり哀愁の歌メロなんですが・・・何と言うか・・これもメロディックハードロックですよね?違うかな?
自分にするとかなりソフトな感じなんですが・・・。

あまり聴いた後に残る物がありませんねぇ・・・。ヤバ。
ギターはここでも大活躍です。

8.Sinners And Saints
☆速い目のアップテンポ。

1分過ぎたけど正直退屈です。(汗)

あ、ブリッジの出だしで少しピクッときました。
ブリッジの歌メロの展開はかなり好みです。
サビが淡白です。(涙)

バックのギターがイイよね〜。入道雲広がる青い青い夏の空の様なサワヤカさに癒されます。いや本当に。

9.Love And Recall
☆バラード。
アメリカンハードロック的バラード。
カラッとでっかいハイウェイと言う感じですか?
ナイスハイトーン。
まぁ普通ですな。(苦笑)

10.Step Back
☆疾走曲。
メロディックパワーメタラー用。と、言う事は僕用(笑)

カラッとサワヤカに走るサビメロが印象的な曲。
やはりこの曲でもギターがイイ仕事してますわ。

この曲も好きです。サワヤカ。夏の海沿いの道をドライブしながら聴くと逝きそうになりそうです。
チューブとWIZARDS。完璧です。

11.Bring Down The House
☆日本盤ボーナストラック。ミドル〜疾走!!
WIZARDS版「星に願いを」ハードロックアレンジみたいな曲。(笑)
屋根の上でパジャマで歌ってるような前半です。

サワヤカにポップにキャッチーに走る後半からはかなり好きです!!

ミュージカルのエンディングの様なみんな笑顔になりそうなポジティブにクサイ良い曲です。

久々にボーナスでイイ曲聴いた様な・・・。
ボーナスにせず、普通にこの曲入れておけば良い様な・・・・。
・・・余計なお世話ですね。(涙)

☆総評
自分が思っていたよりもハードロック調の曲が多かったのが少しビックリしました。
メロディックパワーメタルというよりも速い曲もやるメロディックハードロックバンドと言う感じですね。
まずとにかくベタなオススメ2、そして次点で10、11、4と言う所です。

これからハードロック、へヴィメタルと進んでみたいという人にはちょうど良いかも知れません。
メロディックハードロックが好きな人にもオススメかと思います。

(2002.5.22修正)

                                  戻る