★DRAGONLAND/「The Battle OF The Ivory Plains」

(輸入版)

☆これはスウェーデン出身の5人組のメロディックスピードメタルバンドの1stアルバムです。

1曲目の安らぎ系のインストから始まり、2曲目「Storming Across Heaven」。

おおっ!!カッコ良い!!中間ブリッジから強引に爆走!!やるな!

ボーカルの声質はやや細いですががんばっています!
そして3曲目。パワーバラードっす。サビメロがなかなか良いです。で、4曲目。

★疾走曲「Ride For Glory」中間部のギターとキーボードのバトルが良い感じです。この曲もなかなかサビメロが覚えやすくて良いです。次5曲目。

「The Orcish March」ミドルテンポの曲です。やはりメロディックスピードメタルバンドの短所「ミドルの曲が弱い」が出てきました。がんばって欲しいです。
中間部のキーボードのメロはグーです。半笑いです。

では次6曲目・・。「The Battle OF The Ivory Plains」タイトルトラックです。疾走曲です。やはりこの曲でもギターとキーボードがいい仕事しています。ギタメロが印象的です。

★そして7曲目!キャッチー歌メロが好きな方お待たせしました。「Graveheart」です!ミドルテンポの曲ですがサビメロがなかなかぐっときます。
サビのメロは2回目から一緒に歌えるはずって言う位キャッチーです。「Neveragain!Neveragain!」日本人ならこれです!!歌おう!
シングルを出すならこれでしょ。いい曲。

で、8曲目。「Rondo Ala Torco」モーツアルトの曲を疾走曲にアレンジしたインストです。速い!!かっこいい!

9曲目イントロがどこかで聴いた事がある(笑)疾走曲です。まぁまぁ。

10曲目「World’s End」疾走曲です!哀愁感のある曲です!なかなかカッコよいです!
そしてアウトロで終わりです。ボーナストラックに10曲目のデモヴァージョンが入っています。

☆総評

結構良いバンドだと思います。次くらいに化ける可能性ありだと思います。
個人的には「Graveheart」みたいな方向性で行ってくれればうれしいなぁ。
興味のある方はいかがでしょうか?

★DRAGONLAND/「The Battle OF The Ivory Plains」1stアルバム
 




                                戻る