★Pagan Reign/「Во Времена Былин」(英雄神話の日々)

(輸入盤)
☆彼らはロシア出身の5人組
ペイガン
「ドえらくカッコいい理想のギターがここにある」メタルバンドです。
ロシアンメタルマニアを悶絶させきった前作と来年出るであろう新作との間に、
ミニアルバムが発売されましたよ。

相変わらずの疾走、
爆走スラヴォニックスピードメタルで安心。
笛も活躍します。笛。
Oreyの血が滾るヒロイックギター&情熱ヴォーカルも健在。
英語歌詞ならとっくに日本盤出てます。

ロシアでも特に良いバンド。

1.「Во времена былин」
(英雄神話の日々)
☆疾走曲。テンション高過ぎ。

イントロはアコギでしんみりとスタート。
そして25秒からやたらテンション高い跳ねるリズムと例のギター!!
ライブなら暴動レベルで暴れてしまいそうなテンションです!
そのテンションをまた強引に上げていく笛!!
Oreyのヴォーカルインと同時に少し落ち着きますが、
無茶なテンションで加速しそうな予感はプンプンさせています!
で、また1分位からスネアは跳ねるリズムなのに、
バスドラがボォオオオオ(汗)
この叩きたがりのドラムもPagan Reignの個性です(笑)

ブレイク、おもしろ笛、Oreyの絶叫、
ブレイク、おもしろ笛、Oreyの絶叫と
面白い勢いで洗脳されていく繰り返しパターン(笑)

その後は凄い勢いのドラムに乗せて絶叫疾走&爆走!!
置いてきぼりになり少し引きます(笑)

メンバー写真では
「これから小屋建てます」みたいな、
すました顔で木材かついだ謎の写真のドラムの方。
もう少し落ち着いて下さい。
あなたのドラムで凄いテンション出てます(笑)
ギターの速いカッティングとシンクロさせる2バスは怖いので止めて(笑)

笛、
跳ねるドラム、
ヒロイックギター、
絶叫ヴォーカル、
解り易いほどにペイガンメタル。

後半落ち着きますが、すぐ大暴れパートに逆戻り。
で、あっという間に1曲目が終り。
やっぱりこのバンドは違うな、色んな意味で(笑)


2.「Небесные стражи」
(天の守護者)
☆疾走したり爆走したり曲。

イントロ0秒目からブラストビート(汗)
このドラマーは・・・。
アップテンポと言うのか疾走と言うのか変拍子得意ですね(汗)

この曲も音の壁に押されたまま何処かへ運ばれるような強烈なテンションを放っています!!
あ、書き忘れてましたが音質は分離も良くクリアで何も問題無いです。

そして1分前まで割りと我慢している様な展開で来たと思いきや・・
1分過ぎからカタパルトで打ち出される様な強烈な加速キターーーーッツ!!
このテンションの上乗せ加減は聴かないと解らないよなぁ・・・。
聴いていて少し引くんですよ。
最初は笑って聴いているんですが、
徐々に「こいつら大丈夫か・・・?」と(笑)

1分5秒から聴き所です。
餅つきでウスを割らんばかりの叩きっぷりです!
1分25秒からもう・・どう表現していいか解らない突っ走りっぷりです。
見事ですPagan Reign。

しかし、何でこんなにテンション高い音?
2分50秒位からの危地Guy的なスピードのブラストビートで猛加速!!
その後に天国的クサギタメロ!!
思わず笑顔になって左右揺れ。

この辺はロシアンメロ炸裂しまくりですね。
タマランです。

普通のアップテンポの2ビートになると安心します(笑)
この曲もテンコ盛りです。
良い。


3.「Огнем и мечем」
(我らは火を放つ)
☆疾走したり曲。

笛&アコギでしっとりイントロ。
その後は横揺れペイガンリズムとOreyの得意のギター!!
短いフレーズだけど彼のギターは耳を惹きますね〜。

で、その後またスネアはアップテンポだけどバスドラはビビビビビ(汗)
割合聴き易い音の密度が低い曲だなぁ・・・と思いきや
1分からブラスト(笑)
またテンションが上がってまいりました(笑)
リズムパタ−ンがヘドバンしにくいです、
しかし妙な魅力にヤラれ倒し!!
ドラム巧いな。
と、言うかみんな巧い。

この曲はかなりテクニカルな面が出ています。

正直ノリ難い(笑)

Oreyの絶叫ヴォーカル、相変わらずカッコいいなぁと思いつつ、
6分前位から始まるギター刻みに悶絶!!

今回こー言うギター控えめだし、効き目倍増!!
トータルでやはり好きになれそうな曲。



4.「Славянское восстание」
(スラヴの反乱)
☆アバンギャルドな曲展開が楽しめる曲。ドラムがおかしい(笑)

ややおとなしめのしっとりとしたノイジーなギターからスタート。
ギターが良く聴こえます(笑)
ギターと笛がメロをユニゾンで奏でますが、
流行なんですか?バンド内で。
ロシアンメロがビンビン耳にキますよ。

この曲はメタルらしいな(笑)
ギターが良く聴こえるからかな?
笛も同位置で聴こえてますのでメタルかどうかと問われると(笑)

あ〜また3分過ぎからドラムが
速いリズムパターンはいりませんか?宣言(笑)
凄い細かいリズムチェンジしてますが、この辺の展開には必要無いかと。

笛で終了。

5.「Пролитая Кровь」 (Videoclip)
☆2ndアルバムの6曲目「Spilled Blood」のビデオクリップ。

ヴァイキング船、とてもこのビデオクリップの為に撮影したとは思えない規模の中世のヴァイキングウォリアーバトルシーンとライブ映像が織り込まれた内容です。
MPGとAVIファイルが付いているのでどちらか観れる方でどうぞ〜。

☆総合的感想
解り易いテンション高いペイガン聴けます。
と書くとあまりに乱暴過ぎますが聴くと
「あぁ〜・・・確かに・・・」と解ってもらえるはずです。

個人的にはベタな解り易い悶絶ギタメロが減ったのが少し残念。
しかしアルバムのクオリティとしてはレベル高いもの聴かせてくれます。
オススメですよ〜。

今回はHITMAN店長にお世話になりました。
ロシア個人通販はリスクが大きいので今後も宜しくお願いします(汗)

オフィシャルサイト

戻る