★Blood Stain Child/「Idolator」

(国内盤)
☆彼らは大阪出身の5人組
ニュータイプへヴィメタルバンドです。
いや、本当に進化しましたブラステ。
従来のカテゴリーに当てはまらない音に仕上がっております。

では、いきましょ。

1.「Hyper Sonic」

☆疾走曲。

イントロはAkiさんお得意の電子の神降臨的テクノロジーサウンドからスタート。
上上上上〜♪
そして、30秒からヘヴィな音で全パートスタート!!
おおっつ!!音作りがズ太くて好み!!!この入りはカッコいいですよ!
ギターも何気に哀愁メロ!!!
漢気に溢れています!スウェーデン!!


そして40秒位から疾走!!!
やはりRyuさんギターはスウェーデン寄りなんで好みの哀愁漂ってます。

サビのRyoさんのデス声と普通声の掛け合いに新しいブラステを見た!!!
ライブではこれは再現できない予感大!!!
(現時点では出来てませんでした、笑)


前作のキラキラな音作りも良かったですが、
今回の中〜低音域の魅力ある凶悪な音作りも効果的に働いていますね〜。

良い。


2.「Live Inside」

☆疾走曲。

このイントロのギターの音!!
夜な夜な徘徊する悪党がナイフを舌なめずりする様なイメージが浮かぶ凶悪サウンド!!
テューさんイイ仕事しているねぇ。

1曲目より若干速いスピードで進行!!
ライブで受けそう、ヘドバン強制曲?

そしてサビでの開放感溢れる展開に悶絶!!!
しかし、今回の歌詞読み難い気がする(汗)
オシャレ感優先主義ですか?そうですか。

やっぱりこの曲もサビがイイなぁ〜。
けど、この曲もライブで歌えないんじゃ〜なかろうか?と心配君(汗)

良い。

3.「Embrace Me」

☆疾走〜爆走曲。死ねます。
イントロから儚げなフィンランド的キーボードサウンドに悶絶!!
そしてそのままのメロで爆走!!!
こういうの好き者としては直撃です!!

今回はRyoさんのヴォーカルスタイルに努力が見えて感動。
やはりこのメインメロに来ると、グッときますね。
いいわ・・・。

妄想とかは特に来ないけどイイ曲。


4.「Final Sky」

☆アップテンポ。

何と無くこの曲のギターは歌謡曲っぽい感じがする(汗)
キャッチーと言いますかポップと言いますか・・・。
明るい哀愁感が漂うブラステの新しい面が見れる曲ではないかと・・・。

サワヤカな感じもするギターソロに悶絶!!
歌詞にある通り、何処か青春漂う感じですな〜。

これもなかなか。



5.「Truth」

☆アップテンポ。

イントロからズッポコズッポコ
フォーーッツ!!
この曲は正に新生ブラステ的曲ですな。

サビのコーラスが印象ですよ。メランコリックな感じもします。
歌詞を最初から追って見ないと、
途中からだと何処が何処だか解りません(涙)
オフィシャルに読みやすい歌詞を載せてくれぃ。

ライブでサビを唄える感じ。
ブラステがそうなるとは予想しなかったけど(笑)


6.「Trial Spiral」

☆疾走曲。

イントロからえらくクッサいギターメロでスタート!!!
こういうベタメロ聴くと解ってはいるけど笑顔になりますね。
疾走具合もイイ感じに働いています。

こういう解りやすい曲の方が個人的には好きなのかな?
この曲はRyuさんのギターメロで勝利確定ですな。

この曲の感じが僕がブラステに望む方向性かもしれないにぇ〜。
やっぱり軸はクサメロディックギターでしょ?

良い。

7.「Void」

☆アップテンポ。

こういう曲はどう言ってイイのかよく解らないとこもある(汗)
従来のブラステらしい所も随所に出てくるんで良いと言えば良いかな?

なかなか。


8.「Nuclear Trance」

☆インスト。

イェ〜ガインガイン踊るぜ!!と言わんばかりのトランステクノサウンド。
まぁありと言えばありですかね?

新生ブラステからの挑戦状とも取れるこの曲。
次回作がこういう曲ばかりだと個人的にツライ(笑)


9.「Ag2o」

☆アップテンポ。

ブラステからの反戦曲?
この曲も7曲目に続いて個人的にどう言えばイイのか解らない感じがするなぁ。
Ryuさんのギターも随所でイイメロ聴かせるけど・・・流して聴いてしまう所があるのも事実。

なかなか複雑な感触が残る曲。

10.「Type−N」

☆疾走曲。

イントロから疾走!!!
やはりこの曲は歌詞からも解る通り
「連邦の白いやつ」の歌なんですか?

曲的にはドラマティックなブラステらしい曲ですな。
なかなか。



11.「Life Story」

☆アップテンポ。

この曲もなかなか書くのに困る曲(苦笑)
まぁ好きな人は好きだと思います。ハイ。

12.「True Blue」

☆LUNA SEAのカヴァー。

僕はこの原曲、「何と無く出だしだけ聴いた事ある・・・かな?」と言う位しか知りません(汗)
その頃の僕は「Saaaaaataaaaaaaan!!」なバンドにドハまりでしたから(笑)
スイマセン。以上です。


☆総合的感想
まぁ、なかなか(苦笑)
個人的に今回の進化した方向があっているなと思った曲と、
そうでもないかなぁ・・と思う曲が半々位であり、
へヴィローテ、ドハマりまでいけない部分がありますね〜。

個人的な好みの差もあるだろうし、
こういう方向性の曲大好き!!と言う人も多数居ると思われる完成度の高いアルバムなのは確かです。

今後、ブラステはどうなるんだろうなぁ・・・
と感慨深い気持ちになりました。

オフィシャルサイト

戻る