★Thronar/「For Death And Glory」

(個人輸入)
☆彼らはオランダ出身の5人組
ボンバスティックバトルメタルバンドです!!
日本的に言うと「劇的、大仰、戦メタル」になる・・のか?
まぁ、ドエラク熱いメタルに違いはありません!!

メロディの軸を担うのはOtto氏とReamon氏
(レアモン?255分の1?)
のギター!
そしてNathalia嬢の絶品キーボード!!!

この三人が炸裂させるオイシイメロはハまるとガッンとヤられます。
暑い夏がより暑くなる音です。
良いバンド。

では、いきましょ。

1「.To Kill And Be King」

☆ミドル〜アップテンポ。いきなり死ねる激熱チューン。

イントロのギター刻み&キーボードの入りから、熱いバトル魂炸裂!!
涼しげとかイメージ皆無!!

一行目の歌詞から「Stronger」、「Fight」と、
とにかく血圧が高い歌詞(笑)

一行目唄った後に急にコーラスと言う変則展開。
唄いだしは「Kill!!!」(笑)
バックのキーボードがまた歌詞とは違い、えらくサワヤカで最高!!
その後も一行唄ったらKill&サワヤカキーボード(汗)

そして、1分20秒からの
全軍総突撃!!!
今こそ命を捨てる時!!と言わんばかりの
熱すぎるギターの刻みメロに、
大悶絶ッツ!!
血が滾るッツ!!
これぞバトルメタル!!!

その後はエエ声で勇壮なメロを唄われますが、
またこのバックのキーボードが実に良い!!
まさにボンバスティック(笑)

そして、唄い終わりのヒロイックギターとキーボードのユニゾンプレイは失禁モノです!!

またしばらく進んで、3分30秒頃、
僕らが好きそうな直撃ギターでトドメを刺してきます!!
また同じメロを裏でNathaliaのキーボードがサポート!!
おいし過ぎる!!!


で、また突撃パートの戻り、悶絶と・・・・・。
この曲は揺り戻しが絶妙ですな・・・。

極上メロの繰り返し、
大仰な曲構成、
やたら殺気高い歌詞(笑)と言う事無し。


あ、音質はやたらキーボードとギターが前に出てます。
良い方です。
最後までテンション高いまま終わります。
1曲目から書き過ぎ(笑)


2.「Gift From The Gods」

☆ミドルテンポ〜アップテンポ〜疾走。

イントロからまた大仰な雰囲気のキーボードからスタート!!
ドラムも少しバタバタした感がありますが、音楽性にあっているのでOK!
また歌詞が殺気立っていますが慣れてきました(笑)

50秒からまたエエ声コーラススタート!!
エエ声〜♪
唄メロもキャッチーですぐ覚えられますよ。

で、またその後のNathaliaのキーボードに半笑い悶絶(笑)
実にオイシイとこ、さらっていきます(笑)
この後もエエ声コーラス〜悶絶キーボードの繰り返しでIQダウン(笑)

しばらく不思議なパートが続き、中盤から雄大な山が見える様なキーボードメロに小悶絶。
その後の繋ぎ丸出しな微妙なキーボードソロを挟んで、
セリフ(笑)

このバンドはギターの二人ともがヴォーカルで、
双方、唄いたい時に唄うと言う自由な感じです(汗)
キメの歌詞は二人で必ずハモります。
これが徐々に効いてくる(笑)

中盤かなりモッチャリしますが、メインのメロは実にサワヤカで良いです。
ラストのサワヤカギターもイイ効果出てます。
なかなか良い。


3.「The Hunt For Vengeance」

☆爆走曲。サビが凄いです(笑)

イントロからまた雄大な山々にHail!!なキーボードでスタート!!!
超ボンバスティック!!!
キーボード2回目には野性味溢れ汁な、
「ヘ〜イ!!」
を超えた
ツイン
「ゥデェ〜〜!!」
(二人マイクに並んで凄く楽しそう)

この曲は速い!!
雄大なキーボードをバックに走ります!!
しかし、キーボードの音デカイな(笑)

イイ判断(笑)
Otto氏が喚きタイプ、Reamon氏がデス声タイプなのか・・・?

中盤スピード下がり、またクサいギターと爆裂キーボードパートに軽く悶絶。
やっぱりこの三人が絡むとより良いですね〜。いやぁタマラン。

1分10秒過ぎに跳ねるリズムになり展開チェンジ!
問題のサビメロですよ!!

「I am Born For Battle、I Will Die In Battle」×2
我は戦いの為に生まれ、
戦いの中で死す
と言う
バトルメタル純度100%な歌詞に卒倒!!!
二人がこの歌詞を絶叫します!!
大丈夫なのか!?二人とも!!(色んな意味で)

間、挟んでまた上記のサビの繰り返し・・・・。
気が付いたら
叫んでいました(笑)
近所の人の好感度の下がる音が聞こえてきそうです(笑)

凄いサビで大勝利。
良い曲(良い歌詞?)

あ、それと多分このアルバム
「アルバムで”Battle”の単語使い過ぎ」でギネス載れる(笑)



4.「Crimnor Valora」

☆ミドルテンポ。マニア受けします(笑)

イントロからマーチングドラム&進軍メロディギター!!

あ〜この唄メロのテンポと歌詞のリズム好きな人多そう。
凄く通好み(笑)

サビもエエ声で妙に耳に残るメロです。
ミドルなのにこのバンドは聴かせ方が巧いと思われ。

で、2回目のAメロの唄い終わりにリズムの替わりに
剣を鞘から抜く音二連発。
こう書くと大した事無い様に思われるでしょうが、
聴いたら絶対ヤラレます(笑)
病状が進行するとそれを聴くのが楽しみになります(狂)

中盤からまた雄大な山々が見えてくる様なキーボード炸裂!!
Hail山!!!(弱い)

この曲は剣の音がキモだな(笑)
「ここでもう一回剣の音鳴れよ!」とか本当に言い出すので注意(笑)


5.「Dainar's last Rites」

☆インスト。

結構哀愁あるギター&ピアノ音色キーボードのインスト。普通?


6.「For Death And Glory」

☆ミドル〜アップテンポ。部分爆走クサバトルメタル(笑)

イントロのギタメロ、激クサッツ!!
サワヤカ哀愁クサいです!!
窓ガラスをクロスアームガードで突き破り、
落ちながら「・・・・悶絶!!」とシャウト!!
(謎の投身自殺!?)
これは売れる(笑)

48秒からいきなり哀愁ギターバックにブラストビート開始!!
カッコいい!!!極哀愁です!!!
結構、アルバム後半からギターの頑張りが出てきますね。

そしてイントロの必殺メロに戻り、また悶絶と。
これはやられるね〜(ご満悦)
このメロはイイ。

後半4分頃からNathalia嬢のキーボードとギターが絡み進行。
またシンプルなメロなんですが、
4分40秒からギターが好みの方向へ(失禁)
こういうメロに対して何故かノーガードなのは何故?

哀愁刻みギター好きならこれで。
あ、歌詞あまり触れなくなりましたが未だにバトル真っ盛りです。
一週間御飯のおかずが空揚げとトンカツのみと言う位コテェコテェです。
コレステローラーです(謎)


7.「Screams of Thunder」

☆アップテンポ。また一部のマニアに受けます(笑)

かなりイントロからヘヴィかつブルタルな感じ。
天からの怒りの雷と言う感じで、ブラストビートもバスドラもボトボトいってます。

この曲はかなりシンフォブラックと言う感じで、
少しThronarの色では無い気がしますが悪くないです。
こういう方が好きな人居そうですが(笑)

4分過ぎからNathaliaのキーボードに癒されます。
そしてまたブルタルな感じで終了。

あまり触れてませんでしたがベースのThe Buke氏の腕前はこの曲で遺憾なく発揮されてます。ブリボリ。


8.「Where Sword Axe and Bow Strike Together」

☆アップテンポ時々ブラスト。凄いタイトル(笑)

イントロからまた大仰なキーボードアレンジでスタート!!
何と言うかこの曲を聴くと甲子園をイメージするのは僕だけ?
入場行進曲みたいな雰囲気ありますよね?
それが勇壮と言うやつですか?

ギター&キーボードがまたイイ雰囲気出してますね〜。
彼らはヴァイキングメタルでは無いですが、雰囲気は限り無く近いものがあります。この曲は特にそれが出ているかと。

2分30秒位から
ブラスト&ヒロイックギター&ヒロイックキーボード!!
ここはカッコいいですよ!!!
爆走するとやはり血が滾る!!!

タイトルそのままのエエ声サビが言葉を失います(笑)
凄いとしか言えない(笑)

4分過ぎから少しパワーバラードっぽい感じに。
その終り頃から歌詞の温度が急上昇!!
「この戦いに勝利すれば、
様々な唄や物語として受け継がれるであろう。

我が尊敬するこの万能なる軍を!
熟練された技でこの武器を振るおう!!
剣、斧、そして弓!!!」
と日本語にすると最後が微妙(笑)
けど、聴くとこのパートは燃える!!

とことんバトルメタル。
良いです。


9.「The Butcher's Bill」

☆インストのアウトロ。

カラスの鳴き声と共にキ−ボ−ドでしんみり終了。良い余韻。

☆総合的感想
バトルメタル最高!!
やっぱりこういう血圧高そうな音は大好き(笑)
聴きやすいタイプだと思われるので、是非とも興味ある人は入手してみて下さい。
ヴァイキングメタル好きなら当然必須!!!

最後に、
キーボードのNathaliaから日本のファンにメッセージをもらっています。
A message to Japanse fans:
"A mighty hail to all you Japanese warriors out there!
Join the Thronar ranks and victory so shall be within your grasp. 
Help us spread the metal of Battle and maybe we can come and play in Japan"

来日したいそうだけど、
今の時点では日本に入ってきてないのでは・・?(汗)
まぁいずれ輸入CD屋さんに入荷するでしょう!

For Nathalia:
Can my Japanese be translated?=)
Since it is special Japanese, I think that it is hard to translate.
I'm sorry=(

I will support from Japan from now on!

Shingo

オフィシャルサイト

戻る