★Аркона(Arkona)/「Лепта」(僅かな施し)

(輸入盤)
☆彼らはロシア出身の5人組の
スラヴォニックペイガンメタルプロジェクトバンドです。
これが2ndアルバムになります。

で、今作も前作同様ROSSOMAHAARのギターLazar氏とべースKniaz氏が参加。
そしてゲストヴォーカルにBATTERFLY TEMPLEのЛесьяр氏。
Лесьяр - вокал на "Зарницы нашей свободы"
↑訳すと「4曲目にゲストヴォーカル参加」と・・・・・・4曲目のみ・・・・?
と言う事は、
それ以外のObituaryのJohn Tardy氏ばりの声質の吐き捨てヴォーカルは
Masha姉御のモノと判明!!
購入してかなり過ぎたのに、
昨日まで気付きませんでした。
スゲェ喉だな、姉御。
1stに続き、2ndも良いです。
今回もロシア語訳邦題は恐ろしく雰囲気重視(笑)

1.「Сотканы века」(紡がれていく世紀)

☆ロシアンメロ満載でお送りするアップテンポ〜疾走曲。

透明感溢れまくりのキーボードイントロから、
もう既にロシア鉄道にライドオン!!!
その後から始まるマーシャ姉御の奏でるフルートのメロは、思わず半笑い。
イイ。ゥスゴクイイ。

で、40秒目からマーシャ姉御のグロウルヴォーカルスタート。
何度聴いても女性の声じゃないよね〜(笑)

そして1分過ぎにクリアボイスでシンギング♪
フルートで奏でたクサメロそのままに歌い上げられます。
やはりここでも左右に揺れつつ笑顔になります。

唸りと透明感の物凄いギャップを感じつつ、
ライブでこの声のスイッチングは無理でねぇ?と思いつつ、振り出しに戻る(すごろく中?)

グロウル中に時々ギリ女性っぽくなる所があるんで、やはりこのドスの効いた声は姉御の声なのか・・・。
スゲェ・・。

あ、ちなみに音質は分離も良くクリアでグーです。
良い。

2.「Лепта о гневе」(僅かな怒り)

☆疾走曲。前半で失禁するならこの曲。

イントロからいきなりブラスト&姉御のシャウトと言うかハウリング(笑)
ヅォオオオオオオオ(笑)
カッコいいシンフォブラックみたいな感じの曲ですね。

ギターの突っ走りぷりが猛烈にカッコいいですな〜。
で、1分過ぎでクリアボイスでサビを唄われます。癒しメロ。
後半は同じメロをクリア&グロウルツインハモリシンギング。
ライブで無理(笑)

1分40秒からTROLLHORN氏が良くやるアコーディオンの音色がメロをしばらく引っ張ります。
リズム的にもタメが入っているので、メタルお約束的に言えば
熱い疾走タイム!!

で、2分過ぎからやはり疾走!!
ここから悶絶タイムが延々続きます!
サビのメロをフルートで奏でつつ疾走!!
カッコいい!!
そしてツインフルート?でメロを奏でつつ疾走!!
文句無しでカッコいい!!
ベタですがタマラン!!

展開変わり、ギターのメロがサビメロのアレンジメロでヒロイックギター奏でます!
少しの繋ぎパートですがセンス光ります。

そして3分からキーボードアレンジのサビメロで少しスピードダウン。
キーボードアレンジしてもやはりこのメロはイイメロです。クサい。

で、ヒロイックギター疾走パートが続き、4分前からクリアボイスパート。
この辺から狂った様にドラマティックに盛り上がっていきます!
増改築し過ぎた凄いお城!!みたいな妙なパワーに言葉を失います(意味不明)

つーかこのバンドも日本盤出せるね(笑)

3.「Черные дебри войны」(戦の黒藪)

☆アップテンポ〜疾走。

ややヘヴィな雰囲気から民謡アレンジの効いた小粋なギターでモンモコ進行してます。
出だしはやや退屈?

30秒過ぎから疾走してきますが、やはり2曲目の
「これでもか!ええぃ!これでもか!」と言うやり過ぎな感じな後ではインパクト弱い?


まぁまぁですかね?


4.「Зарницы нашей свободы」(解き放たれた夏の稲妻)

☆疾走曲。この曲もイイメロ。

ドえらくサワヤカなタイトルからどういう曲か想像しにくいでしょうが、
イントロのフルートのメロは
「おやつはミズヨウカンよ〜、わ〜い」みたいな暑い夏が見える何ともサワヤカメロ。

そして唄いだしのパートはゲストのЛесьяр氏。
当たり前ですがやっぱり姉御とは声が違いますね。
けど、弾けグロウル加減は姉御もЛесьяр氏もほぼ同じ(汗)
1パートずつ交代されていても本当に解りません(汗)

歌い上げるメロはイントロの夏メロなんで妙な雰囲気ありますが、
やはりイイメロです。
1分20秒からの姉御のキーボード〜ギターソロが短時間なんですが、
非常にイイ雰囲気出ていて小悶絶。シンプルだけどイイメロ。

メイン真夏メロ思いついた時点で勝利確定。
終わり間際の展開変わりまくりのアレンジはテクれますよと言うアピールですか?(笑)
姉御はイイ人達にゲストしてもらっているなぁ・・・。演奏ウメェ。


5.「Выйду я на волюшку」(我はvolyushkuに向けて発つ)

☆アップテンポ〜疾走曲。ヘタしたら生涯メタルチューントップ10入り曲。

もうイントロの1秒目、ギターメロから反則!!!!
クサキャッチーメロ好きなら間違い無く泣く!!
本当にこういうメロに出遭うからメタルはやめれない!!と思います!!
何だろうなぁ・・・
うまく言えないけど小学校の頃の遠足を想いだす様なシンプルだけど凄く響くメロなんですよね〜。ワクワク感と言いますか・・・。
とりあえずはオフィシャルサイトにこの曲フルサイズでサンプルありますので聴いてみて下さい。

この曲は姉御も全てクリアボイスで唄われてます。
ルッフ〜♪
この曲ラジオで流れたら反響ありそう(笑)


6.「Воин правды」 (真実の兵士)

☆疾走曲。

イントロのキーボードメロが一瞬ウルトラセブンっぽくて何時聴いてもドキッとします(笑)
この曲もメロブラックっぽい曲構成と展開です。
ドラマティックメロブラと言う感じで3分位まで進んで、
3分過ぎから急にポルカメタルに!!(笑)
ヘイ!ヘイ!の掛け声を入れたくなる展開に。
ロシアンメロは少なめですがカッコいいメロブラチューンですね。


7.「Марена」(茜色に染まる)

☆アップテンポ。

イントロからやたら夕陽が見える哀愁ヒロイックメロでスタート!!
フルート&キーボードが曲を引っ張っていきます!

広大な大地が茜色に染まり行く様子が・・・・。
ここで言う「茜色」は夕陽ではなく、戦火の炎?
何かそーいう感じのメロにも取れるな・・・・。
ドラマティック!

で、1分30秒からロシアン100%メロで疾走!!!
その後にクリアボイスでサビメロ〜。

で、またここからやたらカッコいいパートスタート!!
ここのキーボードカッコい!
この盛り上がり方はズルイ(笑)
好きな人多数(笑)

軽く民謡パート挟みまして、
漢なら血が滾りまくるロシアンメロギター爆走スタートッツ!!
これだ!!
こういうのだ!!タマラン!!
その後見事にキーボードにメインメロ交代!
で、ロシアンメロキーボード爆走!!
ツボ過ぎて涙が出るね〜(感涙)
夢の様な時間が続きます(笑)
欲しいものがここにありました(笑)

悶絶パートてんこ盛りです。
イイバンド(笑)


8.「Эпилог」 (エピローグ)

☆インストです。

略(汗)

9.「Ой, то не вечер...」(陽は暮れる事無く・・・)

☆アップテンポ〜疾走。

スペーシーな雰囲気もするクリアヴォーカルパートからスタート。
唄メロに心地好いフックがあり妙に耳に残りますね〜。

同じメロがずっと続くんですが・・・・これが良くなってきました(洗脳)
途中から疾走してメロパワみたいな感じもします。
本当に1ループのメロディをずっと繰り返して進むんですが、飽きずに最後まで聴けました。

いい余韻。

☆総合的感想
買えっつーの(新ジャイアン声で)
見つけたら買って良しの良盤ですね〜。

サンプル聴いてピンとキたら是非とも購入してみて下さい。
いやぁ本当にロシアはイイバンド多い。
勉強が足りないと思わされました(汗)

で、今回もお世話になりましたHITMAN RECORDS。
店長のオススメは僕に直撃ですね(笑)

オフィシャルサイト、とりあえず5曲目を聴いてみて下さい

戻る