★Аркона(Arkona)/「Возрождение」(信仰復興)

(輸入盤)
☆彼らはロシア出身の5人組の
誇り高きスラヴォニックペイガンメタルプロジェクトです。

これが1stアルバムになります。
リーダーでもありメインヴォーカルでもあるMasha姐御
(ブックレットのパワフルアームドスタイルを見ると、
「嬢」では無く「姐御」が相応しいかと、汗)
が祖国ロシアに対する想いの程を、
ロシアで活躍している他バンドの実力者をゲストに迎え、
私なりに表現してしてみたけれど、
どうかしら?
(脳内吹き替えは高島礼子さんで)
と、いきなり情緒不安定な書き出しですが(汗)
これまた素晴らしいアルバムですよ〜!!
ヤッホーーー!!(本人にしか聞こえないコダマを嬉しそうに聞いてる)
シンフォニック、
ロシア民謡的メロ、
疾走、
クサいと素晴らしい(笑)

では、行きましょ。
ロシア語の訳は相変わらずの雰囲気重視(笑)

1.「Коляда」(妖精コリヤダ)

☆ロシア魂炸裂疾走チューン。オムツ必須科目(笑)

イントロのキーボードからもう
濃霧溢れるロシアの森へようこそ・・・・な感じ。
霧で1メートル前すら見え無そうなミステリアスな雰囲気漂わせて、
1分10秒からの
リズムキャッチーなテッテレ♪テッテレ♪テレレレレ〜♪キーボードスタート!!
強引に展開チェンジしましたが、妙に耳につくフレーズで良し!!

その後に続くRUNNING WILD的ヒロイックギターで疾走!!!
カッコいい!!!
え〜このカッコいいギターを弾かれているのが、
同じく同郷のバンドROSSOMAHAAR(六祖魔波ー?)
のギターLazar氏。
同じくべースのKniaz氏がゲストメンバーとして参加されてます。
こういうギタメロ好きな人にはタマランものがありますな。
グッとクる。

そして2分前でようやく姐御のヴォーカルが!
ジャケのバトルスタイルから予想された吐き捨てヴォーカルではなく、
むしろ透明感あるロシア的?なヴォーカルスタイル。
オ、オレ、グッとキた(笑)
歌メロラインもヒロイックでありながらイイメロ歌われてますよ。

で、所々でグロウルヴォーカルが・・・
これまたゲストの方で少し日本で有名な?、
BUTTERFLY TEMPLEのヴォーカルЛесьяр氏が参加。
メリハリが出て良い効果。

ギターも活躍してますが、メインのバックのメロを引っ張るのはシンフォニックキーボードです。
いい仕事してます。

で、またテッテレパートに戻る、洗脳されると(笑)
かなりハマると病み付きになるタイプのバンドだな・・・・。
好きな人多そう、イイです。


2.「Масленица」(祝祭)

☆疾走曲。これも良い。

イントロのドラムから100%疾走します宣言。
キーボードがこれまたベタなロシアンメロ炸裂させます!

そしてドラム溜めから満天の星の夜空が見えてくる様なキーボードメロが曲を引っ張ります!
跳ねるリズムとキーボードのメロがシンクロしていてノリがイイですね〜。
リズム隊の安定感こそ良いバンドの必須条件だと信じる僕は満足!

あ、ちなみに音質も上々です。クリアで分離良いです。

この曲も歌メロヒロイックでカッコいいなぁ・・・。
姐御の凛々しいヴォーカルスタイルもまたタマランです。
「私についておいで!!」(前述通り、笑)
ついていきます、何処までも・・・。

この曲も良い。


3.「К дому Сварога」(スヴァロガの家へ)

☆疾走もするけどミドルにもなるリズムアヴァンギャルド曲。

イントロのキーボードから不思議な感触のメロと変拍子。
歌メロも横ノリが合う不思議なロシアンメロですね。

しかし、えらくリズム隊がテクってるな(汗)
ドえらく上手い・・・。

この曲でもЛесьяр氏喚いたり唸ったりで大活躍!
ドラムとベースに耳が奪われる・・・・カッコいい・・・。
ロシアはリズム隊上手い人多いな・・・謎だ・・。

3分30秒から解りやすいフレーズでベタ疾走!!!
セルフ「ヘイ!!」入れてしまいます(笑)
ロシアンメロは疾走するとカッコいいですな!!

クセは強いけどハマると凄くイイ!


4.「Возрождение」 (信仰復興)

☆タイトルトラック。シンフォニックメロディックパワーメタル(笑)

イントロからかなりメタラー皆殺しな、
ヒロイックメロキーボードに悶絶!!
キた!キたよ!
この曲のメインはキーボード(笑)

このバンドのイイとこは、作るメロが自然に
血が燃えるようなヒロイックメロなのがイイね〜。
この曲は全パート血が燃え滾り感高し(笑)
流石はペイガン(笑)

1分半からイントロのメロで疾走!!!
ただ燃える!!血が滾る!!!

その後、急に姐御のセリフ!!!
セ、セリフ!? (驚)
まぁ何か権力には屈しない!!みたいな雰囲気感じる熱いセリフパートがしばらく続きます。
陶酔パート?(笑)

また3分前からメロディの温度が上がってきました!!
こういう展開は個人的に鼻息荒くなります。
イメージ的には「走れメロス」が頭に浮かびますね。
妄想スクリーンには夕日が見える・・・・(遠い目)
ギター、キーボード共に実にイイです。

そしてヒロイックキーボード疾走パートに戻り、
再び姐御の熱ッツいセリフ。
「何人たろうとも私を止める事は出来ぬ!何人たりともだッツ!!」
「例え私が・・・・私が死のうとも!
我が想いは永遠に滅する事は無い!!」
くぅううおおおおお・・・・ロシア語解んないけど伝わる〜(妄想)

このメロでこのテンションのセリフはヤバイ・・・。
泣きそう・・・。

特に良い。

5.「Черные вороны」(黒いカラスの群れ)

☆疾走曲。

曲名通りイントロからカラスの鳴き声でスタート。
跳ねるリズムと派手なキーボードに乗せてЛесьяр氏登場!

この曲も歌メロとリズムが戦いに旅立ちたくなる様な熱い展開ですよ!
つーかずっと熱い(笑)
演奏上手くてやたらメロが熱いと来れば・・・カーーッツ!タマラン!!
ロシアンメロ疾走病み付き。

と、言うかリマスターもしなくてこのまま日本盤出せます(笑)
これも良い。



6.「Русь」(ロシア)

☆哀愁ミドルテンポ。

イントロのメロからややMENHIR拝借臭がしますが(汗)、
哀愁ギタースタート!!

この曲はパワーバラードになるのかな?
とにかく哀愁です。クッサいです。演歌です(笑)

ギタメロが全てです。哀愁です。
部屋の中が秋になります。

最後は鳥のさえずりと丘の上の鐘の音で終了。
イイ余韻。


7.「Братья Славяне」(スラヴの民は皆、兄弟)

☆アップテンポ〜疾走曲。

またイントロから
「お父さん、お母さんを大切にしよう!!」的なセリフ(笑)から、
やたら洗脳性高いキーボードのプナプナしたメロから、
モロロシア民謡メロに突入!!!
おおっつロシアだと今更ながら(笑)

団結したくなるガッツ溢れる曲ですよ、何か。

そして3分前にロシア民謡的メロをそのまま姐御が歌います!
またここで悶絶!!

その後の疾走パートに乗るЛесьяр氏のヴォーカルが熱い!!
全力で叫ぶそのスタイルはPAGAN REGINのOreyに似ていますな。

最後は民謡メロを歌い上げつつ疾走して終了!!!
なかなかに良い曲。



8.「Солнцеворот」 (至点)

☆だいたい疾走曲。民謡狂い(笑)

ヘイヘイ!言いたくなるリズムとメロディのイントロからスタート!
うわぁ・・・・IQ下がりそうな民謡メロキーボードだぁ・・。(笑)
馬鹿に効く薬ってこんな感じなんだろうなぁ・・・。
この音色もより効果が上がりそう。

ロシア民謡疾走の威力はもう十分解ったつもりですが、
まだ新鮮な悶絶クサポイントがやってきます!!!

クサッツ!!!
細かい所で「それ!そのメロの流れ!!」と言わされます。
ダメだ・・・・
僕に好きなメロアンケート取って、それに基づいてオーダーメイドで作った様な曲だ・・・。
タマラン(笑)

良いです。

9.「Под мечами」 (剣の下で)

☆漢泣き疾走曲。僕は泣きました(笑)

また鳥のさえずりからスタート。
ペイガン、ヴァイキング系ではかなりの高確率で鳥のチュピリング音が聴けますが・・・・
何?

そしてその後に続くキーボードからまた燃え滾りそうな予感。
うわ、やはり走り出した!!
カッコいい!!!
これは熱い!血が滾るぅうう・・・・
戦う漢のテーマです!!
と、言うかこの曲速いな(汗)

1分30秒,展開代わりクサキーボードスタート!!
ここからしばらくクサメロ垂れ流し状態が続きます(悶絶中)
曲名通りの激熱チューンです!!

誰か!!
誰か!旗を!!
俺達が、
目指す場所が見える様に、
旗を揚げてくれ!!!!

剣を!!
剣を俺に!!
一人でも多く道連れに出来るように!!
くおおおお!!耐えられん!!


ENSIFERUMで言うなら「BATTLE SONG」のラストパートと同等の興奮がキます。
タマランす。



10.「По зверинным тропам」( zverinnym路に沿って・・)

☆ミドル〜アップテンポ〜疾走と山あり谷あり。

風の吹きすさぶ音から哀愁感漂うキーボードメロでスタート。
何か姐御の歌いだしのメロが歌謡曲っぽい?

あまり日本、いやヨーロッパ圏でも聴けないロシア独特のメロの流れが強いメロがある曲ですな。
沖縄っぽいと言いますか・・・。

クセはあるけどこれまた病みつきに(笑)



11.「Заложник 」(人質)

☆これまた悶絶疾走曲。万歳ロシア(笑)

また頭ワシヅカミなキャッチーなキーボードスタート!!
10秒までで日本のクサメロファンは心奪われます(笑)
また走りそうだな(笑)

やっぱり走り出した!!
あいた!やられた!!メロパワだよ!!(笑)
キーボードもギターもおかしいよ!
いちいちクサいメロディで掴み倒し!!

この曲はクサメロ比率が曲中90%以上占めてます(笑)
そのうえクサメロを繰り返します。
ここまでクるとある意味、軽犯罪です(笑)


12.「Зов предков」 (先祖から呼び声)

☆インストに近い曲。変です(笑)

雷と雨の音からスタート。
祈りを捧げるような姐御の歌唱・・・と言うか交信中?(汗)
しかし、3分前からいきなり疾走!!!
全然展開が読めません(笑)

☆総合的な感想
見つけたら即買いでお願いします(礼)
これはイイ。
音質、演奏力、曲の出来、全てハイレベルです。
こういうバンドがいるからメタルは良いんですよね〜。
で、今回のArkonaは、
遂に復活したHITMAN RECORDSからオススメ頂きました。
ありがとう!店長!!
さすが、僕の好みを良くご存知で(笑)

次は2ndアルバムの感想書かねば・・・・。

オフィシャルサイト(と言っても1ページしかない気が、汗)


戻る