★Thrudvangar/「Ahnenthron」

(個人取引、汗)
Hail!THRUDVANGAR!!
Dieses ist ein wundervolles Album!!
Dieses Album ist tapfer und glanzt nur gute Musik.

Das Meisterwerk CD-Album des Grades auf einer Gleichheit mit FINNTROLL und MOONSORROW!!
Die Musik, die ich mag, ist "Piraten Des Nordens."
Klammern sind! intensiv gut!

Ich stutze mich, damit es in Japan beruhmt auch werden kann!
Wotan mit Ihnen auf Ihrer ganzer Weise.

Shingo "Mjolnir"M

と、メンバーに挨拶を書いておきます(汗)日本語読めないしね(涙)

☆彼らはドイツ出身の四人組
クサシンフォヴァイキングメタルバンドです。
これが1stアルバムになります。

1曲目からキーボードクサッツ!!
と叫んだこのバンド。
またまたドイツから恐ろしいバンドが出てきましたよ!!
うちのサイト来ている人全員にオススメ。
感想文、終わり。
・・・・・と、終わってもいい位なんですが、
まぁそうもいかないんで書いていきますかね〜。

感じとしてはFINNTROLL、
MOONSOROOW、
MENHIR等の素晴らしいシンフォヴァイキング第一世代の影響を素直に出した新世代シンフォヴァイキングと言う感じです・・・・・
えぇ〜ぃ!!まどろこっしい!!!
キーボードがクサい!!
ヘイ言いそうな所で必ずヘイ!!
速いとこは速い!!!
乱暴ですがこんな感じです。

いやぁ・・・これは衝撃だ・・・・。
EQUILIBRIUMと言いこのバンドと言いドイツは恐ろしいですね(汗)
とにかくキーボードがグイグイ曲を引っ張ります。
キたね・・・・年末最後にデカイのキたね〜。

1.「Intro」

☆インストのイントロ。当然の様にクサい。

朝焼けが明けていくような雰囲気の音色のキーボード、
1分目から猛烈にクサメロスタート!!!
音色はやや安っぽいですがメロディはクサいなぁ・・・。
半笑い・ズルイ系(笑)
もうこの曲でだいたいアルバム収録曲の感じが掴めました。
NEMESISと同じ戦慄が(笑)



2.「Die Drachen und der Runenstein」

☆疾走、爆走シンフォヴァイキングチューン。やり過ぎ(笑)

1秒目から聴こえてきた衝撃をみんなにどう伝えたら良いのか言葉に困ります(汗)
1秒から9秒で十分死ねます。
キーボードが哀愁民謡アレンジクサメロ、
ドラムは跳ねる感じの疾走リズム、
メロの区切りごとにヘイ(笑)
凄いインパクトです・・・。

曲の展開もメリハリあり、良いですね〜。
音質はまぁ良い方。
ヴォーカルの方のタイプはNEBULAR MOONの人に似ています。
例えが解りませんね(涙)
ロウトーンの時はGRAVEWORMのステファン氏、
喚きの時はFINNTROLLの前ヴォーカルkatra氏タイプのムシャムシャ系(汗)全然問題無いです。

しかし、このメインメロはオイシイですよ(笑)
繰り返しとヘイの掛け声が相まって脳に染みていきます(笑)

3分目から猛烈に激走パート突入!!!
そして終わりの
ヘイ!ヘイ!ヘイ!(エコー)に悶絶!!!

掴みは実にOK。
新人とは思えません。


3.「Jul」

☆頭悪くなるヴァイキングチューン。良い。
またイントロからベタベタなヴァイキングファンが喜ぶキーボードメロスタート。
リズムはライブで頭の上でヘイ!ヘイ!言いながら手を叩きたくなる例のリズム。
そしてまたメロ区切りで四人の「へ〜イ!!」(妙に楽しそう)

Q1.なんですかこれは?
A1.半笑いメタルです。

それを2回繰り返した後、
ドラムブレイクと同時に

ヘイッ!
ヘイッ!
へ〜イッツ!!

Q2.なんですかこれは?
A2.半笑いメタルです。

その後疾走!!!
延々裏で流れ続けるクサクレイジー民謡メロキーボード。
100%の精度で入るヘイ。
この曲も繰り返すなぁ・・・洗脳される・・・。

4分目位でやや落ち着き終わりますが、終わる寸前まで民謡メロキーボードが・・・。
洗脳されますヴァイキング。


4.「Ahnenthron」

☆アップテンポ。

このバンドはイントロから開始10秒でリスナーを掴め!!!とか目標にしているんですか?
それ位ある意味卑怯なイントロメロから鷲づかみです。
中学生がプロレスラーにむなぐらつかまれている様な一方的な鷲づかみですが(涙)

イントロからまた絶妙なキーボードが不思議な感触のメロをファァ〜。
50秒目からまたクレイジーな感じが・・・。

そして4分目から突如疾走!!!
そのスピードに合わせてメインメロキーボードもスピードアップ!!!
繰り返しすぎ!!!
ラストは同じメロを1分繰り返して強制的終了!!!

クレイジーシンフォヴァイキングチューンですね・・・。


5.「Heilige Flamme」

☆アップテンポ。

おっつ!?
ようやく落ち着いたイントロ(汗)
30秒過ぎから徐々にギターがテンション上げていきます。
が、ギターは完全に裏方に(涙)

そして主役のキーボードが目立つメロ炸裂させるのが、
1分11秒から(笑)
1分20秒から
もう耳はキーボードに夢中(照れ)
追わされると言いますかイイメロ垂れ流しますからね〜。

何処と無く秋を想わせる哀愁のあるキーボードメロにご馳走様です。
良い。


6.「Piraten des Nordens」

☆アップテンポ、中盤から疾走、爆走クサシンフォチューンを展開。死ねる。
イントロからてるてるぼーず♪てるぼーず♪あーした天気にしておくれ〜♪メロ(謎)
けど、その通りとしか言いようの無いメロを大仰なアレンジで(笑)
ドイツでもあるんですかね?

そのまま曲に突入。
ややへヴィですかねぇ・・・・
と、思わせといて1分過ぎから猛疾走!!
そして1分20秒からクサキーボード爆走!!!速い!!!クサい!!

Q3.なんですかこれは?
A3.半笑いメタルです。

この辺からThrudvangarのやり過ぎ感が出てきます(笑)
1分40秒からのメロもまたやたら耳につくキャッチーなメロ。そして、繰り返し(笑)
速いなぁ・・・。クサ速いなぁ・・・。
劇的シンフォシンフォニックスピードメタル化しています。

そして、またてるてるぼーずメロに(ズルイ)
エピカルな良い雰囲気でガンガン盛り上がり終了!
この曲はサービス過剰でタマランものがありますね〜。


7.「Kampf des Lebens」

☆アップテンポ。

イントロからアコギとシンプルな素朴メロキーボードでしっとり展開。
シンプルでもまたこのメロが妙に耳に(笑)プ〜、プナ〜(笑)
で、1分10秒からサビですが、
ヴォーカルの方もイイ声〜で唄われます。
海の神に祈りを捧げるように唄われてます。
で、その裏で、
またキーボードが哀愁クサメロ垂れ流します。
演歌的で好きです。
続いて1分30秒からメロチェンジ。
より好みのメロに。
シンプルですがこのメロ良い。

そしてプナ〜に戻る(笑)
曲展開もシンプルですがメロがやたらクサキャッチーで好きです。

ラスト間際は少しギターも目立ちます!
が、またキーボードのオイシイメロに掻き消されます(涙)
ラストはスピードアップして終了。



8.「Thingfrieden」

☆アップテンポ。
イントロからあまり聞いた事の無い音色のキーボードがニョンニョリニョンニョリ(汗)
そしてヴォーカルの方がクリアトーンで素朴な民謡メロをシンガソン。

2分20秒過ぎから展開代わり疾走!
けど、結構普通かな〜?
クレイジーな曲に慣れると怖いです(笑)


9.「Departure In The Night」

☆アップテンポ。

イントロからメジャーな雰囲気も少しする(笑)カワイイ音色のキーボードメロ。
この曲は英語歌詞です。一応メジャーも意識してますとアピール(笑)

ああっ!!また2分から少しクレイジーな臭いが(笑)
スピードアップしたらメジャーが遠ざかる!(笑)
やっぱり彼らにメジャーな音は無理(笑)
3分半からまた音の密度が高いし、やたらキーボードがメロ繰り返し。

まぁわりと普通?クレイジーですけど(笑)


10.「Einherjer」

☆アップテンポ。クサい。

イントロ1秒目からクサッツ!!!
やはり戦士の魂と言うタイトルからこう来ますか?
と、言うかモロMENHIR(笑)

この曲はストレートにカッコいいですね。
劇的でキャッチーな民謡キーボードのメロが、
実にヒロイックです。熱い!

3分30秒からどう考えても加速しそうな展開に、やはりクサシンフォ疾走!!!
そして即ヘイ!言いたくなるメロにチェンジ!
野球拳のメロです!!

そのままテンション高いまま終了!!
ハイレベルな曲でございます。

11.「Thrudvangar」

☆インスト。

シルクロードが見えてくる様な癒しインスト。
力溢れる聖なる天空に浮かぶ島をイメージさせるナイスインスト。
キーボードの人は落ち着いたメロの方が魅力ある様な(笑)

☆総合的感想
これは買いでしょう?
光るモノは十分に伝わる素晴らしい新人バンド登場ですね〜。
半笑いメタルとしても十分ですけど(笑)
曲の出来にムラがややありますが、これだけ聴かせれば文句は無いはず。
聴く度にIQが下がる様な感じもします。(笑)

オフィシャルサイト

戻る