★ELVENKING/「Heathenreel」

(輸入版)

★彼らはスウェーデン出身の5人組です。音楽性はフォーク30%+パワーメタル70%といった感じです。なかなか独特の音楽性です。ではいってみましょう!!

1.「To Oak Woods Bestowed」

☆インストです。フルートの音色がイイ感じです。

2.「Pagan Purity」

☆アップテンポです。

もうイントロから独特のメロディが炸裂しています!
祭りっぽいというんでしょうか?こういうの好きです。
ボーカルの人の声質は地声で歌っているんですが割とキーが高いです。
ブリッジの歌メロがグッと来ますねぇ。良いです。

3.「The Dweller Of Rhymes」

☆アップテンポ時々疾走です。

イントロのギターがメロデスまんまです。サビの展開が勇ましくてこれまた好み。インストパートに絡むアコギが耳に残りますね。

4.「The Regality Dance」

☆アコギ+バイオリンたっぷりのアップテンポの曲。
サビ部分でデス声のコーラスが絡んできてなかなか新鮮。
途中からいきなり疾走します。展開が読めません(笑)

5.「White Willow」
☆疾走曲。
お待たせしました!!これこれ!!このイントロのメロは燃える!!走れーっつ!!いけーっつ!!


歌メロもカッコいいです!!展開もカッコよいです!!サビメロの歌メロも2回目には歌えるでしょう!!
切なカッコいいサビメロが2度目に疾走する部分がタマランですな〜。(笑顔)

シングルカットはこれで。(笑)

6.「Skywards」

☆アコギ+バイオリンから展開していくパワーバラードです。

サビメロが切な悲しいメロで心にしみます。

7.「Oakenshield」

☆ミドルテンポの様な、祭囃子の様なリズムです。
最初に少し女性ボーカルが絡みます。
サビがなんとなくボーイスカウトっぽい(?)イメージでキャッチーで良いです。

8.「Hobs An’Feathers」

☆アップテンポです。解りやすいメタルらしい曲です。普通。

9.「Conjuring Of The 14th」

☆ミドルテンポ。
謎のイントロから始まり、キラキラしたキーボードがかなり全面に出た曲です。
サビの歌メロが何と言うか・・ミュージカルっぽい?

10.「A Dreadful Strain」
11.「Seasonspeech」

☆共に普通です。略します。(笑)

☆総評

☆後半がダレますが、5曲目のインパクトはかなりのモノです!!
この1曲の為に買ってもいいかも?お金に余裕がある方は是非お試しあれ。



                                  戻る