★Wintersun/「Wintersun」

(国内盤)
☆彼らはフィンランド出身の2人組みの
ソロプロジェクトで
あのバンドでは、
やりたくてもやれなかった事やりまくる
痛快メタルプロジェクトです。
簡単に言うと爆走メロデス?

ENSIFERUMを抜けてJariはハジケました!!
Jariハジケ祭りです!!!
神輿だ!!!Wintersun発売を祝いお神輿かつげ!!!
イーヤッホーィ!!ワッショ・・
ドン!ドバシャーン!!
キャーッツ!!!!
Jari神輿が木っ端微塵よーーッツ!!

(喜びすぎて車道に飛び出てダンプにはねられて一回休み)

と、神輿も砕け散る位熱いと(壊れ過ぎ)

ENSIFERUMでも炸裂していた妙に心昂ぶる漢ギタメロソングライティングは健在!!!!
熱い!!
プラス、ヘルプのドラムの方が体内時計壊れているスピードのドラミングで強烈サポート!!!
久々に休符が無いブラストビートを聴きました。腱鞘炎賞。

それと、やたら解説でキャプテンが
「ブラインドガーディアンを彷彿とさせッツ!

ブ、ブラインドドガーディ・・・ッツ!!
(興奮しすぎて失神)」

と連呼してますが、まぁそういう風な曲もありますよと(テキトウ感)

フィニッシュメタルとしてはハイレベルかつ好みであり助かります。
フィニッシュメタル入門としても最適?
では、いきましょ。

1.「Beyond The Dark Sun」

☆爆走曲。ベタメタル?(笑)

イントロから間違い無く加速しますよギターの刻みから爆走!!!
その間6秒!!!!
かなりベタな展開ですが解りやすくて良い!!!

リズムはブラスト爆走のままゆったりとしたJariノーマルボイス語りで切り込んで、展開ッツ!!

ようやく1分30秒頃に疾走位スピードダウン、展開チェンジ。
フィ二ッシュメタルらしいギターメロでヒロイックメロ展開。
1分50秒位からのギタメロは好みです(照)
この曲は
かなりベタです。
それと2分39秒と短く駆け抜けていきます。


2.「Winter Madness」

☆爆走8割それ以外2割曲。
イントロ1秒目からブラストビート嵐吹き荒れます!!!
ブラストに絡むギターがまた厳しい冬を奏でます!!
少しヴァイキングっぽくなってきますな。
ウォーウォー言い出しますし。

いやぁ何にしてもドラムがちゃんとしているバンドはいいですね〜。
サビのギタメロもベタヒロイックです。

3分目位で展開変わり、ギターソロです。
気持ちよく弾きまくりでございます。トゥリトゥリいってます。

そしてメインメロに戻り終了。
贅沢なんですが、結構アッサリした印象?と言う気もします。
まだこれでは死ねません!!!!!

3.「Sleeping Stars」

☆パワーバラード?ギタメロ最高!!!これぞフィニッシュメタル!!

イントロから長く続く厳しい冬を表現したような鬱メランコリックなギター&キーボード。
グレーに限りなく近い青色の夜空が見えてきますな・・・。
フィンランドです。

そして、
1分30秒からメインギタメロキターーッツ!!
威力あります!
この曲はこのメロで引っ張れますね(笑)

途中ウォーウォー言いますが結構グダグダします。(汗)
やはりメインメロに戻ると悶絶ですな!!


4.「Battle Against Time」

☆爆走曲。ブラスト速い。

イントロ1秒目から猛烈ブラストビート&ヒロイックギタメロで悶絶!!!
シシシシシシシシシシシシ・・・
パパパパパパパパパパ・・・(ブラストビート表現の限界)
ロールが笑える位速い!!!!
と、言うかそんな所にロール入れなくても(笑)

そして漢コーラスがウォーウォー言い出しました!!!
その裏で何故にそこまで?と言う位のブラスト炸裂しっぱなし!!!

凄いパワーでゴリ押しされます!!!!
ブラスト発電とか無理なんですか?
これなら小さい村位カバーできそう。

サビの唄メロがキャッチー?です。
2回繰り返す部分が
「おまえも唄え!!」と言う感じで耳に残りますね。

月明かりが輝く雪原の中、
豪快な笑い声をあげるヒゲ親父の操るイヌゾリに強引に乗せられている時のBGMと言う感じで最高!!!!

ヒロイックなヴァイキング的メロとブラストビートの相性の良さを久々に思い出させてもらいました。
良いです。


5.「Death and The Healing」

☆メランコリックギタメロ万歳ゴシックチューン。イケる!!!

イントロのギタメロから悶絶!!!!
フィンランド万歳!!!!
マ、MAXメランコリック!!!

こういうメロが出てくるのは土地柄がでかいんでしょうねぇ・・・。
やっぱフィンランドですね!!!ヨッ!!

ギターばかり書きましたが、Jariの唄い方も普通声で気持ち良く歌われています。

4分30秒位から「ドラムのスピード上げたい主張」が見え隠れ(笑)
そしてまた5分過ぎにメインギタメロに戻ります。やはり悶絶。
メインギタメロそのまま漢合唱と言うのはどうかと思いますが(笑)


6.「Starchild」

☆疾走曲。死ねる。

イントロギターからハート鷲づかみ!!
ヒロイック疾走!!

ゴンゴンゴリ、ゴンゴンゴリと言うパワフルなギター刻みと疾走ドラムのシンプルな入りに悶絶!!
1分過ぎからカリカリした声質でハイトーンシンギン!!

2分過ぎからサビにかけて少しブラインドガーディアン的展開に!!!
キャプテン効果!!!
キャプテン効果!?

中盤少しスピードダウンして、
ファンタジー語りっぽい雰囲気に。

そして5分30秒過ぎからTROLLHORN氏がよく使う音色のキーボードと共に大疾走!!!
カッコエエ!!!!!
ヘドバンスタートッツ!!!
この曲の中でここが一番燃えますね〜。

そして、テンション落ちる事無く派手に終了。
良い。


7.「Beautiful Death」

☆アップテンポ、部分部分ブラスト突っ走り。

へヴィ〜なイントロギターから・・・と言うかこのギターの音色、リフ展開・・・。
そしてこのリズムの入れ方・・・・・。

スウェーデンの個人的に猛烈に好きなメロブラックDAWNのFredrik Soderberg氏の曲調に似てますね〜。
真似したくなるのよ〜く解るカッコいいギターですからねぇ・・・。

そういう点でも今までの曲調と違いますが結構好きです。
DAWNは良いバンド。

メロブラっぽい曲で地味にお気に入り。


8.「Sadness and Hate」

☆アップテンポ。

イントロはアコギでスタート?
フォーキーな感じですね。
わりと普通?コメントしづらいです。(汗)

9.「Winter Madness」

☆デモバージョンその1

2曲目のデモです。略(笑)

10.「Beyond The Dark Sun」

☆デモバージョンその2

1曲目のデモです。特に何も書けません(汗)

11.「Death and The Healing」

☆デモバージョンその3

5曲目のデモです。やっぱりギター最高。


☆総合的感想

かなり聴き易い高品質メロデスですね。
ENSIFERUMとはまた微妙に方向性が違いますが、フィニッシュデスを好きな人は楽しんでもらえると思います。

個人的には良く出来過ぎている気も少しだけします。(笑)
もう少しガツンと来るクドイ曲があれば今年の名盤になれたかと。
あ、DAWNはイイバンドです(汗)

オフィシャルサイトは今の所無い?


戻る