★Pagan Reign/「Древние Воины」(Ancient Warriors)

☆彼らはロシア出身の4人組(現在は5人組です)の
メロディックロシアンペイガンメタルバンドです。
これが多分、自主制作の1stアルバムだと思われます。(汗)もうツレェ。

ペイガン・ペイガニズムとは・・・
まぁ角が立たない言い方をすれば・・・(笑)
故郷を愛してやまない人達がその素晴らしい自然や、土地に根付いた文化背景等の想いを表現している、しようとする考えとでも言いましょうか・・。

偉大なる祖先達をよくも××××教ごときが×××なぞしやがって!!
俺達そんなモン信じねぇっつーの!!!
と、言う真性ブラックメタラーも真っ青なステートメントをお持ちの方々も居られます。
信仰の自由って難しい(涙)

と、そんな思想的背景は置いておいて(置いておくの?)
音楽的にはヴァイキングメタルorブラックメタルに限りなく近いと思って下さいませ。
で、
ロシアから素朴な彼らがやってくれました!
音質は薄いですが分離はイイので聴きやすいですね。

メロディのセンス、
特にキーボードの人のセンスが
抜群に良い!!!
ギターの2人もフックあるロシアンメロを垂れ流します!!!
これは良いです。
では、いくべさ。

1. 「Пролог」

☆インストのイントロ。クッサい。

1秒目からロシアの湖に白鳥の群れが見えます!!!
クサッツ!!!キーボードクサッツ!!!
安っぽい音色ですがメロディが思わず顔が緩むアレ系です。
1曲目から掴まれました。


2. 「Рассвет」

☆アップテンポ〜爆走。ロシアンメタル、キてる。

イントロからやたらロシアンな「キエフの大門」的ギター&キーボードメロ繰り返し!!
洗脳される!!!
爽やかにファーファーした展開に笑顔になりますね。

1分30秒過ぎから猛烈にバスドラが走り出します!!!
ボオォオオ言うのがメロに全然合っていません!!!速い!!!
爽やかなメロなのにブラストスタート!!!
ロシアンクサブラスト!!!!
やたら爽やかです!!
そして何事もなかったかのようにメインメロに戻ります。変態的展開です。
好きな人にはタマラン展開です。

この雰囲気を掴んでもらうには・・・・
「3分間クッキング」で流れていそうな軽やかで爽やかな感じのメロが急にDragonforceみたいなヤバイドラムで爆走!!と言う感じですかね?
軽く狂気を見せつけてくれます(笑)

Pagan Reignは凄い。


3. 「И бога распяли...」

☆イントロアップテンポ〜疾走。ペイガンメタルと言えばこのギター!!!最高!!

イントロから猛烈な哀愁爪弾きギターメロに
ガッチリ悶絶!!!!

そして哀愁ギター好き殺しのリズムインから聴こえるこのメロ!!!
これまた哀愁ギタメロ好きにはご馳走です!!!
止む事の無い吹雪が見えて来るようなナイスメロですねぇ〜。
凄くシンプルなんですが激ツボです。

3分30秒位から急に展開変わり、
キラキラキーボードの軽快なメロから
急にジャーマンメタル的な疾走パートに!!
ジャーマンです!!!
線の細いハイトーンが聴こえてきそうです。
全然展開が読めません!!
とりあえずカッコいいのは確か。

おぉ〜そしてあの印象的な哀愁メロに戻りました!!
やはりこのメロはカッコいい!!

7分過ぎてますが全然聴けてます。
カッコエエ〜。


4. 「Древние Воины」

☆アップテンポ〜爆走曲。全員メインメロにシビれ悶絶決定チューン。
英題は「Ancient Warriors」!!解ってらっしゃる!!

イントロから戦いを決意した男の旅立ちみたいな熱いヒロイックギタメロから爆走!!!

ドンドン盛り上がって行き、
そしてかぶってくるギターとキーボードのユニゾンのメロのクサカッコいい事!!!!
ムッツフォオオーーーーッツ!!
カッコエエ!!!!
そのまま爆走ッツ!!!!

このメロは鳥肌モノです!!
繰り返しっぷりとこの切ない感じは・・・
くぅう〜イケる!!!!
久々の衝撃チューンですね。
うぉおおおこのメロがやたら前に出ているので洗脳される〜!!!
これは売れる(笑)

5分から静かになりドラムが速くなり
全パートクサ爆走!!!
キラキラクサ爆走!!!!
壊れる!!好みど真ん中過ぎて壊れる!!!
6分目からまた違う展開。
ヘイ!ヘイ!言いたくなる様なリズムから
ギターとキーボードでクサバトルして終わります。

ふぅ〜凄いモノ聴いた気がします。
Pagan Reignの将来性がギラギラ輝く素晴らしい曲です。これはマジ悶絶です。
メインメロは心揺れますよ〜。
こんなバンドが無名ではいけません!!!
つーか、
これリマスターして日本盤出せませんか?


5. 「Знамение Перуна」

☆アップテンポ〜爆走。

河のセセラギに遠くで鳴る雷の音の雰囲気あるイントロ。
ロシアン全開なギタメロに乗せて、民謡メタルチューンかと思わせといて、
突如爆走!!!
けど、流石に4のインパクトの後では普通に聴こえます。(汗)
特に山場無く終了(汗)

6. 「Меч Воина」

☆スローテンポ。哀愁。

鳥のチュピリング音と悲しげな哀愁アコギメロで進行するインスト?
と、言うかこのメロはIron Meiden丸パ×リ!?
1分55秒と言う長いイントロから度肝を抜かれますが、
これまたメインメロ、ギターソロの哀愁のみで終わりですかね〜。
悪くは無いんですが、4で胸に焼印押されたままなのでどうしてもインパクトが・・・・(涙)

7. 「Огонь Славянских Сердец」

☆疾走曲。4に続いてメロ重視派の方即死メロあり(笑)

イントロからまた期待できそうなヒロイックな感じのギターメロスタート!!
焦らすのかそのメロをやたら繰り返して・・・

キタッツ!!
切なキーボード疾走キターーーッツ!!
クサッツ!!
その後のギターもイイメロ!!!

オオオッ!!
Aメロの裏のメロもずっと疾走キラキラクサッツ!!!
そしてまたドデカイ爆弾来ましたッツ!!!
1分40秒から100トン爆弾投下!!!

この・・・メロも・・・・・また青春クサッツ!!
これだからメタル止められん!!!!
反則な位切なくも良いメロ!!!!
衝撃受けます、このメロは。
かなりご無沙汰の金山発掘ですね。(笑)
Orey天才!!!!
これもシングルで売れる(笑)

このメロの持っていき方も上手いもんなぁ。
一言で言うなら「ト・キ・メ・キ」(笑)
マジでそういう感じです。
イイメロの基本はシンプルと言うのは、世界中変わりませんね〜。
カッコ良くメロはダダ漏れにクサく・・・
理想郷を見た気がします(笑)
いやぁ悶絶!!!

曲の終わりのキーボードも、
夜の雪原に立ち、
空に拡がるオーロラを指差し、
寒いながらも頬を赤くして、
笑顔で会話している親子が見えて来る様なナイスメロ。
言う事ありません(感涙)
表現力パーフェクト。

8. 「Смерть-Дар Богов」

☆疾走、爆走曲。

7のラストを引っ張るような哀愁溢れるギターイントロからリズムイン。

そして次のパートはキラキラキーボードが引き継ぎ、爆走スタート!!!
ブラステの2ndみたいな感じですね(笑)


キラキラキラしたキーボードがタマラン!!
サビメロの裏のギタメロもこれまたヒロイック。
キーボードもクサくキラキラ。

6分位からもうPagan Reign節とも言える
クサギターキーボード一丸疾走パートで終了。
並の上?(贅沢)


9.「 Господство Язычества」

☆疾走曲。

イントロはまたアコギでしっとりと。
その後、疾走!!

これも割りと普通かな〜。
途中で出てくるスウェーデンのメロデスが弾く様なギタメロに悶絶。
やはり哀愁に弱いですね(笑)

後半からトゥルーヴァイキング展開に突入!
偉大な山に敬礼!!みたいな雰囲気です。



10. 「Эпилог」

☆アウトロ。

また頭に景色が浮かぶ様なキラキラキーボードインスト。
短いけど良い。

☆総合的感想

とにかくみんなに聴いて欲しいので輸入CD扱い店舗の店長にお願いします。
Pagan Reignを仕入れてみて下さい。

こんなに良いのに見逃す手はありまんよ。
個人的にはOrkristの1st、Equilibriumのデモを聴いた時と同等の衝撃を受けました。

マジで4、7辺りCD屋で流れてたら皆さん間違い無く
「これ何てバンドですか?買えるんですか?」って聞きますよ。
2nd、3rdも良いんですが激クサメロディ愛好家の方にはこれをオススメします。

最後にリーダーのOreyに一言。
Orey!
Я самолюбив способности вас быть введенным!!


オフィシャルサイト

戻る