★Finntroll/「Nattfodd」

(輸入盤)
☆彼らはフィンランド出身の6人組
汚れモップ泥酔フォーキッシュメタルバンドです。
これが4thアルバムになります。

今作も相変わらずなドランカーポルカティックメタル。

メンバーから名刺を受け取るなんて事になっても、
手の震えで名刺が読めない事が予想できます。
健康の為にも、将来の為にもお酒を控えた方が・・・・。


1.「Vindfard〜Manniskopesten」

☆インストのイントロ〜爆走曲。

イントロから雷ゴロゴロ。
遠くの方で戦士の叫びが聞こえますね。

ズパ、ズパ、と言う恒例のリズムに乗せて、
TROLLHORN氏の繰り出すキーボードメロ炸裂!!

3分15秒目からの透明感もあり、心の故郷も感じさせる
民謡メロに悶絶!!!!
やはり今回も聴かせてくれます、Finntroll!!
つーかTROLLHORN氏のアイデアは尽きないんですか?

このメインメロ、上手く言えないけど胸にキますね〜。
Falkenbachでも感じた独特の感じです。悶絶です。


2.「Eliytres」

☆疾走曲

かなりストレートな疾走曲ですね。2ビートが気持ちいいですよ。

58秒位から熱いヒロイックキーボードメロが炸裂しますが、
こんなの言うまでも無く
TROLLHORN氏の仕業です!!!
急にメロが変わるからバレバレです!!!!

終盤にかけてドンドン盛り上がっていきます!!!
2ndでもこういう曲ありましたね〜。
あー言う感じです。また悶絶です。


3.「Fiskarens Fiende」

☆ミドルテンポ。

へヴィネスなのたくる様なリフとアコーディオンキーボードメロで重く進行。
サビの唄メロがロシアン的メロで耳につきます。
キャッチーなコーラスに参加参加!!!

このメロもTROLLHORN氏作っぽいですね〜。
非常にキャッチーでビール飲みながら唄いたいそんな感じです。
良い。

4.「Trollhammaren」

☆トロリッシュメタルの見本型。これです。

イントロからTROLLHORNアコーディオンメロ来たーッツ!!
こういうメロをさらっと作れるあんたはスゲェ。

サビのトロハマレン!!!絶叫は義務です。
家族の痛い子を見る様な視線に負けるな!!!(涙)

やたら耳につくキーボードのメロと叫びで聴く者の思考能力を下げていきます。
電車の中で聴いていて「トロハマレン!!!」と叫びそうになったのは秘密です。(痛ッツ)

これも良い。


5.「Nattfodd」

☆アップテンポ〜疾走。

この曲はTROLLHORN氏一人で作られていますね。
何と無く邪悪な雰囲気です。
しかし、キーボードメロはキャッチーです。

うおっ!中間部のアコギソロから曲調変わりました。
何か黄金色の雲が広がる空みたいな雰囲気の切なメロです。
一瞬ですが妄想来ましたよ!

何処と無く切ない雰囲気のする曲ですね。
解り易い派手さは無いけど良いです。



6.「Ursvamp」

☆アップテンポ〜疾走曲。2分2秒。

疾走+
アコーディオンキーボード+
漢の掛け声
=頭悪い疾走曲完成。
短いけど良い。


7.「Marknadsvisan」

☆イントロ1分20秒、残り30秒爆走。変だけど凄い。
イントロから鳥のチュピリングから度肝を抜かれます!!!
何かウメキ声?と剣を鍛えている様な音?と、
何か山の上から岩石がゴロゴロ転がる様な音?と続き、
急に閉じ込められていた巨人、
100年ぶりに復活!!!
みたいな野太いシャウトから猛爆走!!!
・・・・と、書いている僕もよく解りませんし、
読んでいる方も解らないですよね。
しかし、こういう曲です。(汗)
毎回こういうよく解らない曲、一曲はありますよね。
1stの肉喰っている音だけの曲とか(笑)
精神鑑定でひっかかりそうな感じはします。


8.「Det Iskalla Trollblodet」

☆アップテンポ。

この曲もイントロ少しチュピってますよ!!!(笑
ノイジーなギターとネチこいリズムで進行。
TROLLHORN氏が作った曲とは思えません。

・・・が50秒過ぎからお待たせ〜と言う感じのキーボードメロ。
焦らし作戦ですか?(汗)

2分過ぎから勝手に歌をつけたくなる様なメロスタート!!
そのメロの2回目の時にさっき頭の中で聞こえていた唄がスピーカーから!!!
頭悪そうな酔いどれコーラスです!!!!
全員片手にツノジョッキ、ヒゲ面、赤ら顔です!!
全員バカです!!!!
ヘイヘイ言い過ぎ!!!!!!

バカにはよく響くと思います。この曲。良いです。

9.「Grottans Barn」

☆ミドルテンポ。

イントロからビヨンビヨンとマウスハープとアコーディオンキーボードで。
しかし、このメロはどこかで聴いた様な・・・・。

全体的にまったりしていてトロリッシュさはあまりありませんね〜。
普通?

10.「Rok」

☆インストのアウトロ。

哀愁あるアコギのインストでしっとり終了。


☆総合的なまとめ感想
今回も相変わらず上質なアルバムありがとうございます。
もう少し前作の様なブチ切れチューンも聴きたかった様な気もしますがそこまで言うと贅沢と言うものです。

次回作も楽しみに待てる良いバンドだと思います。
つーかやはりTROLLHORN氏は天才。

オフィシャルサイト

戻る