★Heol Telwen/「Mor Braz」

(個人輸入、汗)
☆彼らはフランス出身の5人組
「ツインアイリッシュホイッスル」
ペイガンブラックバンドです。
もう隙があれば吹きます、笛。
これが1stデモになります。

もうとにかく印象的と言う言葉では足りない位、
20分、全4曲、笛吹き倒し。

プロの匂いがしないギコチナイ笛テクに興奮度120%!!!
この展開はヘイ!!言うな・・・と思えば100%ヘイ!!!
このバンドは期待を裏切りません(笑)
聴けば聴くほどハマッてくるなぁ・・・。

1.「Mor Braz」

☆インストのイントロ。クレイジー笛

指の震えが伝わるほどに、
ギコチナイ指さばきの笛イントロスタート!!!!
聴いていてイタッツ!!と連呼してしまいます!!

けど、徐々に落ち着いてきたのかアコギと絡んで普通に進行していきます。
普通だと何か物足りないのは、僕が病んでいるからでしょう(笑)

2.「Dahud」

☆爆走曲。良い。

イントロからまた音程の上がり下がりが激しい笛イントロ&ヘイ!!!
必死です!!!(笑)
ツイン笛必死!!!!

笛が鳴っていない時はカッコいいブラッキーなモンモンしたツインギターが疾走しています。

1分50秒からまた民謡調の笛メロとメンバー全員の微妙なコーラススローパート!
シュール!!!

爆走パート終わり、
3分目から体が動く横ノリリズムと民謡メロ笛スタートッツ!!
ヘイ!!カッコいい!!!
ウォーウォー言い出しました!!!
ヴァイキングの血が滾るナイスパートです!!
Heol Telwen最高!!!

その後は哀愁もあるツインギターで疾走して、そこに速吹き(?)笛が絡んで疾走終了!!!
ここ、笛吹くの速ッツ(笑)

3.「Enez Glaz」

☆疾走曲。この曲も良い。

さっきの曲と同じに聴こえるギターリフでスタート!!!
そしてまた当然の様に笛から曲展開変わりますよ〜!!

「ハイ!ハイ!」とエアロビクストレーナーみたいな動きと拍手したくなる縦ノリリズムと民謡笛と漢掛け声の怒涛の展開!!!
頭悪いです!!!
また笛、必死です(笑)

フランスにもこういう人たちが居ると思うと心強い!!(興奮)
そのパート後の哀愁疾走ギターもカッコいい!!
こういうメロに弱いです。

笑いも取れて、クールな所はクールと言う事無しですね。

ラスト間際は漢コーラスと笛で終了。

4.「Heol Telwen」

☆疾走曲。

イントロからカッコいいブラッキーな痙攣リフと面白担当の笛が
何故かユニゾンで疾走!!!
カッコいいのかカッコ悪いのか良く解らないです。
アレな人のする事は解りません(笑)

この曲はブラックメタルサイドが強く出てますね。
ギターのリフがポイントポイントでカッコいい刻み入れていきます。

笛が少なめで少し残念・・と思いきや、
ラスト1分半前から笛が戻ってきました。

最初から最後までツイン笛活躍(笑)

☆総合的感想
凄く楽しそうにバンドでしているなぁ・・と伝わってきます。
もし日本の何処かで見つけたなら即入手して下さい。
ヴァイキングメタラーならば必携の一枚ですね。
漢の掛け声、民謡メロ、笛とベタづくしです。

オフィシャルサイト

戻る