★Dragonforce/「Sonic Firestorm」

(国内盤)
☆彼らはイギリス出身の6人組の
メロディック「スピード教」メタルバンドです。相変わらずも相変わらず(笑)
僕も入信したいスピード教(笑)

まぁだいたい1stと同じ路線。

と、さりげなく書けばぶっちゃけ過ぎなので。(汗)
やたら口ずさみやすい歌メロが、極端なスピードに乗せて大爆走するスタイルは健在!!とフォローしておくのが大人というものですね。

個人的にはBAL−SAGOTHのデイヴがドラムを叩いていると言う点も悶絶ポイント高し。
(マッキントッシュって名前だし、ずっとドラムマシーンの愛称だと思っておりました。すまぬデイヴ)

バカキャッチー、
バカっ速、
バカ長髪、

とスリーバカ並んだ所でいってみましょう。

1.「My Spirit Will Go On」

☆爆走曲。速い。

イントロ少しムーディにスロー、
荒野をイメージさせるような雰囲気?

30秒位からスピード神からの電波が彼らに!!!
怒涛の爆走スタート!!


あいかわらずメロディラインはメロハーでもおかしくない様な、
やたらメリハリあり親しみやすいメロライン。

しかし彼らはスピード教。
やたら速いです。

ドラムのデイヴはBSの時のままボコボコ言わしてます。

中間部でまた荒野的進行。
ギターソロ始まりました。
ムッキュムキュラキュマキュマキュマ・・・・・
ペナペナペナぺナぺナオペオペオペペオペオペ(速弾きイメージ)

ブラストビートと、
キョキョキョキャマキョマキョマキュ〜ン(チョーキング)

ライブの時でもみんな唖然として居たのを思い出しました。(笑)
後ろの人の失笑も忘れられません(涙)

とりあえず強引ですが安心できる良い曲ですね。


2.「Fury Of The Storm」

☆疾走曲。

イントロからブラストビートスタート!!!!
ZPのパラシュートでマイクの前に落ちてきた様な三段階シャウトに悶絶!!(異常者)

Aメロかなり一杯一杯でデモの時のZPを思い出しました。
最高!!!

サビメロがまたNHKのアニメのオープニングテーマみたいな、
自然と笑顔になるタイプのメロディで耳に残ります。
1曲目よりこちらの方が好み。

全然ふゅーりーおぶざすとーむと言うイメージとは程遠い遠い爽やかなメロが良いですね〜。

また4分過ぎからブラスト+ムキュムキュピロピロメケメケギターソロ。
まさに弾き倒し!!!!
ライブでオーディエンスはだだっ引き(笑)

終盤でメロディが音程上がり終わります。
ベタベタですが好きだな〜、こういうの。

3.「Fields Of Despair」

☆疾走曲。少し疲れてきた(笑)

この曲はわりと普通の爽やかメロ疾走曲かな?

キーボードのこのメロ何処かで聴きましたよね?
イントロクイズみたいなメロです。

つーかキーボード目立ってますね。
また4分過ぎからギター弾き大会。
彼らの盛り上がりと反して、
何かどんどん自分の心がフラットになるのは何故でしょう?(笑)
置いてきぼりですね?


4.「Dawn Over A New World」

☆パワーバラード。

ZP歌上手くなっている(チッ)
アメリカンハードロックっぽい雰囲気。
ボン・ジョヴィ(爆笑)

サビの出だしがまた何処かで・・・
Skid RowのI Remenber you?
ギリギリ潜り抜ける彼らに乾杯!!!

拝借を知らなければ良いバラード(笑)


5.「Above The Winter Moonlight」

☆Dragonforceを説明するにはこれ。アニメメタル(笑)

イントロからネバーエンディングストーリーも大歓迎(笑)
うわぁ〜空は広いぜ〜。虹もきれいだぜ
的なメロだらけ。

ここまでキャッチーなメロを作れるキーボードの人も凄いなぁと。
爽やか鬼キャッチースピードメタルの鏡。
好きもんにはタマラン出来。

この曲のメロの作りはずば抜けて爽やかです。
物凄くポジティブなオーラ出てます。

終わりのキーボードも爽やかクセェ!!
かなり好きだな〜。
キーボードの人の曲がもっと聴きたい感じ。


6.「Soldiers Of The Wasteland」

☆疾走曲。サビは演歌。
イントロのメロディラインからヴァイキング演歌!!!
個人的に大喜び!!
9分台。(汗)

と、思いきやAメロは普通(汗)
普通にDragonforce節。

サビメロだけ思いついて無理やり後から継ぎ足した感じがしない事も無いような・・・。

サビメロはかなり好みです。
哀愁演歌メロ好きには直撃。

4分半目で落ち着いた展開。
あと5分持つのか心配な感じ。
ギターソロがRUNNING WILDみたいなメロ進行。
無理やりギターで曲の尺を延ばす作戦か!!!

5でテンション揚がっただけにこの作戦はやや失敗かな?
まぁまぁ。サビは良い。



7.「Prepare For War」

☆疾走曲。

イントロからセルフ拝借来たーーッツ(辛い)

1stで聴いた事あるよ!
この曲!!と瞳を輝かした君。
大人の都合を解ってあげてね(血涙)

しかし、さすがに息切れしてきましたね(笑)



8.「Once In A Lifetime」

☆爆走曲。

イントロからセルフ拝借来たーーッツ
(二度目)
1stで聴いた事あるよ!
この曲も!!
と瞳を輝かした君。
大人の都合を解ってあげてね(血涙)

凄い個人的には
面白くて仕方ないんですが、皆さんは正直言って7と8はどう思いますか?
初めて聴いた気がしないデジャヴ感が違う意味でタマランですな。


9.「Cry Of The Breve」

☆ボーナストラック。メチャ速爆走曲。


キーボードの人の曲、来たーッツ!!
メチャクチャ速いです。

やはりこの曲のメロディラインも
どこか寂しげな爽やかメロディが良いです。

Samは7、8でも解る通り一杯一杯ですし、
3rdはキーボードの人がメインコンポーズ希望なり。

しかし、この曲はメチャクチャ速いなぁ。
Dragonforceの曲の中で一番速いと思う。

切な哀愁爆走曲、良い。

☆総合感想なり。

若干危険な匂いも漂いましたが、
1stが好きな人なら買っていいと思います。

今回のチェックポイントはキーボードの人の曲が自分的ツボにハマリまくった点ですね〜。
爽やか、キャッチー、スピーディの三点を押さえております。
彼がこれからのDragonforceを決める事になりそうな予感。

Above The Winter Moonlight最高!!
こればかり繰り返して聴いてます。

オフィシャルサイト


戻る