★Stormlord/「The Gorgon Cult」

(国内盤)
☆彼らはイタリア出身の6人組の
爆走イタリアンエピックメタルバンドです。

2ndで理想的な爆走クサっぷりを発揮した彼らの新作ですが、
まぁ・・・・だいたい前作の延長上にある感じですかね?(いい加減)

芝居がかったような感じもいたします。
では、いきましょう!

1.「The Torchbearer」

☆イントロ

まぁ特に言う事もありません。(汗)

2.「Dance Of Hecate」

☆疾走曲。

イントロから焦らす様な感じもするドラムロールとキーボード。
色っぺぇ女性ボイスから疾走、爆走!!
テリテリした激速2バスと、
独特のファ〜としたキーボード。
皆さんお待たせのStormlordです。
ボルチさんの喚きボーカルも健在。

しかし、メロディと言う点ではキーボードしか耳に入ってこないので、
これでいいのか?とも少し思いましたよ。

山あり谷ありの展開はイタリアンメタルだなぁと思いました。
割合つかみ弱いかも?

お姉さんの何か色っぽいささやきが違う意味で良い曲です。


3.「Wurdulak」

☆ミドルテンポ。

イントロから少しフィンランドバンドっぽいメロのギタースタート。
儚い雰囲気もあるギターとキーボードで進行していき結構好きな感じ。
1分20秒からのキーボードの雰囲気が小悶絶!
すぐ終わりますが(涙)

2分30秒から急にエエ声の呟きボーカルが!!
大人の魅力満載でお送りします、今回のStormlord。

この曲もなにか突き抜けてくる様な感じも無くわりと普通?
雰囲気は良いです。


4.「Under The Boards(195,M.A.)」

☆爆走曲。

イントロから全力疾走!
ならぬ全力爆走!!!
フォルチットパワー全開です。

これもわりとストレートな爆走曲ですな。
バスドラのテリテリ音は相変わらずですが(笑)

終わり30秒位からおっ!と思うギターメロディありますがフェイドアウトしていきます。(涙)

5.「The Oath Of The Legion」

☆疾走曲。こういうのを連発して下さい。マジで。

おおっつ!!
この曲はクサカッコいい!!!!
このアルバム初の悶絶です!!

速い!!クサい!!カッコいい!!
シングルならこの曲でしょう!!!!


ドラム速いなぁ〜。
キーボードのメロ演歌的だなぁ・・・。

ぶっちゃけ、
こういう曲を日本のファンは求めています。

これで元が取れた気がする、
今日この頃です。


6.「The Gorgon Cult」

☆アップテンポ。
前半から中盤まで普通(涙)
キーボードのメロはイイなぁ。

5の後じゃ仕方ないか・・・・。(涙)

後半少しテンション上がってきますが煮えきらず終わります(涙)

7.「Memories Of Lemuria」

☆インスト。

失われた大陸を表現したインストだそうです。
これは何となく解る気がします。少し好きかも?

「わぁ〜スゲェ〜」みたいな雰囲気出てます。
ラピ×タ到着時みたいな感じです。(笑)

8.「Medusa’s Coil」

☆爆走曲。デヴィッド大活躍。凄いドラマーです。

前作で聴いたようなキーボード(汗)から始まり、
その後は全開ドラムで爆走!!

なんとなく7のインストの雰囲気そのままな拡がりのあるキーボードが良いですな。
ファァ〜。

キーボード+ドラム爆走が良い形で聴けるStormlordらしい良い曲。
好き。


9.「Moonchild」

☆Iron Meidenのカヴァーだす。

ム〜ンチャ〜ィ♪
この場所に入れる勇気に惚れました(笑)



10.「Nightbreed」

☆爆走〜ミドル曲。

ん〜・・・・普通かな?
爆走もしてますが特別ここはっつ!!と言う所も無く・・・。



11.「A Sleeping River」

☆アウトロ。

アコギの寂しげな感じのアウトロ。
トドメ刺されたような気がする凹む終わり方です。


☆総合的感想

5のみです(笑)
まぁ、こう言うとぶっちゃけ過ぎますが(汗)、
印象に残り燃える曲はと言うとこれ位でした。

まぁ期待し過ぎたかなぁ・・・と言うのもありますけどね。

オフィシャルサイト

戻る