★Heavenly/「Dust To Dust」

(輸入盤)

☆彼らはフランス出身の

拝借大好きメロディックパワーメタルバンドです。(涙&笑)
このアルバムでも2ndアルバムで聴けたようなHeavenlyらしさは炸裂しております。

時々ですが(涙)

聴いた感じ気になったのは、曲がパートパートを継ぎ足していったような曲作りで微妙に違和感ありますね。
前作ほどストレートではありません。
まぁそこそこです。
これが3rdアルバムになります。

1.「Ashes To Ashes・・・」

☆イントロ。

コンセプトアルバムくさいので物語の導入的な効果音、セリフが2分位続きます。
特にどうと言うことはありません(軽くヒドイ)


2.「Evil」

☆疾走曲〜アップテンポ。
イントロからセルフ拝借っぽいです(汗)
その直後バスドラ連打の爆走展開!
久々のメロパワもイイモノだと思いました。

しかし、1分30秒位からアップテンポに。
その後はHeavenly独特のミュージカルっぽいキラキラ合唱パートが続きます。

山あり谷ありのいかにもコンセプトアルバムらしい感じの展開です。

正直取っ付きにくいオープニングチューンですな(苦笑)

3.「Lust For Life」

☆アップテンポ。

イントロからまた何処かで聴いたようなフレーズのキーボードスタート。
サビのコーラスが少しキャッチーかな?

つーか
Heavenly変わりましたよね?
一筋縄で行かない展開は前作に無かった要素ですな。

この曲もいろんなパートを持ち寄って繋げた様な不自然な感じがします。
これも取っ付き難いです。


4.「Victory」

☆スロースタート〜爆走〜アップテンポ。

イントロから裏声シンギング!!
Benの真骨頂!

静かなパートから一転爆走パートへ。
と思いきやプログレみたいなスットントン変拍子でスピードダウン(涙)

その後の合唱パートも拝借の匂いを漂わせます。
何かこの曲はカイ・ハンセンの影がチラツキ過ぎですな。

今まで一番前までのHeavenlyに近い曲だと思います。
ギターソロ、ショボ〜ン。

Heavenlyプログレ化?
今だ燃えず・・・。


5.「Illusion PartT」

☆インストっぽい繋ぎの曲。

特に言う事ありません。


6.「Illusion PartU」

☆疾走曲〜ミドルテンポ。

ようやくベタなスタイルのスピードチューンでしょうか?(不信)
MA×OWARですね。そうですか。

この曲もですがカイ先生がゲストでコーラスしているんでしょうか?
時々それ風のシャガレ声が(笑)

終盤に向けてGamma Ray爆走して終了。
少し燃えました。


7.「The Ritual」

☆1分位の繋ぎインスト。

これも特に言う事ありません。


8.「Keepers Of The Earth」

☆疾走曲。

イントロから微妙なメロを弾くギターで静かにスタート。
その後疾走しだします。

やっと解りやすい疾走曲です。
聴くの止めなくて良かったです。

サワヤカなサビメロコーラスにようやく癒されます。(血涙)
しかし、4分前位から始まるロックンロール的な雰囲気もするギターソロはキツイです。

この曲は良いですね。



9.「Miracle」

☆9分の大曲。

ミュージカル風合唱バラードっぽいチューンと言う感じでしょうか?

1分50秒位から急に展開変わり、
ギターがしっとりとクサいメロ聴かせてくれます!


1stで聴けたような「Until I Die」の様な卒業式系です。
こういうのけっこう好きです。

4分位でまた展開代わりミドルテンポになりグダグダしてきます(笑)
惜しい!!
良い雰囲気だったのに!

まぁ微妙なパートもありますが、
部分的に聴くと桜舞う卒業式と言う感じで良い曲だと思います。



10.「Fight For Deliverance」

☆疾走曲。これもGamma Ray臭が(笑)

イントロからカッコいい!!!
この曲は気に入りましたよ!
Heavenlyです!
ようやくHeavenlyですよ!

程よい散りばめられた拝借フレーズ&疾走。
これですよね?

4分位で終わりか?と思いきやまだ続きます。
他のバンドなら次の曲に行きそうな展開なのに・・・。

嫌な予感です(笑)

Benのソプラノコーナーみたいな裏声パートを挟んで疾走パートに戻ります。

Heavenly&Gamma Rayに乾杯!!
涙で前が見えません!!!
見えませんとも!!


11.「Hands Of Darkness」

☆インスト。

イントロのギターがまたセルフ拝借!!!!(号泣)
5分30秒のインスト。
やっぱりこういうインスト、どう聴いていいのか良く解りません。


12.「Kingdom Come」

☆8分台の大曲。

う〜ん、8分にする必要ありますかねぇ?
サビのメロは良いです。



13.「・・・Dust To Dust」

☆アウトロ。

これも物語のしめっぽい感じのそして誰も居なくなった・・・みたいな感じのインスト。


☆総合的感想

個人的に・・・かなりう〜ん(ヒタイに脂汗)
前作みたいなハツラツとして、
解りやすくキャッチーな曲連発みたいな事は
皆無です。

Benがあーいう曲作るの飽きたのかなぁ?
大曲もバラバラのパートを次から次に後ろに足していったような感じで聴いていてシンドイですし・・・。

耳に残ったのは8、9の一部、10位かな?
そんな感じです。

オフィシャルサイト

戻る