★]W Dark Centuries/「...Den Ahnen Zum Grusse...」

(輸入盤)
☆彼らはドイツ出身の6人組の
生粋メロディックジャーマンヴァイキングデスメタルバンドです。
またイイの見つけましたよ!!!

ジャーマンメタルギター

ヴァイキングメタルギター
と言うハイブリッド融合系。
出るべくして出た待望のバンドです。

フィンランド系ヴァイキングのEnsiferum、
ドイツ系ヴァイキングの]W Dark Centuires
と言える新世代ヴァイキングバンドだと思います。

音質もCCPレコーズ所属バンドらしく上質です。
少し薄い気もしますが、汗

ギターが・・・
ギターが・・・
やたら前に出てますよ!!
正解のミックス加減!!

1.「Nordwaerts」

☆インストのイントロ。

切なげなフルートとアコギとキーボードの短いながら
いかにもと言う感じのメディーバルインスト。

2. 「Walhalla's Tore」

☆アップテンポ。

イントロからジャーマンギターキマした!!
ツインハモリギターに弱い僕は死にました。

その後哀愁くさいギターに合わせて
聴き取り難い位重ねた漢コーラスがサビを謳い上げます。
哀愁ヴァイキングコーラスです。
頭悪そうです。

メインヴォーカルの方は喚き、咆哮両方いけるタイプです。
何も問題ありません。

2分過ぎから急に展開代わりキーボードのファーファーした音色と漢コーラスがヴァルハラを表現されていきます。
僕もコーラス参加します。泣きながら。

サビメロもオヤジくさいですがキャッチーなメロです。


3. 「Fenrir」

☆アップテンポ、疾走〜所々ブラスト曲。

イントロはメランコリックなアコギから。
そしてまたツインギターハモリ!!
ジャーマンメタル!!!!!!

1分過ぎ、2分過ぎからヒロイックメロギターで疾走!!
カッコいい!!
ジャーマンヴァイキング!!

この辺はDISPATCHEDっぽくもありますね。
ギター、マジでカッコいいです。
こういうのを待っていましたよ!


4. 「Thor's Hammer」

☆ジャーマンヴァイキングメタルメドレースタート。アップテンポ。ギター前に出すぎ。

イントロからギターがDark Moorみたいです。
クサキャッチー!!!!

ギターメロしか耳に入らねぇッツ!!
あ、ちなみにブックレットは
ドイツ語とルーン文字しかありません。
本物です。

メインメロディがやたら耳について離れません。

3分過ぎから苦悩も感じさせるやたらメランコリックギターソロ!!
感情乗せています!!!!

終盤からスピードが上がります!!!
弾きまくりギターも悶絶!!!

5分が一瞬と言う感じです。
満足。


5. 「Falsche Propheten」

☆疾走曲。

25秒目からまたやたら耳につくキャッチーギタースタート!!
ギターがやたら耳に入って嬉しい悲鳴!!
なんじゃコリャ!!

キーボードがメインメロ弾く事ほとんどありません。
ファーファーとバックで鳴る位。


メインはギター!!
ギター主導型ジャーマンヴァイキング!

4分前位から展開変わり、少しグダグダしてきます。
デビューしたてなんだと少し安心(笑)

しかしまた加速パートに悶絶させられます。
これも普通に良いですね。




6. 「Teutonentanz」

☆疾走曲。オーオー言いまくりヴァイキング賛歌。ライブ行きたい。

イントロはようやく見せ場のキーボード。
儚くもクサいです。
勿体無い(笑)

ヤオッツ!!と掛け声から
オーオー♪オーオー♪ダッツ!!!
ジャーマンギターと掛け声と漢コーラス!!

頭悪くなりそうです!!!
これこれ!!
これなんですよ!

「あ、ばーちゃん、これこれ」
「・・・弘かい?」
「そう、弘、弘だよ」(これこれサギ?)

オーオー♪オーオー♪
オーオー♪オーオー♪
ダッツ!!

もうどうにでもなれ(笑)


7. 「Unseren Ahnen zum Grusse」

☆アップテンポ

イントロのギターからLOST HORIZONみたいです(笑)
漢らしいギターです。ジャーマンです。
正統派な感じです。

2分過ぎから疾走!!!
すぐ終わりました!!(号泣)

メロディックな流れるようなギターメロが楽しめる曲ですね。


8. 「Holmgang」

☆バラード?と思いきやアップテンポと思いきや疾走。

イントロはまたアコギとキーボードです。
このパターン好きですね。

展開変わるごとにスピードが変わります。
さすが疾走パートはカッコいいですね〜。

ヒロイックメロディが良いですね。

少し展開が激しく段丘激しいです。
イタリアンメタル的でもありますね。


9. 「Prolog」

☆インスト。

ウマの走る音とやさぐれた戦士の叫び。
雷と風の音。

ドイツ語で語りスタート。
全然解りません。(涙)

けど、やたらイイ雰囲気です。
戦士の祈りみたいな雰囲気です。

それとここぞとばかりにキーボードがイイ仕事しています。



10. 「Des Kriegers Traum」

☆アップテンポ。
ギターがまた地味にイイメロ弾いています。
何処かで聴いたようなメロですが(汗)

2分から疾走します!
疾走時のギターいつもカッコいいです!
ヒロイック!!

やはりこのメロはSKYLARK?

3分からエモーショナルギターソロ+メインメロのツイン疾走!!!
ここも燃えます!!

好きだなぁ・・・。こういうの。
ベタだけど好き。


11. 「Tetes Coupees - der Schadelkult」

☆速い目のアップテンポ〜疾走。

またギターが目立っていますがキーボードもがんばっています!!

しかしここまでジャーマンジャーマンしたギターも久々に聴きました(笑)
ツインハモリ命ですね。

・・とよく考えたらあまりヴァイキングらしく無いですね(汗)
歌詞、世界観のみヴァイキングで音楽性はジャーマンメタルという感じですね。

全然構いませんが(笑)


12. 「Valpurga」

☆アップテンポ〜疾走。

またまたまたアコギイントロ。
それにかぶさるキーボードが雪国をイメージさせる寒々しい感じで良いです。

この曲はギター引っ込み気味でキーボードががんばっています。
割と普通。


13. 「Tanz der Schwerter」

☆インストのアウトロ。

長かりし戦も終わりを迎えた・・・みたいなインスト。
雄叫びで終わります。

☆総合的感想
ジャーマンメタル+ヴァイキングメタル要素(笑)
強引ですがそういう括りで(笑)

途中グダグダする所もありますが、なかなか今後が期待できる逸材だと思います。
次回作はもっと疾走曲だらけとか弾けていたら最高だと思います。

疾走パートのカッコ良さはかなりのモノです。
とりあえずコンタクト取ってみようっと。
「アコギのイントロ多くない?」とか(笑)

オフィシャルサイト

戻る