★Heathen Dawn/「Wasted Land」

(輸入盤)
☆彼らはフランス出身の3人組(ドラムがヘルプ)の
メロディックペイガンブラック
ジャーマンメタルバンドです。
(ややこしい)

全作曲・リード・リズムギター・ヴォーカル
キーボード・アイリッシュホイッスル担当でリーダーの
Julien氏の奏でるギタメロは

思わず笑顔になるジャーマンメタル風のメロディ。

ペイガンメタルとなると若干取っ付き難い感じもするんですが、
これはかなり解りやすい部類に入ると思います。

5曲入り1stミニアルバムになります。
手に入り難いかもしれませんが、
覚えておいてよいバンドだと思います。

1.「From The Past...」

☆インスト。

8秒の効果音?
それ以外に言いようがありません(汗)

2.「Heathen Heart」

☆疾走曲。死ねる。

イントロから鎖から放たれた狂犬がごとく疾走!!!
ツカミからギターがオーロラ的メロ!!!
この程よい音の悪さがマニアの心を掴みます!!!(変)

そしてジャ−マンメタル的ギター!!!
このメロディは多数の人に歓迎される事でしょう。
(直訳風文章、マイブーム、笑)

途中やはりペイガンメタルらしい
モッサリしたパートも挟みつつ、
ボコボコバスドラ大疾走!!!!
寒々しくも疾走!!!!

やはりこのメインメロはクサいなぁ。

ユリアン氏のヴォーカルスタイルは喚き系です。
全然問題ありません。

4分目からヴァイキングメタル的横ノリメロディパートも挟み、
軽く「ヘイ!ヘイ!」言わせてもらいます。

個人的に5分15秒目からの展開がメロブラック的で惚れる。
モンモンした単音ギターの刻みが好きな僕は病んでますね。

6分過ぎから再び疾走!!!ここもカッコいいです!!
ヒロイック!!!!
MITHOTYNとか好きな人は買いです。

7分30秒お腹一杯です。

3.「Wasted Land」

☆アップテンポ。やっぱりギターカッコいい。

イントロから大雪山が見えてくるような雄大な感じプンプンするメロディ!
あぁ!!!ギターしか聴こえねぇ!!!!!

イイメロ作るよなぁ〜ユリアン(笑)
大自然にHail!!!!!

横ノリ推奨ですね。この曲は。
この曲もMITHOTYN臭漂っています。
彼らと音楽ルーツが似ているんでしょうねぇ。

2分過ぎからアイリッシュホイッスルパートスタート。
ほのぼのムードです。(笑)

その後に始まるギターソロはもう片方の人でしょう。
何か露骨に違う(笑)

3分20秒過ぎからクサくヒロイックな展開に!!!
ここも短いけどカッコいい!!!

そしてメインメロに戻り
遥か遠い故郷を思い出すようなクサキーボード流れて終了。

ユリアン最高。


4.「Celtic Glory」

☆疾走〜爆走曲。これはベストチューン10位以内に入る勢い。タマラン。

嵐の前の静けさとも言えるギター&ホイッスルイントロ。
間違い無く加速するお約束です。(笑)

40秒からドラムと共に
熱いヒロイックなギタースタート!!!
このメロカッコいい!!!

その後そのメロのまま猛加速!!!
ここでのユリアンの魂の絶叫もタマラン!!!
何度聴いても鳥肌立つなぁ。
まさに悶絶!!!!

闘う漢のメロディです。
つーかこういうパターンにめちゃくちゃ弱いですね。

歌詞がフランス語でちっとも解りませんが
多分
「いいからここは俺に任せて早く行け!!」とか
「隊長!!この銃が無いと隊長が・・・・」とか
「娘との約束・・・果たせそうに無いな・・・」とか
妄想で頭の中がパンパンになりそうな激熱い曲です。

哀愁ヒロイックとも言うべきメロ展開にヤられます。

2分40秒からより哀愁メロツインハモリギターパワーアップ!!!
3分30秒から爆走に戻ります!
ヂィイエアアアアアアアアアア!!!!(シャウト)

この曲もギター最高。


5.「Gloria Victis」

☆ミドル〜アップテンポ。

典型的なペイガンメタルチューン(汗)
モッサリしてますが、
きらめくクサギターメロあります。
ギターのそこだけ良い。(ヒドイ)



☆総合的な感想

事実4曲ですね。(笑)
見つけたら即購入されて良いと思われます。
実に良いです。

かなりジャーマンメタル寄りのペイガンブラックメタルです。
フルアルバムが今から楽しみですなぁ。
いやぁイイバンド。

ここで買いました。問い合わせてみられてもいいかも?

オフィシャルサイト、4曲目のサンプル聴けます。

戻る