★Mejesty/「Reign In Glory」

(輸入盤)
☆彼らはドイツ出身の6人組
純度の高い「漢」パワーメタルバンドです。
体育会系のニオイがプンプンする熱い音です。
これが3rdアルバムになります。

やたら一緒に唄う事を前提にして造ったような
2度目のサビには唄える位のキャッチーな歌メロは健在!!!

クサい所はかな〜りクサいです。
マジ悶絶です。

彼らはMANOWARに似ていると言われますが、
僕はMAJESTYの方が好きですね〜。

ライブが見たい(唄いたい)良いバンドです。

1.「Heavy Metal Battlecry」

☆疾走曲。

ハイウェイを袖なし皮ジャケットを着て、ハーレーを飛ばす
漢が見えるような暑苦しいながらカッコいいイントロ!
音質ですが全体的に硬めで、
バスドラがやたらボコボコいっててカッコいい!!!

ボーカルの声質が本家にそっくりですが特に言う事は無いでしょう。

サビの
「へヴィメタルバトルクライ!
高ぇ山に響き渡る!!
へヴィメタルバトルクライ!
Hail!Hail!Hail!
勝つか死ぬかわかんねぇけどとにかく闘え!!
へヴィメタルバトルクライ!
Hail!Hail!Hail!」


と言う正直者過ぎる直球な歌詞に涙!!!!
彼らは色んな意味で凄いと思います。

当然サビのメロは
一回目のサビの途中から一緒に歌えるレベルでキャッチーです。
唄わせられます(笑)

メタルです。

2.「Into The Stadiums」

☆アップテンポ。

イントロから哀愁ギター!!!
プロレスの入場曲風の男の覚悟を感じさせるカッコいいギターです。

この歌をへヴィメタルの神に捧げる
と言う一般人が口にする可能性は100%越えであり得ない歌詞に悶絶!!
彼らはアホだよ!!!!!(イイ意味で)

この曲も気が付けばサビメロを口ずさんでるタイプです。
唄わせる事に命賭けてるね。

マジでメタル好きなんだと少し感動しました。
これもイイ曲。


3.「Reign In Glory」

☆アップテンポ。タイトルトラック。

歌詞の内容が
「メタルの神様に入信しましょう」ばりに偏りまくりで苦笑。
この一曲の中でメタルと言う単語出過ぎ(笑)
流石に引きます(笑)

キャッチーで良いんですが歌詞でお腹一杯です。

4.「Will Of The Cobra」

☆アップテンポ。

哀愁メロの楽しめる相変わらずのMejesty節。
闘い臭さいつまでも続いています。

サビメロもやたらフックのある良いメロディですね〜。
歌詞がファンタジーでメタルについては特に触れていません。(笑)

哀愁強めの良い曲。ギター哀愁。


5.「Defender Of The Brave」

☆やたらカッコいい疾走曲。

イントロからアコギのメロ切なクサッツ!!!!
その後そのメロで爆走!!!
カッコいい!!!!

Aメロの歌メロから哀愁プンプンしてます!
ヒロイック、エピカル、バトルファンタジー!!

弱かった主人公が使命に目覚め、立ち上がるシーンのBGMに持って来いな感じ。熱い。

途中の祈りを捧げるようなパートもカッコいいです。

何か聴いていると「何かしなくては!!」とやる気が出てきます。
ラストはイントロのクサ哀愁アコギに戻りフェイドアウト。
これまた良い曲です。


6.「Lord Of The Damned」

☆ミドルテンポ。

少し退屈。
Mejestyでもミドルは鬼門?(汗)


7.「Heroes」

☆アップテンポ。

イントロのキーボード、また切なクサッツ!!
短いけど好み直撃!!!
その後のギターも哀愁ダダ漏れ!!
宿命を背負う男の哀愁感溢れてます。

この曲のサビも哀愁メロでキャッチーです。
メタル演歌です。
解っておられるメロの展開に思わず悶絶!!

聴きながら目を閉じると、
日本海に寒そうに一羽のカモメが飛んでいます。
演歌です。日本の心です。

8.「Thunder In The Silence」

☆バラード、歌詞が激ツボ。

またイントロから泣きフルート!!!!
その後に流れ星が流れる音に合わせて
泣きキーボード!!!!

この曲は泣ける曲とすぐ解るベタさ加減(笑)

泣けました(涙)
歌詞がモロに弱い系
(必ず帰ってくると約束して、帰って来たらその約束した相手が死んでる・・・等)でヤバかったです。

いいバラードです。
メロディも泣かせます。


9.「Troopers Of Steel」

☆アップテンポ。

イントロから哀愁ギター&漢合唱!!!
どこかで聴いたような気もしますが(汗)

イントロのメロがイントロのみでもう出てきません(涙)
掴みのみですか?(涙)



10.「Falcon In The Storm」

☆アップテンポ。10分越えの大曲。

サビのメロディの展開の妙に悶絶。
歌メロ作るのやっぱりウマイ。
納得できます。

中盤のスポットライトに照らされて主人公が夢を語るようなパートに少悶絶。
非常に良い雰囲気。舞台劇。

終わりのア〜ア〜コーラスがエンドロールが見えて来そうな雰囲気。
長かった戦は終わり・・・とかナレーションが聴こえてくるね。

けど、基本は通好み(汗)



11.「Battle Hymn」

☆MANOWARのカヴァー。やっちゃいましたと言う感じ。

基本的に忠実なカヴァー。
MANOWARラブな感じ全開。
リレコーディング版と言われても信じそうな位の本家っぷりです。


☆総合的感想

個人的に物凄く好きなバンドです。
漢の哀愁を表現しているバンドが好きな方なら大喜びできる内容です。

Mejesty初心者の方は2ndから購入されてもいいかもしれません。
2ndもやたらキャッチーで良いですよ。

オフィシャルサイト

戻る