★Axenstar/「Far From Heaven」

(国内盤)
☆彼らはスウェーデン出身の5人組のメロディックパワーメタルバンドです。
1stアルバムでは彼ら独特の妙な哀愁感漂うメロディで個人的に死ねた彼らですが、
本作2ndで成長はみられるんですが、
ソツの無い作品になっています。
切れ味良過ぎてあまりダメージが残らないと言いますか。

それと今回もキャプテンのライナーノーツが素晴らしいフレーズ炸裂していて泣けました(涙)

1.「The Descending」

☆インスト。

神聖な雰囲気たっぷりのキーボードが
どこかで聴いたようなメロディを奏でます。

まぁ・・・・・・ギリOKかな?(汗)


2.「Infernal Angel」

☆疾走曲。

いかにもなキーボード、ギター引き倒しの
解りやすいイントロからスタート!

ボーカルのMagnus氏の天然哀愁感ある声質は健在。
Axenstarの個性の一つですな。この人の声は好きだなぁ。

割と普通の歌メロ唄っても他の人と比べると哀愁感50%増し(笑)
サビのメロもありがちな感じもしますが、哀愁メロでなかなかです。

2分前からドラムロールパートが30秒位続きギターソロに。
特に言う事が無いソツの無いギターソロです。(汗)

で、キャプテンが言うにはこの曲は、

キーパー・サウンド的メロディックスピードメタル」だそうで、
前作以上に
「キーパい!」と思ったファンも多いのではないか!?
だそうです。

やはりキャプテンはどうあろうと
「キーパーメタル」
もしくは
「このバンド、
かなりキーパいねぇ、
うん、キーパい」

とか言うフレーズを流行らせようとしているようですね。

僕もがんばって流行らせます(笑)
使い方は
「もう22%位キーパってくれれば買うのに」
とかですよね?


3.「Blind Leading The Blind」

☆速い目のアップテンポ。

イントロがどこかで聴いたような気もするメロディでスタート。(汗)
哀愁のある歌メロが心地良い曲。

・・・・・・けど、何か響いてこないな。
そこそこ良いんだけど・・・・・う〜んと言う感じが2曲目からありますなぁ。


4.「Don’t Hide Your Eyes」

☆アップテンポ。良い。

前作で聴けた彼らの持ち味の歌謡曲的な良い歌メロがこの曲にはありますな。
哀愁歌メロ、特にサビのメロディはオッ!と思わすには良いフックがあります。

日本のラジオでもこの曲流れたらイイ反応が来そうな感じですな。
歌謡曲的なメロディ好きなら気に入ってもらえるかと。

この曲は気に入りました。


5.「Far From Heaven」

☆タイトルトラック。疾走曲。

どこかで聴いたようなイントロ再び(苦笑)
これなんだっけ?

曲的には良く出来すぎている優等生的な曲ですな。

この曲もそうなんですが、
中間部位からパートを持ち寄りまくって、くっ付け合わせた様な
ぶっちゃけあっても無くても良い様なパートが続く事が多いのが気になります。
前作はこういう事があまり気にならなかったのですが・・・。

普通。


6.「Abandoned」

☆アップテンポ。

キラキラしたキーボードがイントロでがんばってます。
メランコリックな少し鬱な感じもする曲ですな。
フィンランド的と言いますか。
特に言う事無し。



7.「Children Forlorn」

☆アップテンポ。

今までの曲と違いヘヴィネスなギターイントロ。
ボンボリボンボリ言う例のギターです。(解りにくい)

これも普通。


8.「Death Denied」

☆アップテンポ。

イントロからキーボード活躍。
と言うか、
やる気無くなっているのバレてます?(笑)


この曲はご安心、1stで聴けたようなフックのある歌メロが聴けますよ。
Axenstarらしい曲です。

2分30秒位からギターソロですが(中略)ですね。

サビの歌メロがなかなかキャッチーです。


9.「Blackout」

☆疾走曲。

これまたどこかで聴いたような、
レーベルメイトから少し拝借したような
メロディイントロ。(笑)

特に残るものが無く終わります。
聴き流してしまう位ソツが無いです。

熱気が伝わらないと言うか・・・何だろう・・・?
1stには無かった違和感が1曲目からずっと続いてますね・・・。


10.「Northern Sky」

☆バラード。

地声に近い感じで歌い上げられています。
サワヤカかつ故郷が恋しいなぁと言う雰囲気ある曲です。


11.「Thrills In The Night」

☆ボーナストラック。ミドルテンポ。

KISSのカヴァーだそうです。
原曲知らないのでどうカヴァーされているのかまったく解りません(汗)

まぁノリが良いハードロックと言う感じ?

☆総合的な感想。

正直ショボンと(笑)
前作みたいなオッ!と思う部分は個人的にほとんど無くなっています。
熱気、ハングリーな感じなんてカケラも感じられませんしね。

やっぱり一番デカイのは好みのメロディが聴けなかったのがデカイかなぁ。
まぁ音質も演奏の方も問題無いので気に入る方もいると思います。
お好きな方はどうぞ。

オフィシャルサイト


戻る