★Glittertind/「Evige Asatro」

(個人輸入、汗)
☆彼はノルウェー出身の
「背中にノルウェー命」とタトゥー入れてそうな
愛国心溢れフォークパンクプロジェクトバンドです。
1stでも民謡メロディ炸裂パンクだったのですが、
今作でも全然変わらず
民謡の素朴でキャッチーなメロをパンクアレンジした曲を聴かせてくれます。
良いですな〜。マジで。
Tyrm氏、作曲早いのでもう来年の一月位3rd出せるかも〜?と。
物凄く楽しみです!

1.「Lindisfarne−793」

☆インスト。

ヴァイキングの歴史を苦悩するようなギターに乗せて進行するインスト。
宗教的な意味合いもありますが、詳しく説明するのも微妙なので飛ばします。(汗)

2.「Karl den Store」

☆アップテンポ。

イントロから民謡メロギタメロ(ややこしい)
炸裂!!!
掴みはOK過ぎます!!

このメロディはカッコいいですよ。
ヴァイキングです。
ヴァイキングパンクです。

途中から疾走、これまたカッコいい!!
ファイドアウトしていくのが少し残念。

しかし、良いです。


3.「Sonner Av Norge」

☆アップテンポ。この曲も良い良い。

何て言いますか、
聴いていると笑顔になる
大らかなメロディで
軽く悶絶しておきます。

と、説明見るとこの曲どうやら
ノルウェーの第一国歌
のカバーのようです。

確かに言われるとそれっぽいです。
パンク的ですがノルウェーらしい
森と青い山が見えて来るような
良いメロディです。

気が付けば唄ってますね。
そんな感じ。

良いなぁ〜。

4.「En Stille Morgen−1349」

☆バラード。

歌詞の内容はへヴィなノルウェーの歴史を切々と歌い上げる悲壮感漂うバラード。
凹みます。

あ、ちなみに今の所全部歌詞ノルウェー語です。

5.「Fjellheimen Gir Meg Fred」

☆疾走曲。フォーキッシュパンク最高!!!

4曲目と違いやたらサワヤカクサイイントロギターから悶絶!!!
フォーキッシュパンクアンセムです!!!

とにかく歌メロ、ギタメロがサワヤカ哀愁ッツ!!
名曲!!!
捨てパート無し!!!

この曲は彼のバンド名でもある
GLITTERTIND山
(ノルウェーの実在の山、別名Jotunheimen、
巨人峰、クリックして見て、タマランし)

に対して尊敬の意を込めた唄です。

ノルウェー行きたい。
GLITTERTIND登りたい。
この曲は間違い無く売れる(笑)

6.「Olav Digre」

☆スローテンポ。まんまギターがMITHOTYN。
イントロのギターから
MITHOTYN節!!!
ステファンギターメロです。
1stのギターに近いです。哀愁。
歌詞はダークで救いがありません。
歴史事実を淡々と歌い上げ。やや凹み。
とりあえずキ×スト教に対して尋常では無い恨みがあるようです。
特に触れずに行きたいものです。


7.「Set Sail To Vinland」

☆カバーインスト。アップテンポ。

全然スピード遅いであろう民謡を
アップテンポにカバーしてます。
凄く楽しそうな曲になっています!!
それと繰り返し過ぎ(笑)
聴かないとこのハッピーさ加減は伝わらないなぁ・・・。

8.「Frostriket」

☆疾走曲。どえらくバスドラ速い曲。

尋常じゃなくバスドラとギターの刻みが速いです。
スネアのリズムはアップテンポ。
変?

母国の寒さを曲で表現すると言うテーマは
成功しているような気がします。

やや単調かな?

9.「Evige Asatro」

☆全国のヴァイキングメタラー(50人位?涙)敬礼モノの爆走チューン。

イントロから民謡ギターメロ爆走!!!!
来たーーーーーーッツ!!!
ENSIFERUMの新曲みたいだ!!!!
カッコいい!!!!

間違い無く次のブレイクでヘイ言うな・・・
と思えばヘイ!!言うし(笑)

ジャーマンメタル

ENSIFERUMと言う感じの反則チューン。
マジ悶絶です!!

サビの唄メロもサワヤカクサ爆走!!!
ジャーマンヴァイキングメタル!!!(混乱)

2分過ぎから漢コーラスで
ウォーウォー言います。
お約束ですね。

駆け抜ける3分22秒!!!
ありがとう!!ノルウェー!!
Trym天才!!!
バントでホームランです。(燃えプロ?)



10.「Se Norges Blomsterdal」

☆アップテンポ。またやたらキャッチーサワヤカなフォーキッシュパンクチューン。天才。

イントロ3秒目からポジティブしぶきがスピーカーからほとばしります!!
血が滾る!!!!

みんなで歌える曲と書いてあるだけはあります!!
サッカーの応援歌なみにヤバイです。
オレオレいうやつレベル(笑)

桁違いにキャッチーです。
肩組んで1万人位で唄いたい曲です。

一度聴いたら間違い無く唄えます。
IQ限りなく低いです。最高!!!

11.「Om Kvelden Nar Det Morkner」

☆バラード。

森深い我が家に秋が訪れると共に訪れる闇と孤独が曲のテーマだそうです。
泣き哀愁バラードです。
テーマをかなり的確に表現されています。また凹みます。


12.「When Jonny Comes Marching Home」


☆ボーナストラック。カバーです。

元曲はアイルランド民謡のカバー

南北戦争時の凱旋マーチ

それをカバー。

まぁそういう感じです。(どういう)

☆総合的感想。

コンタクトとって是非とも購入で。
1stと同じく民謡メロディ好きの方、
ヴァイキングメタル好きの方、
キャッチーなパンクが好きな方、
オススメします。
タマランですよ。

オフィシャルサイト、とにかくサンプル聴いてみて下さい。

戻る